5/18 青フレ1
今年度1回目の青フレ(たてわり活動)です。 
6年生がリーダーとなって、みんなが楽しめるようにと考えてくれました。  
	 
 
	 
 
	 
5/18 学習風景4
気になること、心配なことがありましたら、お気軽に学校までお問い合わせください。 
 
	 
 
	 
 
	 
5/18 学習風景3
学校でも、子どもたちの様子を見ながら、無理なく学習を進めていきます。 
 
	 
 
	 
 
	 
5/18 学習風景2
子どもたちは、新しいクラス、新しい環境に少しずつ慣れ、毎日がんばっています。 
 
	 
 
	 
 
	 
5/18 学習風景1
本日も授業公開を行いました。 
 
	 
 
	 
 
	 
5/18 図画工作(2年生)
「ひかりのプレゼント」 
光を通した色の見え方を楽しみながら作ります。 透明な板に、いろんな形に切ったセロファンを貼っていました。  
	 
 
	 
 
	 
5/18 生活科(1年生)
「はなや やさいと なかよし」 
一人一鉢、植木鉢でアサガオを育てます。 まず土を入れ、種をまいていきます。  
	 
 
	 
 
	 
5/17 学習風景3
気になること、心配なことがありましたら、お気軽に学校までお問い合わせください。今後ともよろしくお願いいたします。 
 
	 
 
	 
 
	 
5/17 学習風景2
保護者のみなさまと学校が連携して、子どもたちを支えていきたいと考えています。 
 
	 
 
	 
 
	 
5/17 学習風景1
普段の子どもたちの様子をみていただく、学校公開を行いました。 
 
	 
 
	 
 
	 
5/17 学活(4年生)
給食センターの栄養士さんを講師に、食育の学習を行いました。 
給食に豊田市産の食材を使うわけについて、講師の先生のお話を伺いながら考えました。  
	 
 
	 
 
	 
5/17 朝の風景
健康観察・朝の歌・スピーチ等、子どもたち(日直)の司会で朝の会を行っています。 
 
	 
 
	 
 
	 
5/16 昼休みの風景
読み聞かせボランティアの方が、読み聞かせをしてくださいました。 
いつもありがとうございます。 ※検診と重なったこともあり、少人数での実施となりました。  
	 
 
	 
5/16 社会(6年生)
「国の政治のしくみと選挙」 
内閣について、教科書や資料集を使って調べ、その働きについて考えていました。  
	 
 
	 
 
	 
5/16 理科(4年生)
「電池のはたらき」 
乾電池の向きと電流の向きの関係について、モーター等を使って実験しました。  
	 
 
	 
 
	 
5/16 国語(5年生)
「ふるさと」 
毛筆の学習です。 ひらがな4文字は、字の形やバランスをとるのがなかなか難しいようでした。  
	 
 
	 
 
	 
5/16 算数(3年生)
「図を使って考えよう」 
問題文を読んで考えます。 図に書いて、増えた数の求め方を話し合っていました。  
	 
 
	 
 
	 
5/16 道徳(5年生)
「マンガ家 手塚治虫」 
手塚治虫について書かれた教科書の文章を読んで、自分のよさを生かすことについて、みんなで考えていました。  
	 
 
	 
 
	 
5/16 国語(4年生)
「漢字辞典の使い方」 
漢字辞典を使って、部首や画数から、いろいろな漢字を実際に調べていました。  
	 
 
	 
 
	 
5/16 国語(1年生)
「みんなにはなそう」 
みつけたものについて、みんなに話す活動です。 話すときに気をつけることについて、考えて発表していました。  
	 
 
	 
 
	 
 | 
  | 
|||||