7/6 根拠をもつ 2「大人になれなかった弟たちに」という物語を題材に、登場人物の心情を考える学習が行われていました。 考えられる心情を探し出し、根拠が何かを仲間と確認しながら進めていました。 7/6 根拠をもつ 1「大人になれなかった弟たちに」という物語を題材に、登場人物の心情を考える学習が行われていました。 考えられる心情を探し出し、根拠が何かを仲間と確認しながら進めていました。 7/6 難しいテーマに迫る 3「日本は律令国家としてそのように周を支配したのか」をテーマに学習が進められていました。 大化の改新や大宝律令など、学習した重要な事柄と関連付けながら、テーマに迫る学びに取り組んでいました。 7/6 難しいテーマに迫る 2「日本は律令国家としてそのように周を支配したのか」をテーマに学習が進められていました。 大化の改新や大宝律令など、学習した重要な事柄と関連付けながら、テーマに迫る学びに取り組んでいました。 7/6 難しいテーマに迫る 1「日本は律令国家としてそのように周を支配したのか」をテーマに学習が進められていました。 大化の改新や大宝律令など、学習した重要な事柄と関連付けながら、テーマに迫る学びに取り組んでいました。 7/6 苦手を得意に… 3連立方程式の単元で、速さの問題について苦手意識をもつ生徒の多い「水溶液の問題」に取り組んでいました。 問題文の内容を図に描き変えてイメージをもったり、式の立て方のコツをつかんだりと、今後しっかり自分で答えを導き出せるよう、学習に向かっていました。 7/6 苦手を得意に… 2連立方程式の単元で、速さの問題について苦手意識をもつ生徒の多い「水溶液の問題」に取り組んでいました。 問題文の内容を図に描き変えてイメージをもったり、式の立て方のコツをつかんだりと、今後しっかり自分で答えを導き出せるよう、学習に向かっていました。 7/6 苦手を得意に… 1連立方程式の単元で、速さの問題について苦手意識をもつ生徒の多い「水溶液の問題」に取り組んでいました。 問題文の内容を図に描き変えてイメージをもったり、式の立て方のコツをつかんだりと、今後しっかり自分で答えを導き出せるよう、学習に向かっていました。 7/6 無駄じゃない…夏休みに向けて各クラスの目標が紹介されています。そしてその下にはイチロー選手の名言も紹介されています。 「無駄だと思うことって、結局無駄じゃないっていう考え方が僕は好きです」 この言葉から何かを感じ取ってほしいと思います。 7/6 ジャンプ課題に挑む 3生物のからだのつくりとはたらきの単元で、「学習した内容でさらに興味をもって調べてみよう」というジャンプ課題に迫るため、レポートづくりに取り組んでいました。 テストに出るから勉強するのではなく、興味をもったから勉強する ――― これからも大切にしたい意識です。 7/6 ジャンプ課題に挑む 2生物のからだのつくりとはたらきの単元で、「学習した内容でさらに興味をもって調べてみよう」というジャンプ課題に迫るため、レポートづくりに取り組んでいました。 テストに出るから勉強するのではなく、興味をもったから勉強する ――― これからも大切にしたい意識です。 7/6 ジャンプ課題に挑む 1生物のからだのつくりとはたらきの単元で、「学習した内容でさらに興味をもって調べてみよう」というジャンプ課題に迫るため、レポートづくりに取り組んでいました。 テストに出るから勉強するのではなく、興味をもったから勉強する ――― これからも大切にしたい意識です。 7/6 その数字は答えにふさわしいか? 2連立方程式の学習で速さの問題に取り組んでいました。 通常であれば、式を立て、それを計算して出た数字が答えとなりますが、今回はその答えが問題の答えとしてふさわしいかを確認していきます。 数学に限らず、今の世の中このような考え方をもつことは非常に大切なことです。 7/6 その数字は答えにふさわしいか? 1連立方程式の学習で速さの問題に取り組んでいました。 通常であれば、式を立て、それを計算して出た数字が答えとなりますが、今回はその答えが問題の答えとしてふさわしいかを確認していきます。 数学に限らず、今の世の中このような考え方をもつことは非常に大切なことです。 7/6 仲間の発想に脱帽 4プログラミング学習を深めるために作成した修学旅行をテーマとした○×クイズ。正解した場合、不正解の場合のすべてがプログラミングされています。 今回は、仲間の作ったクイズに挑戦し、その内容やプログラムの工夫を評価していきます。クイズそのものを楽しみながら、仲間の発想に感心している場面が多く見られました。 7/6 仲間の発想に脱帽 3プログラミング学習を深めるために作成した修学旅行をテーマとした○×クイズ。正解した場合、不正解の場合のすべてがプログラミングされています。 今回は、仲間の作ったクイズに挑戦し、その内容やプログラムの工夫を評価していきます。クイズそのものを楽しみながら、仲間の発想に感心している場面が多く見られました。 7/6 仲間の発想に脱帽 2プログラミング学習を深めるために作成した修学旅行をテーマとした○×クイズ。正解した場合、不正解の場合のすべてがプログラミングされています。 今回は、仲間の作ったクイズに挑戦し、その内容やプログラムの工夫を評価していきます。クイズそのものを楽しみながら、仲間の発想に感心している場面が多く見られました。 7/6 仲間の発想に脱帽 1プログラミング学習を深めるために作成した修学旅行をテーマとした○×クイズ。正解した場合、不正解の場合のすべてがプログラミングされています。 今回は、仲間の作ったクイズに挑戦し、その内容やプログラムの工夫を評価していきます。クイズそのものを楽しみながら、仲間の発想に感心している場面が多く見られました。 7/6 近似値 !? 3「近似値」について学習が進められていました。 「近似値」とは、真の値(正しい値)が算出しきれないときに代用されるもっとも近い値という意味です。たとえば、分数 1/3の近似値は 0.33、円周率の近似値は 3.14 などがあります。 有効数字を使った表し方を学んでいました。 7/6 近似値 !? 2「近似値」について学習が進められていました。 「近似値」とは、真の値(正しい値)が算出しきれないときに代用されるもっとも近い値という意味です。たとえば、分数 1/3の近似値は 0.33、円周率の近似値は 3.14 などがあります。 有効数字を使った表し方を学んでいました。 |
|