11/27 1-3 落ち着いて実験に臨む 31年3組の理科の授業の様子です。 「凸レンズと像の位置」について、実験を通して学習していました。より正確な結果を得るため、理科室は真っ暗。少しテンションが上がるかと思いきや、グループで協力してしっかり実験を行っていました。 11/27 1-3 落ち着いて実験に臨む 21年3組の理科の授業の様子です。 「凸レンズと像の位置」について、実験を通して学習していました。より正確な結果を得るため、理科室は真っ暗。少しテンションが上がるかと思いきや、グループで協力してしっかり実験を行っていました。 11/27 1-3 落ち着いて実験に臨む 11年3組の理科の授業の様子です。 「凸レンズと像の位置」について、実験を通して学習していました。より正確な結果を得るため、理科室は真っ暗。少しテンションが上がるかと思いきや、グループで協力してしっかり実験を行っていました。 11/27 3-4 需要と供給 23年4組の社会・公民分野の授業の様子です。 市場経済に関わって「需要(消費)と供給(生産)」について学んでいました。「均衡価格」「寡占」など、耳慣れない言葉も出てきます。学習していることが今後ニュースなどで見た場合、興味を持って見てほしいと思います。 11/27 3-4 需要と供給 13年4組の社会・公民分野の授業の様子です。 市場経済に関わって「需要(消費)と供給(生産)」について学んでいました。「均衡価格」「寡占」など、耳慣れない言葉も出てきます。学習していることが今後ニュースなどで見た場合、興味を持って見てほしいと思います。 11/27 1&2 出来上がりを楽しみに… 21,2学級の美術の授業の様子です。 「消しゴムはんこをつくろう」をテーマに作品づくりに取り組んでいました。初回となった今回は、デザインを決めての版づくりです。デザインのアイデアをいくつも考え、最も気に入ったもので策作りが開始です。出来上がりを楽しみにしながら活動している様子が伝わってきました。 11/27 1&2 出来上がりを楽しみに… 11,2学級の美術の授業の様子です。 「消しゴムはんこをつくろう」をテーマに作品づくりに取り組んでいました。初回となった今回は、デザインを決めての版づくりです。デザインのアイデアをいくつも考え、最も気に入ったもので策作りが開始です。出来上がりを楽しみにしながら活動している様子が伝わってきました。 11/27 保健委員会 メディアコントロールチャレンジ保健委員会が中心となり、11月7日(火)〜 11月9日(木)の3日間取り組んだ『メディアコントロールチャレンジ』。今回は今年度2回目の実施となりました。 「メディア(テレビ・パソコン、ゲーム、スマホ、タブレットなど)の使い方を自分でコントロールし、睡眠時間を確保するなど、規則正しい生活を送れるようにすること」を目的に行われたこの取組の集計結果が、保健室前に掲示されていました。 帰宅後の生活時間が長くなった今、仲間の生活の様子も気にしながら、また冬休みの規則正しい生活を送るためにも、もう一度メディアとのかかわりを考え直してみる機会にしてほしいと思います。 ■ チャレンジの内容は以下の通り。 A 食事中はテレビを消す。 B 夜9時以降はテレビを消す。 ゲームやスマホもしない。 C テレビ・ビデオ・ゲーム・スマホの時間が 1日に2時間までにする。 D テレビ・ビデオ・ゲーム・スマホの時間が 1日に1時間までにする。 E テレビ・ビデオ・ゲーム・スマホの時間が 1日に30分までにする。 F 1日、まったくテレビ・ビデオは見ない。 ゲームもしない。スマホも使わない。 G オリジナル(自分で考えたもの) 11/27 2-3 無心になって取り組む 32年3組の美術の授業の様子です。 理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使って丁寧に塗っていきます。無心になって取り組んでいました。 11/27 2-3 無心になって取り組む 22年3組の美術の授業の様子です。 理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使って丁寧に塗っていきます。無心になって取り組んでいました。 11/27 2-3 無心になって取り組む 12年3組の美術の授業の様子です。 理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使って丁寧に塗っていきます。無心になって取り組んでいました。 11/27 1-1 なぜアメリカに? 21年1組の社会・地理分野の授業の様子です。 「なぜ、世界中の文化がアメリカに集まっているのだろうか」をテーマに学習が進められていました。その後、南アメリカ州に絞り、地形や国名について知らべたことを発表していました。 11/27 1-1 なぜアメリカに? 11年1組の社会・地理分野の授業の様子です。 「なぜ、世界中の文化がアメリカに集まっているのだろうか」をテーマに学習が進められていました。その後、南アメリカ州に絞り、地形や国名について知らべたことを発表していました。 11/27 1-2 テストが終わっても… 21年2組の英語の授業の様子です。 「want to 〜」の文型について学んでいました。to のあとは動詞の原形がくることなどを知り、教科担任の説明を一生懸命聞いたり、プリントにメモしたりしている様子が印象的でした。 11/27 1-2 テストが終わっても… 11年2組の英語の授業の様子です。 「want to 〜」の文型について学んでいました。to のあとは動詞の原形がくることなどを知り、教科担任の説明を一生懸命聞いたり、プリントにメモしたりしている様子が印象的でした。 11/27 1-4 連休明けでも… 21年4組の数学の授業の様子です。 「反比例の表をつくろう」をテーマに学習が進められていました。4連休明けでも集中して授業に取り組んでいました。 11/27 1-4 連休明けでも… 11年4組の数学の授業の様子です。 「反比例の表をつくろう」をテーマに学習が進められていました。4連休明けでも集中して授業に取り組んでいました。 11/27 1年 学年教師からのメッセージ今日のホワイトボードメッセージです。 テストや行事、地域などの活動が一区切りとなったこの時期に意識すべきことが記されています。 藤井聡太さんの強さは、 将棋へのひたむきな姿勢に加え、 謙虚で穏やかな人柄にあります。 また、規格外の実力と礼儀正しい立ち振る舞いについては、 大谷翔平選手とも共通していますよね。 こうした著名人の努力の仕方や物事の考え方など 「生き方」について知ることも 自分を成長させるヒントにつながります。 11/27 今年もワッショイ! 4昨日(11/26)、高岡コミュニティセンターと六鹿会館で開催された「高岡コミュニティセンター祭り」で、高中生が活動をお手伝いするボランティアとして参加しました。 受付をはじめ、様々なアトラクション、物品販売などをサポートし、来場された多くの方に楽しんでいただきました。 今年の地域行事もこれでひと区切り。今後もこの地区の様々な行事を盛り上げるため、高中生は活動していきます! 11/27 今年もワッショイ! 3昨日(11/26)、高岡コミュニティセンターと六鹿会館で開催された「高岡コミュニティセンター祭り」で、高中生が活動をお手伝いするボランティアとして参加しました。 受付をはじめ、様々なアトラクション、物品販売などをサポートし、来場された多くの方に楽しんでいただきました。 今年の地域行事もこれでひと区切り。今後もこの地区の様々な行事を盛り上げるため、高中生は活動していきます! |
|