7/5 苦手意識を克服しよう 1連立方程式の学習で速さの問題の解き方について学んでいました。 多くの生徒が苦手意識をもつ速さの問題。式の立て方やそのコツをしっかり学び、確実に自分の力にしてほしいと思います。 7/5 今大事なこと・これから大事なこと 2生活習慣病とけがの予防について学習が進められていました。 日頃の生活を見直し、学んだことを今後の生活に生かしていこうとする様子が伝わってきました。 7/5 今大事なこと・これから大事なこと 1生活習慣病とけがの予防について学習が進められていました。 日頃の生活を見直し、学んだことを今後の生活に生かしていこうとする様子が伝わってきました。 7/5 段階的にレベルアップ 2デッサンのトレーニングを行っていました。 題材は「筆箱」。自身のタブレットで撮影したものを見て、写真を鉛筆だけで模写していきます。今後は写真ではなく実物からデッサンできるよう、トレーニングは続きます。 7/5 段階的にレベルアップ 1デッサンのトレーニングを行っていました。 題材は「筆箱」。自身のタブレットで撮影したものを見て、写真を鉛筆だけで模写していきます。今後は写真ではなく実物からデッサンできるよう、トレーニングは続きます。 7/5 さらに課題追究 2生物のからだのつくりとはたらきの単元のジャンプ課題として、「学習したことをまとめ、追究課題をさらに見つけて、もっと調べてみよう」をテーマに、学習が進められていました。 7/5 さらに課題追究 1生物のからだのつくりとはたらきの単元のジャンプ課題として、「学習したことをまとめ、追究課題をさらに見つけて、もっと調べてみよう」をテーマに、学習が進められていました。 7/5 知識の習得 2「綱吉のころの政治や文化は?」をテーマに学習が進められていました。 今回は、知識をたくさん習得するための授業でした。 7/5 知識の習得 1「綱吉のころの政治や文化は?」をテーマに学習が進められていました。 今回は、知識をたくさん習得するための授業でした。 7/5 星に願いを…各自が重い思いを願い事を書き込む中、やはりその多くは受験に対するものです。一方、周りの人のことが内容の願い事もちらほら見られ、素直な生徒の思いがたくさん飾られています。 7/5 気持ちを込めて… 2今後の作品づくりに向け、アイロンビーズの色分けを行っていました。 また、教室を訪れた先生たちに七夕かざりの短冊を手渡し、願い事を書いてもらっていました。受け取った短冊を丁寧に飾り付けまでしてくれました。 7/5 気持ちを込めて… 1今後の作品づくりに向け、アイロンビーズの色分けを行っていました。 また、教室を訪れた先生たちに七夕かざりの短冊を手渡し、願い事を書いてもらっていました。受け取った短冊を丁寧に飾り付けまでしてくれました。 7/5 比較して… 3大化の改新の前後の世の中の様子を比較するため、各自が調べた内容を発表してました。 7/5 比較して… 2大化の改新の前後の世の中の様子を比較するため、各自が調べた内容を発表してました。 7/5 比較して… 1大化の改新の前後の世の中の様子を比較するため、各自が調べた内容を発表してました。 7/5 予備知識の習得 2「気体について調べる方法を知ろう」をテーマに学習が進められていました。 今後行われる実験に向けての予備知識をしっかりと習得しておきます。 7/5 予備知識の習得 1「気体について調べる方法を知ろう」をテーマに学習が進められていました。 今後行われる実験に向けての予備知識をしっかりと習得しておきます。 7/5 俳句の楽しさ 2「俳句を作って楽しもう」をテーマに学習が進められていました。 情景や場面が浮かぶような言葉の使い方、季語などについて学んでいました。 7/5 俳句の楽しさ 1「俳句を作って楽しもう」をテーマに学習が進められていました。 情景や場面が浮かぶような言葉の使い方、季語などについて学んでいました。 7/5 戦いに挑む自然相手とは言え、心を折らさず、暑さの中、何度も戦いに挑んでくださっている校内整備員さんに脱帽です。 |
|