7/10 リコーダーの練習 3年生
3年生の音楽の授業です。音楽を聴きながら音符を指で押さえたり、階名で歌ったりしてしたのち、リコーダーの練習をしていました。
7/10 言葉で絵を伝えよう 2年生
2年生の国語の授業です。絵、形を言葉を使って説明する学習です。順序に気を付けて説明できるよう文章を考え、プリントに記入していました。
7/10 まごころの力
まごころ委員会が「まごころの力でドラゴンをたおそうキャンペーン」を実施しています。この取り組みにより、まごころ発見カードの枚数が増えてきました。
まごころ委員が、お昼の放送で、カードの内容を紹介したり、カードの数を発表したりしています。 保健だより7月号7/8 読み比べよう 3年生
3年生の国語「保健だよりを読み比べよう」の授業です。今まで2つの保健だよりを比べてきました。今日は、2つの違いがわかるように文章にまとめる学習でした。学習用タブレットで、今まで書き込んできたことを見なおしながら、文章を考えていました。
7/7 たなばた会 おひにこ組
おひさま・ひだまり組が「たなばた会」を開き、にこにこ組や教員を招待してくれました。歌やハンドベルの発表では、今までの練習の成果を出すことができました。クイズや司会も、大きな声で発表することができました。最後に、みんなでフルーツバスケットをして遊びました。ルールを守って楽しく遊ぶ姿、友達を思いやる姿も見られ、素敵なたなばた会になりました。
7/7 たなばた飾り
1週間前、昇降口に七夕の笹が出現しました。地域学校共働本部の方が、毎年用意をしてくださっています。共働本部の方が子どもたちと一緒に作った飾りが飾られ、書きたい子は自由に短冊に願いことを書いて付けています。
私(校長)も願い事を書きました。「浄水北小学校の子ども、保護者、地域の方、職員がみんな笑顔で元気に過ごせますように。」 7/7 薪割り体験 5年生
5年生の総合的な学習の時間です。里山づくりの会やボランティアの皆さんの協力をいただき、まごころの森で薪割り体験を行いました。
はじめに、里山づくりの会の方から、薪割りの方法や注意することについて説明を受けました。その後、グループごとに薪割りに取り組みました。 7/6 ワールドツアー 4年生
4年生の総合的な学習の時間です。「100人の村を作って、世界の今を考えよう」ということで、学習用タブレットをうまく使って「使い捨てプラスティック生産量」「二酸化炭素を出す量」「識字率」について考えました。
7/6 どこに行きたい? 6年生
6年生の英語の授業です。どこに行きたいか、どの国で、どんなことがしたいかを英語でやり取りしました。
7/6 ゴムや風の力 3年生
3年生の理科の授業です。今までの実験結果からゴムの力の働きについて振り返り、ゴムの伸ばし方を調整して、「ゴムゴムカーぴったり大会」を行いました。
7/6 ことばはまほう 1年生
1年生の道徳の授業です。言葉のもつ力や影響力を知り、相手がうれしくなる言葉、幸せを感じる言葉にはどんな言葉があるかを考えました。
7/6 生活の音を楽しもう 2年生
2年生の音楽の授業です。生活の中にある音ということで、「天気」に関係する音をグループで表現しました。雨のいろいろな音、風やかみなりの音等を、声の大きさや速さなどの言い方を工夫しました。
7/6 熱中症に注意
暑い日が続いています。学校では、適切に冷房を使ったり、授業の途中でも補水したりして、熱中症に気を付けています。写真は、なかよしタイムが始まってすぐに放送を入れる保健委員会の子どもの様子です。気温やWBGT(暑さ指数)の発表の後、「外で遊ぶ子は帽子をかぶること」「こまめに水分補給をすること」等を呼びかけています。
7/4 租税教室 6年生
6年生の租税教室に、豊田市資産税課の方に来ていただきました。消費税をはじめとする子どもたちの身の回りの税金の話を聞きました。また、DVDを観て、「もし、税金がなくなってしまったらどうなるか」ということを考えました。
資産税課の講師の方、ありがとうございました。 7/4 形が動く絵が動く 5年生
5年生の図工の授業です。動きが連続して見えるアニメーションの仕組みを生かして、表現を工夫する活動をしていました。紙粘土で形作った物や、身近な物を学習用タブレットでコマ撮りしたり、タブレットに描いた絵をアニメーションにしたりしていました。
7/4 合同 5年生
5年生の算数の授業です。「四角形を対角線で分けたとき、合同か調べよう」という課題について、いろいろな四角形で調べていました。形を写し取った紙を切り抜いて確かめている子もいました。
7/4 室町時代の文化 6年生
6年生の社会科の授業です。写真や資料集を見ながら、室町時代の建物についての話をしていました。子どもたちは、修学旅行で見てきたいと楽しみにしているようです。
7/4 アサガオのかんさつ 1年生
アサガオの花が咲きました。1年生は学習用タブレットで、花の写真を撮りました。その写真を元に観察カードをかいていました。写真を撮って保存しておけば、アサガオの様子を振り返るのにも役立ちます。
|