うがい、手洗いの励行と規則正しい生活習慣で、体調を整えましょう。

9月19日 1年生 国語科

 ひらがなの練習です。
 「はひふへほ」「まみむめも」を丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 陶芸教室 前半

 楽しそうに作っている子や真剣な眼差しで陶芸に向かい合っている子など、活動の様子もいろいろです。
 2年生の子たちは作るものがある程度決まっていますが、4、6年生はこれまでの経験を活かして何をどのように作るかも自分で考えています。
 焼き上がるのが楽しみですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 2、4、6年生 陶芸教室後半3

 最後は、ご支援いただいたことに代表児童が感謝の気持ちを伝え、全員が握手や会釈をし、お礼の気持ちを伝えました。
 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 2、4、6年生 陶芸教室後半2

 丁寧なアドバイスを受けて、真剣に熱心に楽しく陶芸に親しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 2、4、6年生 陶芸教室 後半

 8人の方が講師として、来校してくださいました。
 一人一人に寄り添っていただき、作品ができあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 5年生 総合4

 稲刈りが終わり、脱穀体験です。
 コンバインに稲の束を置くことに恐る恐るやっていました。
 何回かやるうちに自信ができ、迷いがなくなってきました。
 脱穀もあっという間でした。
 脱穀した後の稲の束を地域の方に学校まで運んでいただきました。
 地域の方に助けていただき、貴重な体験ができました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 5年生 総合3

 コンバインが来て、一気に稲刈りが終わりました。
 子どもたちは、「機械で稲刈りすると、あっという間だなあ」とコンバインを見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 5年生 総合2

 最初は、稲刈りに戸惑う子もいましたが、地域の方に見守っていただく中、勢いよく稲刈りができるようになりました。あっという間に稲の束が山になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 5年生 総合

 地域の方の田んぼで育てた稲がたわわに実りました。
 そこで、稲刈りに行きました。
 地域の方に稲刈りと束にする方法を教えていただきました。
 まず、全員が1束稲刈りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 2年生 生活科

 「みつくり小のすてきはっけん」の単元で、本時は川口のお店の良いところを発表しました。
 みつけたことで黒板がいっぱいになりました。
 実際に行くのが楽しみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 3・4年生 総合

 「野菜づくりに必要な次に生かせるポイントを考えよう」がねらいの授業です。
 タブレットのワークシートに「〜だからーする」という自分の考えをもって、グループワークをします。グループで出た意見をまとめて、全体の場面で発表して黒板にまとめています。
 最後の振り返りでは、「できることはやる、できないことはできる人がやればいい。協力してやる」という意見にまとまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 ふじ組 自立活動

 ポップコーンづくりをしました。
 身なりを整えて、清潔面にも気を付けていました。
 味付けもカレーと塩をブレンドするなど、工夫をしていました。
 作っているところを動画に撮りました。
 美味しいポップコーンを先生たちに振る舞ってくれました。
 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 1年生 生活科

 「アサガオやさんをひらこう」のために、こすり出しといろ水をやってみて、楽しかったことやむずかしかったことを振り返り、アドバイスをし合いました。
 ステキな楽しいアサガオやさんを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 ゆり組 生活単元

 「こんなとき、どうする S男君」の映像をつくろうとしています。
 どう言う場面にするかをまず考えました。
 トランプをしているところを撮影し、編集して、1年生から4年生の子たちに分かりやすい動画を作るそうです。どんな動画ができるか楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 5年生 英語科

 『「Can you・・・?」の表現を使って、友達とやりとりをしよう』という課題です。
 「Can you・・・?」を使って、質問して誰なのかを当てています。
 案外、早く正解がわかるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 6年生 道徳科2

 途中で、グループに分かれて、投げかけるセリフとその理由を考え、発表しました。
 セリフ「みんな変わっているのに、その子だけ変わっているなんて言っちゃダメ」理由「普通なんてない。みんな違ってみんないいから」という意見が出ていました。
 本音でよく意見をいい考えていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 6年生 道徳科

 「わたいのせいじゃない」という題材で、いじめについて考えました。
 ポジショニング機能を使って、学習前の気持ちと学習後の気持ちの変化が見えます。
 題材を読んだ後、役割ごとにセリフを言いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 さくら組 算数科

 時計の学習をしています。
 先生と問題を出し合っていました。
 先生が5時はんの時計を見せたら、短針の位置が違うと直しています。細かいところもしっかり見ています。時計の問題がすらすらできてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 1年生 図画工作科

 粘土の作品を作る前に、「きれいなまるせんしゅけん」をしています。
 3人とも大切に粘土を両手の間でコロコロしていました。
 「こんなにきれいなまるができたよ」と誇らしげでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 6年生 算数科

 いろいろな立体の体積を求めています。
 一部がない直方体の体積を求めるのですが、いろいろな方法が出てきました。
 最後に、一部を含んだ直方体の4分の3の体積になるという考え方が出ました。
 図に書き込んで、4分の3になるということを説明したら、みんな理解できました。
 式も簡単でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他