いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/16 安全面の配慮

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭練習中も熱中症予防に心がけています。
保健室前では、WBGTの測定が行われています。

5/16 今日の体育祭練習 5

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育祭練習の様子です。
日差しの強さも何のその。クラスの仲間と一生懸命練習に励んでいます。担任はそれを見守っていたり、鼓舞する声をかけたりしています。

5/16 今日の体育祭練習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育祭練習の様子です。
日差しの強さも何のその。クラスの仲間と一生懸命練習に励んでいます。担任はそれを見守っていたり、鼓舞する声をかけたりしています。

5/16 今日の体育祭練習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育祭練習の様子です。
日差しの強さも何のその。クラスの仲間と一生懸命練習に励んでいます。担任はそれを見守っていたり、鼓舞する声をかけたりしています。

5/16 今日の体育祭練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育祭練習の様子です。
日差しの強さも何のその。クラスの仲間と一生懸命練習に励んでいます。担任はそれを見守っていたり、鼓舞する声をかけたりしています。

5/16 今日の体育祭練習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育祭練習の様子です。
日差しの強さも何のその。クラスの仲間と一生懸命練習に励んでいます。担任はそれを見守っていたり、鼓舞する声をかけたりしています。
カバンの整頓など、凡事徹底もできているようです。

5/16 これが一番 !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の国語の授業の様子です。
論語を題材に「心のよりどころとなる言葉を見つけよう」をテーマに学習が進められていました。
気に入った内容の論語をグループで決定し、日本語訳や意味などを調べていきます。苦労して調べ上げたもののため、どのグループも自信を持って発表していました。

5/16 これが一番 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の国語の授業の様子です。
論語を題材に「心のよりどころとなる言葉を見つけよう」をテーマに学習が進められていました。
気に入った内容の論語をグループで決定し、日本語訳や意味などを調べていきます。苦労して調べ上げたもののため、どのグループも自信を持って発表していました。

5/16 これが一番 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の国語の授業の様子です。
論語を題材に「心のよりどころとなる言葉を見つけよう」をテーマに学習が進められていました。
気に入った内容の論語をグループで決定し、日本語訳や意味などを調べていきます。苦労して調べ上げたもののため、どのグループも自信を持って発表していました。

5/16 全員が解けるように… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の数学の授業の様子です。
因数分解の応用問題に挑戦していました。
自分だけではなく、仲間も解けるようになってほしいという気持ちから、あちこちで教え合いが行われています。クラスの全員の気持ちがこの雰囲気を作り出しているようです。

5/16 全員が解けるように… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の数学の授業の様子です。
因数分解の応用問題に挑戦していました。
自分だけではなく、仲間も解けるようになってほしいという気持ちから、あちこちで教え合いが行われています。クラスの全員の気持ちがこの雰囲気を作り出しているようです。

5/16 全員が解けるように… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の数学の授業の様子です。
因数分解の応用問題に挑戦していました。
自分だけではなく、仲間も解けるようになってほしいという気持ちから、あちこちで教え合いが行われています。クラスの全員の気持ちがこの雰囲気を作り出しているようです。

5/16 全員が解けるように… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の数学の授業の様子です。
因数分解の応用問題に挑戦していました。
自分だけではなく、仲間も解けるようになってほしいという気持ちから、あちこちで教え合いが行われています。クラスの全員の気持ちがこの雰囲気を作り出しているようです。

5/16 いつも、ありがとうございます!

画像1 画像1
4時間目の途中から、2階の配膳室がにぎやかになります。
写真は、2,3年生の給食です。1年生と職員室の給食は、1階の配膳室に置かれます。これだけの量をそれも短時間でセッティングしてくださる公務手さん(2名)と配膳パートさん(1名)の働きぶりに、本当に頭が下がります。

いつも、ありがとうございます!

5/16 難問に挑戦 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の数学の授業の様子です。
「文字式を利用して説明しよう」をテーマに問題に取り組んでいました。
「偶数+偶数=偶数」「偶数+奇数=奇数」の説明の仕方を学び、本題の「奇数+奇数=偶数」になることを文字式を使って説明していきます。
「絶対解いてやる!」と生徒の発したつぶやきとあきらめずに真剣に考える生徒たちの姿に頼もしさを感じました。

5/16 難問に挑戦 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の数学の授業の様子です。
「文字式を利用して説明しよう」をテーマに問題に取り組んでいました。
「偶数+偶数=偶数」「偶数+奇数=奇数」の説明の仕方を学び、本題の「奇数+奇数=偶数」になることを文字式を使って説明していきます。
「絶対解いてやる!」と生徒の発したつぶやきとあきらめずに真剣に考える生徒たちの姿に頼もしさを感じました。

5/16 難問に挑戦 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の数学の授業の様子です。
「文字式を利用して説明しよう」をテーマに問題に取り組んでいました。
「偶数+偶数=偶数」「偶数+奇数=奇数」の説明の仕方を学び、本題の「奇数+奇数=偶数」になることを文字式を使って説明していきます。
「絶対解いてやる!」と生徒の発したつぶやきとあきらめずに真剣に考える生徒たちの姿に頼もしさを感じました。

5/16 立体的に見えるわけ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組の美術の授業の様子です。
ハッチングの技法を使って、円の図形に明暗をつけ、立体的に見えるように手を加えていきます。
光の当たる角度を想像したり、球体が接地している面にまで影をつけていったりすると、本当に立体的に見えてくるから不思議です。

5/16 立体的に見えるわけ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の美術の授業の様子です。
ハッチングの技法を使って、円の図形に明暗をつけ、立体的に見えるように手を加えていきます。
光の当たる角度を想像したり、球体が接地している面にまで影をつけていったりすると、本当に立体的に見えてくるから不思議です。

5/16 立体的に見えるわけ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の美術の授業の様子です。
ハッチングの技法を使って、円の図形に明暗をつけ、立体的に見えるように手を加えていきます。
光の当たる角度を想像したり、球体が接地している面にまで影をつけていったりすると、本当に立体的に見えてくるから不思議です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/25 冬季休業(〜1/6)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針