6/1 植物の成長 5年生
5年生の理科の授業です。インゲン豆を使って、日光や肥料などの条件を変えて成長の仕方を比べる実験の準備をしていました。
5/31 里山づくりの会の方々と 4年生 その2
お話を聞いた後、里山づくりの会の方々と一緒に、伊保川へ行きました。
伊保川へは、まごころの森を通り、里山づくりの会の方々が作ってくださった階段を下りて行きます。学校の中に整備された森があり、学校の敷地から川に降りられるのです。この恵まれた環境も、それを整備してくださる「里山づくりの会」の方々のお陰です。 子どもたちは、川の中に少し入ったり、小川で生き物を探したりしていました。これからの活動が楽しみです。里山づくりの会の方々も、子どもたちとの活動をとても喜んでくださいました。これからもよろしくお願いします。 5/31 里山づくりの会の方々と 4年生
4年生の総合的な学習の時間です。まごころの森や伊保川の整備をしてくださっている「里山づくりの会」の方々をお招きし、お話を伺いました。整備をしてくださることになった経緯や、どんなことを考えて整備をしてくださっているか等をお聞きしました。子どもたちは真剣に話を聞き、質問をしていました。
5/31 まごころ発見カード
まごころ委員会が、お昼の放送で、「まごころカード」に書かれていることを発表していました。まごころ委員会が、カードを新しくして、呼びかけを強化した結果、以前よりも多くのカードが毎日集まるようになりました。
3枚目の写真は、お昼の放送を行う放送委員会の様子です。放送委員会の子どもたちの放送の仕方は、いつもとても上手です。 5/31 リサイクル
浄水北小学校では、日ごろからリサイクル活動をしています。校舎内にあるリサイクルセンターに、毎朝、子どもたちが資源にできる物を家庭からもってきています。
環境委員会の「雑紙キャンペーン」の呼びかけにより、さっそく雑紙を持ってきてくれた子がたくさんいました。リサイクルセンターに持っていくと、環境委員会の子が、カードにスタンプを押します。スタンプがたまるとしおりがもらえます。 5/30 学校探検 1年生
1年生の生活科「学校探検」の様子です。自分たちの教室以外の特別教室を見て回りました。写真は、校長室を訪れたときのものです。入り口で、挨拶や要件をきちんと言ってから入りました。「あの写真は何?」「この青いトロフィーが素敵」と興味津々でした。
5/30 雑紙を集めようキャンペーン
環境委員会が、児童集会に引き続き、朝の会で説明をしました。豊田市の「ごみ非常事態宣言」を受けて、雑紙を集めることでごみを減らしていきたいこと、「雑紙を集めようキャンペーン」中に、持ってきてくれた雑紙を所定の段ボールに集め、クラスごとに何箱分集められるか取り組むということの説明がありました。そして、豊田市循環型社会推進課からいただいた「雑紙分別用袋」を配付しました。
昇降口には、昨日の児童集会に登場した「雑紙マン」と「何箱集められたか」のグラフが設置され、キャンペーンの準備はばっちりです。 5/29 お話を聞く会 5・6年生
5・6年生の総合的な学習で、開校前に学校づくりの話し合いの取りまとめをされていた大学の先生と建築士の方に来ていただきました。学校をつくるときに、地域の方に入っていただき何を話し合ったか、何のために話し合いをしたか、どんなことを考えて設計したか等のお話をしていただきました。講師の先生方、ありがとうございました。
子どもたちは先週からいろいろな方にお話を伺っていますが、これらを整理し、個々の課題を設定して学習を深めていきます 5/29 ひらがな 1年生
1年生の国語の授業です。「み」の練習をしていました。どの場所からどういう線を引くか説明を受けた後、指で空書きしたり、プリントに書いて練習したりしていました。
教室の入り口には、習ったひらがなを使った言葉が掲示してあり、子どもたちが何度も書いて覚えるようにしてあります。 5/29 児童集会 その3
給食委員会の「片づけクイズ」、企画委員会の劇による「よいあいさつ」見つけなど、子どもたちのアイデアによる発表がありました。
短い準備期間で、すばらしい発表ができ、感心しました。 今日から始まる教育実習の大学生の紹介もありました。 5/29 児童集会 その2
環境委員会の発表では、生活の場面を取り上げた劇で、分別の大切さを訴えました。豊田市の「ごみ非常事態宣言」を受けて、「雑紙回収キャンペーン」を行うことやその方法についての説明もありました。豊田市循環型社会推進課からいただいた「雑紙分別用袋」を活用し、雑紙回収に取り組みます。
5/29 児童集会
新型コロナのために控えていた児童集会を行いました。児童の手によるもので、委員会等の連絡・呼びかけを行う集会です。
まごころ委員会・給食委員会・環境委員会・企画委員会からのお話・クイズ・劇風の発表がありました。 5/26 時こくと時間 3年生
3年生の算数の授業です。「8時45分に出発して25分かかった。何時に着いたでしょう。」という問題をグループで考え、ホワイドボードに書いて説明をしていました。時計の模型を使って動かしながら考えました。
5/26 調理実習 5年生
5年生の家庭科の授業です。調理実習で青菜のおひたしを作りました。授業のサポートボランティアの方にも入っていただきました。子どもたちは一生懸命作り、試食をしました。「おいしい。また、作りたい。」「もう少し、ゆでるのを短くすればよかった。」等の感想を話していました。サポートボランティアの方々、ありがとうございました。
5/26 ありがとう 2年生
先日の1年生を迎える会で、全校のためにがんばってくれた、わくわく班の6年生に、2年生から「ありがとう」のカードの贈り物がありました。
「楽しい遊びを考えてくれてありがとう。」「〇〇さん、説明が上手だね。」「優しく教えてくれてありがとう。」など。感謝の気持ちを言葉にできるのはいいですね。 5/25 本当の自由って 6年生 その2
自分が登場人物ならどうするか。「言う・言わない」の線上に自分の気持ちを記して、理由とともに発表をしました。また、「自由とは何か」を10文字でまとめて書いた物を黒板に貼り、分類をしていきました。しっかり心と頭を使って考えていました。授業後、黒板を学習用タブレットで写真を撮り、記録する児童の姿がありました。
子どもたちの下校後は、全教職員で研修を行いました。 5/25 本当の自由って 6年生
6年生の道徳の授業です。研究授業でもあり、全校の先生が参観をしました。お話の場面をもとに、自由について考える授業でした。
5/25 いろいろな形 1年生
1年生の算数の授業です。お家で前々から取っておいていただいた、いろいろな形の箱を持ってきました。その形を使って仲間分けをしていきます。お家でのご協力、ありがとうございました。
いろいろな形の箱を算数で使ったあとは、図工の工作に使用していくそうです。 5/25 テスト 2年生
算数のテストをしている2年生の様子です。教室とオープンスペースを広く使って、机の間隔をあけてテストをすることができます。
5/25 ちょきちょきかざり 1年生
1年生の図工の様子です。ちょきちょき飾りを作るための試しの時間でした。試しの紙を折ってから切り、同じ形が連続している物にするには、どのように切ったらよいか、考えながら切っていました。
|