9/27 朝から笑顔で気持ちの良いスタート 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループでの会話も少しずつ定着してきた1年生。高中生を象徴する笑顔で一日がスタートしました。 9/27 朝から笑顔で気持ちの良いスタート 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループでの会話も少しずつ定着してきた1年生。高中生を象徴する笑顔で一日がスタートしました。 9/27 朝から笑顔で気持ちの良いスタート 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループでの会話も少しずつ定着してきた1年生。高中生を象徴する笑顔で一日がスタートしました。 9/27 今日の高岡中![]() ![]() ![]() ![]() 現在、大きな豆のような植物を校内2か所で見ることができます。 一つは「藤の種」(写真上)。運動場南側にあるテストコートの横の藤棚で見ることができます。薄紫色の花を咲かせ、それが終わると大きな種をつける。一年間で二度も楽しめる植物です。 そしてもう一つは「ナタマメ(刀豆)」。3棟校舎の美術室前に緑のカーテンとして育てているものです。手に取ってもはみ出すほどの大きさ。その大きさは30センチを優に超え、立派なものは50センチほどにもなるそうです。 ただ、意識をしていないと(実際に近づいてみないと)目にする機会が少ないのが少し残念なところ。知る人ぞ知る高岡の風景です。 今日は、多くの来校者があります。中でも町たんけんで来校する若林西小学校の2年生には、高岡中学校の不思議をたくさん発見して帰ってもらいたいと思います。そして、中学校への入学を楽しみにしてもらえたらと思っています。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり ・合唱タイム(朝の活動・給食後) ・異校種研修(終日・高校の先生来校) ・学校体験活動(終日・大学生来校) ・町たんけん(午前・若林西小2年生来校) ・最終下校 ➡ 16:25(部活動なし) 17:15(部活動あり) 9/26 クラスそれぞれの取組 12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスの教室以外にも体育館や特別教室の割り当てもあり、いつもと違った雰囲気、本番に近い隊形での練習が行われていました。 楽譜をしっかり読み込んで歌い方の確認をするクラス、表情をつくる練習に励むクラス、他のクラスの合唱の様子を見て、良いところを取り入れようとしているクラスなど様々です。今後の練習のヒントを得たり、やる気が増した時間となったようです。 9/26 クラスそれぞれの取組 11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスの教室以外にも体育館や特別教室の割り当てもあり、いつもと違った雰囲気、本番に近い隊形での練習が行われていました。 楽譜をしっかり読み込んで歌い方の確認をするクラス、表情をつくる練習に励むクラス、他のクラスの合唱の様子を見て、良いところを取り入れようとしているクラスなど様々です。今後の練習のヒントを得たり、やる気が増した時間となったようです。 9/26 クラスそれぞれの取組 10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスの教室以外にも体育館や特別教室の割り当てもあり、いつもと違った雰囲気、本番に近い隊形での練習が行われていました。 楽譜をしっかり読み込んで歌い方の確認をするクラス、表情をつくる練習に励むクラス、他のクラスの合唱の様子を見て、良いところを取り入れようとしているクラスなど様々です。今後の練習のヒントを得たり、やる気が増した時間となったようです。 9/26 クラスそれぞれの取組 9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスの教室以外にも体育館や特別教室の割り当てもあり、いつもと違った雰囲気、本番に近い隊形での練習が行われていました。 楽譜をしっかり読み込んで歌い方の確認をするクラス、表情をつくる練習に励むクラス、他のクラスの合唱の様子を見て、良いところを取り入れようとしているクラスなど様々です。今後の練習のヒントを得たり、やる気が増した時間となったようです。 9/26 クラスそれぞれの取組 8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスの教室以外にも体育館や特別教室の割り当てもあり、いつもと違った雰囲気、本番に近い隊形での練習が行われていました。 楽譜をしっかり読み込んで歌い方の確認をするクラス、表情をつくる練習に励むクラス、他のクラスの合唱の様子を見て、良いところを取り入れようとしているクラスなど様々です。今後の練習のヒントを得たり、やる気が増した時間となったようです。 9/26 クラスそれぞれの取組 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスの教室以外にも体育館や特別教室の割り当てもあり、いつもと違った雰囲気、本番に近い隊形での練習が行われていました。 楽譜をしっかり読み込んで歌い方の確認をするクラス、表情をつくる練習に励むクラス、他のクラスの合唱の様子を見て、良いところを取り入れようとしているクラスなど様々です。今後の練習のヒントを得たり、やる気が増した時間となったようです。 9/26 クラスそれぞれの取組 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスの教室以外にも体育館や特別教室の割り当てもあり、いつもと違った雰囲気、本番に近い隊形での練習が行われていました。 楽譜をしっかり読み込んで歌い方の確認をするクラス、表情をつくる練習に励むクラス、他のクラスの合唱の様子を見て、良いところを取り入れようとしているクラスなど様々です。今後の練習のヒントを得たり、やる気が増した時間となったようです。 9/26 クラスそれぞれの取組 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスの教室以外にも体育館や特別教室の割り当てもあり、いつもと違った雰囲気、本番に近い隊形での練習が行われていました。 楽譜をしっかり読み込んで歌い方の確認をするクラス、表情をつくる練習に励むクラス、他のクラスの合唱の様子を見て、良いところを取り入れようとしているクラスなど様々です。今後の練習のヒントを得たり、やる気が増した時間となったようです。 9/26 クラスそれぞれの取組 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスの教室以外にも体育館や特別教室の割り当てもあり、いつもと違った雰囲気、本番に近い隊形での練習が行われていました。 楽譜をしっかり読み込んで歌い方の確認をするクラス、表情をつくる練習に励むクラス、他のクラスの合唱の様子を見て、良いところを取り入れようとしているクラスなど様々です。今後の練習のヒントを得たり、やる気が増した時間となったようです。 9/26 クラスそれぞれの取組 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスの教室以外にも体育館や特別教室の割り当てもあり、いつもと違った雰囲気、本番に近い隊形での練習が行われていました。 楽譜をしっかり読み込んで歌い方の確認をするクラス、表情をつくる練習に励むクラス、他のクラスの合唱の様子を見て、良いところを取り入れようとしているクラスなど様々です。今後の練習のヒントを得たり、やる気が増した時間となったようです。 9/26 クラスそれぞれの取組 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスの教室以外にも体育館や特別教室の割り当てもあり、いつもと違った雰囲気、本番に近い隊形での練習が行われていました。 楽譜をしっかり読み込んで歌い方の確認をするクラス、表情をつくる練習に励むクラス、他のクラスの合唱の様子を見て、良いところを取り入れようとしているクラスなど様々です。今後の練習のヒントを得たり、やる気が増した時間となったようです。 9/26 クラスそれぞれの取組 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスの教室以外にも体育館や特別教室の割り当てもあり、いつもと違った雰囲気、本番に近い隊形での練習が行われていました。 楽譜をしっかり読み込んで歌い方の確認をするクラス、表情をつくる練習に励むクラス、他のクラスの合唱の様子を見て、良いところを取り入れようとしているクラスなど様々です。今後の練習のヒントを得たり、やる気が増した時間となったようです。 9/26 真剣な表情で… 2![]() ![]() ![]() ![]() 英文の読解に取り組んでいました。 9/26 真剣な表情で… 1![]() ![]() ![]() ![]() 英文の読解に取り組んでいました。 9/26 今後のために… 3![]() ![]() ![]() ![]() 二次関数のグラフについて学んでいました。グラフの性質や特徴などの基礎を理解し、今後の応用問題に備えています。 9/26 今後のために… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二次関数のグラフについて学んでいました。グラフの性質や特徴などの基礎を理解し、今後の応用問題に備えています。 |
|