4/13 集団の結束を強める 7各自が考えた級訓や学年訓のロゴのデザインを見合い、どれがふさわしいかを決めていく活動が行われていました。 学年部の先生や生徒たちの想いがつまり、どれも力作ばかり。決定したものは、日頃から目にするように掲示されたり、学年部の行事などで活用されたりしていきます。 4/13 集団の結束を強める 6各自が考えた級訓や学年訓のロゴのデザインを見合い、どれがふさわしいかを決めていく活動が行われていました。 学年部の先生や生徒たちの想いがつまり、どれも力作ばかり。決定したものは、日頃から目にするように掲示されたり、学年部の行事などで活用されたりしていきます。 4/13 集団の結束を強める 5各自が考えた級訓や学年訓のロゴのデザインを見合い、どれがふさわしいかを決めていく活動が行われていました。 学年部の先生や生徒たちの想いがつまり、どれも力作ばかり。決定したものは、日頃から目にするように掲示されたり、学年部の行事などで活用されたりしていきます。 4/13 集団の結束を強める 4各自が考えた級訓や学年訓のロゴのデザインを見合い、どれがふさわしいかを決めていく活動が行われていました。 学年部の先生や生徒たちの想いがつまり、どれも力作ばかり。決定したものは、日頃から目にするように掲示されたり、学年部の行事などで活用されたりしていきます。 4/13 集団の結束を強める 3各自が考えた級訓や学年訓のロゴのデザインを見合い、どれがふさわしいかを決めていく活動が行われていました。 学年部の先生や生徒たちの想いがつまり、どれも力作ばかり。決定したものは、日頃から目にするように掲示されたり、学年部の行事などで活用されたりしていきます。 4/13 集団の結束を強める 2各自が考えた級訓や学年訓のロゴのデザインを見合い、どれがふさわしいかを決めていく活動が行われていました。 学年部の先生や生徒たちの想いがつまり、どれも力作ばかり。決定したものは、日頃から目にするように掲示されたり、学年部の行事などで活用されたりしていきます。 4/13 集団の結束を強める 1各自が考えた級訓や学年訓のロゴのデザインを見合い、どれがふさわしいかを決めていく活動が行われていました。 学年部の先生や生徒たちの想いがつまり、どれも力作ばかり。決定したものは、日頃から目にするように掲示されたり、学年部の行事などで活用されたりしていきます。 4/13 プロの仕事ぶりに脱帽場のセッチングの手際の良さはもちろん、生徒一人一人に対して的確な指示を出しつつも、かかる時間はほんの数秒。プロの仕事ぶりに感心するばかりでした。 4/13 しっかり活動に順応 2慌ただしい毎日ですが、朝のこの時間は学校中が静まり返ります。毎日少しずつでも読書をする習慣と集中力を身につけていってほしいと思います。 4/13 しっかり活動に順応 1慌ただしい毎日ですが、朝のこの時間は学校中が静まり返ります。毎日少しずつでも読書をする習慣と集中力を身につけていってほしいと思います。 4/13 担任メッセージ日々のコメントを通して、担任と生徒のコミュニケーション、意思の疎通が生まれることを期待したいと思います。 4/13 凡事徹底・利他共生『凡事徹底』のお手本となるものです。また、使う人のことを考えた行いは、『利他共生』の精神の表れでもあります。 多くの生徒が意識して生活できるように支援していきたいと思います。 4/13 一日のはじまり 5新年度がスタートして間もなく一週間。環境に慣れるまでにいろいろと気疲れをする時期であり、その疲れが体にも出始める時でもあります。 しかし、高中生は元気にあいさつを交わし、さわやかに一日をスタートさせようとしています。 4/13 一日のはじまり 4新年度がスタートして間もなく一週間。環境に慣れるまでにいろいろと気疲れをする時期であり、その疲れが体にも出始める時でもあります。 しかし、高中生は元気にあいさつを交わし、さわやかに一日をスタートさせようとしています。 4/13 一日のはじまり 3新年度がスタートして間もなく一週間。環境に慣れるまでにいろいろと気疲れをする時期であり、その疲れが体にも出始める時でもあります。 しかし、高中生は元気にあいさつを交わし、さわやかに一日をスタートさせようとしています。 4/13 一日のはじまり 2新年度がスタートして間もなく一週間。環境に慣れるまでにいろいろと気疲れをする時期であり、その疲れが体にも出始める時でもあります。 しかし、高中生は元気にあいさつを交わし、さわやかに一日をスタートさせようとしています。 4/13 一日のはじまり 1新年度がスタートして間もなく一週間。環境に慣れるまでにいろいろと気疲れをする時期であり、その疲れが体にも出始める時でもあります。 しかし、高中生は元気にあいさつを交わし、さわやかに一日をスタートさせようとしています。 4/13 今日の高岡中「ハナミズキ」について少し調べてみました・・・。 花のように見えるものは、実は花ではなく総苞片(そうぼうべん)という葉っぱだそうです。この総苞片が白やピンクに色づき、花に見えるようです。本当の花は、この総苞片の中央にある小さな黄緑色の部分。花に見える部分が葉っぱであるため、その美しい姿を長く鑑賞できるのが特徴のようです。 日本に伝わったのは、日本からアメリカに贈った桜の返礼として、1915年に苗木が贈られてきたそうです。そのため、花言葉には「返礼」をはじめ、「永続性」、「想いを受け取ってください」などがあります。 やはり、学校に植えられている植物には、ちゃんと意味があるようです。 さて、今日から授業は50分に拡大。また、教科の授業もいよいよ始まっていきます。新しい教科担任との出会いも大切にしながら、本格的な令和5年度の学校生活をスタートさせてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動なし ・クレペリン検査、避難訓練 ・下校指導週間(16日まで) ・最終下校 ➡ 16:20 今年度の『高岡中 いじめ防止基本方針』今年度の『高岡中学校 いじめ防止基本方針』を掲載しました。 ☞ <swa:ContentLink type="doc" item="159656">こちらから</swa:ContentLink> ご覧いただけます。 4/12 メッセージを感じ取ろう! |
|