6月28日(水)5年生 野外学習(4)6月28日(水)5年生 野外学習(3)6月28日(水)5年生 野外学習(1)昨夜はなかなか寝付けない子もいたようですが、どの子も元気に朝の集いに参加しています。五分前行動もできました。だんだんとレベルアップしているのを感じます。 朝の集いでは、ラジオ体操をしたり、今日の目標を確認したりしました。 朝の集いの後は、どんぐり食堂で朝食です。お腹がぺこぺこなので、待ち遠しいです。 6月27日(火)5年生 野外学習(9)学年のテーマ曲「ベテルギウス」を歌って、気持ちを高めました。 級訓発表で、各学級の団結力を示しました。 星空の誓いで、学年の気持ちを一つにしました。 これから最高学年を目指して力を合わせていくことを誓って、感動のE-STAR学年のキャンプファイヤーを終えることができました。 また明日元気に活動できるよう、どの子も予定通り布団に入りました。おやすみなさい。 6月27日(火)5年生 野外学習(8)しかし、スタンツが始まると、雰囲気は一変。みんなで盛り上がりました。 2組のスタンツは、猛獣狩り。文字が多くて、大騒ぎ! 3組のスタンツは、無限じゃんけん列車で、大盛り上がり! 1組のスタンツは、ぴよぴよちゃんで、大爆笑! ファイヤー場が、笑顔で溢れました。 6月27日(火)5年生 野外学習(7)6月27日(火)5年生 野外学習(6)3年生学年通信「レッツ!チャレンジ!」4号6月27日(4)4年生ことわざと故事成語
4年生 国語の授業です。
ことわざ、故事成語 の学習をしました。 昔から使い慣れた言葉で、教訓などの意味を含んだ言葉が「ことわざ」です。 一方、中国の古い話などに基づいて作られた慣用句やことわざを「故事成語」と言います。 今も使われている言葉ばかりです。 慣れ親しんでおくと、文章を読むのにも役立ちますし、これから言葉の使い手のマイスターにもなれると思いますよ。 皆さん、タブレットも使いながら真剣に調べていました。 6月27日(5)豚肉のしょうが炒めほか
今日のメニューは、豚肉の生姜炒めに、おなじみの骨太サラダ、おみそ汁というスペシャル和風メニューでした。
写真は落ち着いて食べている1年生のみなさんです。感心します。 みなさん、お味はいかがでしたか? 6月27日(3)長ほうか
長ほうかの様子です。
蒸し暑い日となりましたが、外遊びが大好き童っ子たちには関係なさそうです。 サッカーに、ドッジボール、コンビネーション遊具とお気に入りの遊びが決まっています。 熱中症には留意するよう、水分補給を呼びかけています。 6月27日(火)5年生 野外学習(5)薪の準備をする子、野菜を切る子、米を洗う子、それぞれ役割分担しながら作っています。 6月27日(火)5年生 野外学習(4)6月27日(火)5年生 野外学習(2)入所式では、所員の方に元気よく挨拶をしたり、スローガンを披露したりしました。子どもたちは、これからの生活が楽しみで仕方がないようです。 6月27日(火)5年生 野外学習(3)6月27日(火)5年生 野外学習(1)
5年生が野外学習に出発しました。北舍の窓やナップサックには、6年生からのメッセージがありました。いろいろな人に支えられて、元気に行ってきます!
6月26日(月)学校生活の様子(5)保護者の皆様には、早朝からのお弁当作り等、お手数をおかけいたしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。 6月26日(月)学校生活の様子(4)
今日の給食は、カツオフライとゆかりあえ、かしわじるでした。当番さんは手際よく配膳、他の人は静かに待つことができました。どれも美味しくいただきました。
6月26日(月)学校生活の様子(3)
3年生の社会科で、豊田市の土地の様子を勉強しました。豊田市には、大きな工場がある所、山に囲まれている所、家や店が多い所、田や畑が多い場所などがあります。それらがどこにあるのか、地図をみながら予想をし、その理由を話し合いました。
6月26日(月)学校生活の様子(2)
2年生の算数科では、「図を使ってあらわそう」の学習をしていました。はじめにあったおりがみの数、もらったおりがみの数、ぜんぶの数を、テープ図に書き込んで、情報を整理しました。その後、デジタルドリルQubenaに取り組み、力をつけることができました。
|
|