1・2年生体育
1・2年生の体育「表現運動」の様子をお知らせします。運動会の種目として「ジャンボリーミッキー」に取り組んでいます。
まずは、VTRを見ながら振付を覚えて、その後は表現力豊かに踊ることを目指して練習しています。 3年生の授業
3年生の国語と音楽の授業の様子をお知らせします。国語はまとめのプリントと漢字練習の様子です。
音楽は「風になりたい」を歌っている場面です。入学当初から歌が好きで、とても上手な学年でした。本時もご覧のように、楽しみながら、体の動きや手拍子まで出るくらいノリノリで歌っていました。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は社会「国土の気候の特色」と音楽の楽器演奏で大太鼓を練習している様子です。
くすのき学級は、交流の国語「作文発表」で、友達の発表を真剣に聴いている様子です。 6年生国語
6年生の国語「場面に応じた言葉遣い」の授業の様子をお知らせします。先日、5年生でも「敬語」を学習していましたが、敬語を含む「場に応じた言葉」を学びました。
やはり難しいのは、尊敬語と謙譲語の使い分けです。普段「お母さん」と呼んでいても他の人には「母」と紹介することや、お客様から「担任の先生はいらっしゃいますか」と聞かれたとき、「みえます」とか「いらっしゃいます」と敬語を使うことはNGであることなど学習しました。 5年生算数
5年生の算数「約数」の授業の様子をお知らせします。12本の花を分ける時に何人にわけることができるかという例題から、9本、13本、20本ではどうかを考えました。
倍数、公倍数、約数、公約数、最小公倍数、最大公約数など次々出てくるので、わからないところを埋めるために、教え合い学習を重視して行っています。 1年生算数
1年生の算数「ながさくらべ」の授業の様子をお知らせします。本時は「教室の間口から教師用机は入るだろうか」という課題で行いました。
定規で測れば簡単ですが、定規がなかったらどうするかを、いろいろな方法で試しました。セロテープやタフロープ、ホワイトボードをつなげるなど試行錯誤して、実際に試しました。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすくす屋の準備とあすなろ学級の陶芸、くすのき学級の図工の場面です。
くすのき学級の図工は、乗り物に乗って行きたい世界を描いています。 6年生陶芸
6年生の陶芸「釉薬塗り」の様子をお知らせします。6年生は「日常で使える食器」を作っています。
(釉薬を塗った)色艶が必要な部分と、あえて(釉薬を塗らない)ざらざら感を残す部分で、食器の味わいが違ってきます。 5年生陶芸
5年生の陶芸「釉薬塗り」の様子をお知らせします。5年生は「シーサー」を作成しています。他の学年に比べ、形が複雑で入り組んでいるので、塗り残しがないように気をつけながら作業を進めました。
4年生陶芸
4年生の陶芸「釉薬塗り」の様子をお知らせします。4年生は「ランプシェード」を作っているので、複雑な形や模様もあり、隙間なく慎重に塗っていました。
3年生総合
3年生の総合「校外学習に向けて」の授業の様子をお知らせします。
22日(金)に、メグリア藤岡店にて校外学習をする予定です。それに向けてグループでテーマをもち、学習を進めています。 2年生の授業
2年生の国語と算数の授業の様子をお知らせします。国語は「ニャーゴ」と書写でした。2年生の書写は習字ではなく、硬筆なのでていねいに漢字を書く学習をしました。
算数は「しきと計算」で、( )を使った計算を学習しました。 1年生算数
1年生の算数「ながさくらべをしよう」の授業の様子をお知らせします。2本のタフロープを見て、どちらが長いかを予想してから、どうやって確かめたらいいのだろうかを考えました。
図書委員による読み聞かせ2
4〜6年生への読み聞かせの様子です。読み聞かせが終わった後、「緊張した!」という図書委員の声もありましたが、私の目から見ると、「とても堂々とやり遂げた」という印象でした。
図書委員による読み聞かせ
本日、図書委員による読み聞かせがありました。地域ボランティアの方に負けないくらいしっかり読み込んであり、子どもたちも真剣に聴くことができました。
4年生「川の生き物調査」
昨日の記事になりますが、4年生の「川の生き物調査」の様子をお知らせします。市の環境政策課の紹介で講師の先生をお招きし、生き物のいろいろを教えていただきました。
身近な白川でも希少種や普段あまり目にしない生き物が生息しており、いい体験となりました。 最後の1枚は講師の先生と一緒に撮った集合写真です。 くすのき学級の授業
くすのき学級の授業の様子をお知らせします。1年生同様、陶芸の釉薬塗りと音楽の「海(うみ)」の学習の様子です。音楽は、歌を聴きながら、歌詞を口ずさむ様子です。
なお、本日午後から出張のため、4年生の「川の生き物調査」の様子は、明日お知らせする予定です。 1年生の授業
1年生の陶芸「釉薬塗り」と音楽「海(うみ)」の斉唱の様子をお知らせします。釉薬塗りは、とてもスムーズに活動できたため、私が観に行ったときには活動は終了していました。よって、グループ写真の一部を紹介します。
音楽は、「海(うみ)」を歌いました。正式な題名を調べたところ、初出時の題名は「ウミ」で、後に「うみ」に改定され、さらに「海」と表記されるようになったようです。 6年生理科
6年生の理科「水よう液の性質」の授業の様子をお知らせします。昨日と本日は「金属をとかす水よう液」の実験を行いました。塩酸にアルミニウムや鉄を溶かす実験やアルミニウムがとけた液体を熱するとどうなるかなどの化学実験を行いました。
5年生国語
5年生の国語「敬語の使い方」の授業の様子をお知らせします。日本語はただでさえ、漢字にひらがな、カタカナがあり、現代文に古文もあります。今回学習する敬語も、尊敬語、謙譲語、ていねい語と使い方が違います。大人でも正しく使える人が少ない難しい分野ですが、社会人として胸が張れるように、しっかり取り組んでほしいと思います。
|
|