7/13 美術作品の鑑賞 2美術作品の鑑賞とその解説が行われていました。 マーカーや色ペンを手に、制作された時代の背景や作品が表現していることなど、教科担任の解説をしっかりと書き込んでいました。 7/13 美術作品の鑑賞 1美術作品の鑑賞とその解説が行われていました。 マーカーや色ペンを手に、制作された時代の背景や作品が表現していることなど、教科担任の解説をしっかりと書き込んでいました。 7/13 自分の考えもしっかりと… 3「大人になれなかった弟たちに…」の題材から、「作者からのメッセージを考えよう」をテーマに学習が進められていました。 まずは個々で考えをもち、グループでそれを1枚のボードにまとめていきます。仲間の考えに感心しつつも、それぞれが自分の考えをしっかりと書き込んでいました。 7/13 自分の考えもしっかりと… 2「大人になれなかった弟たちに…」の題材から、「作者からのメッセージを考えよう」をテーマに学習が進められていました。 まずは個々で考えをもち、グループでそれを1枚のボードにまとめていきます。仲間の考えに感心しつつも、それぞれが自分の考えをしっかりと書き込んでいました。 7/13 自分の考えもしっかりと… 1「大人になれなかった弟たちに…」の題材から、「作者からのメッセージを考えよう」をテーマに学習が進められていました。 まずは個々で考えをもち、グループでそれを1枚のボードにまとめていきます。仲間の考えに感心しつつも、それぞれが自分の考えをしっかりと書き込んでいました。 7/13 アイデアと工夫の集大成 4情報活用能力を高める学習で、「集客効果のあるWebページにするためには?」をテーマに授業が進められていました。 視聴者にとって必要な情報は何か、どんな載せ方をすると視聴者は喜ぶのかを探りながら作ってきたコンテンツ。個々のアイデアや工夫が光るものになっていました。 7/13 アイデアと工夫の集大成 3情報活用能力を高める学習で、「集客効果のあるWebページにするためには?」をテーマに授業が進められていました。 視聴者にとって必要な情報は何か、どんな載せ方をすると視聴者は喜ぶのかを探りながら作ってきたコンテンツ。個々のアイデアや工夫が光るものになっていました。 7/13 アイデアと工夫の集大成 2情報活用能力を高める学習で、「集客効果のあるWebページにするためには?」をテーマに授業が進められていました。 視聴者にとって必要な情報は何か、どんな載せ方をすると視聴者は喜ぶのかを探りながら作ってきたコンテンツ。個々のアイデアや工夫が光るものになっていました。 7/13 アイデアと工夫の集大成 1情報活用能力を高める学習で、「集客効果のあるWebページにするためには?」をテーマに授業が進められていました。 視聴者にとって必要な情報は何か、どんな載せ方をすると視聴者は喜ぶのかを探りながら作ってきたコンテンツ。個々のアイデアや工夫が光るものになっていました。 7/13 コマ撮り動画 2悪天候により計画していた学級菜園の野菜の観察ができなかったため、学習用タブレットのアプリを使ってコマ撮り動画を製作していました。 筆箱や消しゴムなどの身の回りのもので、動画の完成形をイメージしながら撮影していきます。今後は本格的なストーリーを作り、文化祭でも披露できるレベルの作品に仕上げていきます。 7/13 コマ撮り動画 1悪天候により計画していた学級菜園の野菜の観察ができなかったため、学習用タブレットのアプリを使ってコマ撮り動画を製作していました。 筆箱や消しゴムなどの身の回りのもので、動画の完成形をイメージしながら撮影していきます。今後は本格的なストーリーを作り、文化祭でも披露できるレベルの作品に仕上げていきます。 7/13 発展した裏には… 3「社会の変化の中で発展した学問や文化は?」をテーマに学習が進められていました。 新たな学問や文化がどのような時代背景で発展したのかを紐解きながら、一つ一つ丁寧に確認していました。 7/13 発展した裏には… 2「社会の変化の中で発展した学問や文化は?」をテーマに学習が進められていました。 新たな学問や文化がどのような時代背景で発展したのかを紐解きながら、一つ一つ丁寧に確認していました。 7/13 発展した裏には… 1「社会の変化の中で発展した学問や文化は?」をテーマに学習が進められていました。 新たな学問や文化がどのような時代背景で発展したのかを紐解きながら、一つ一つ丁寧に確認していました。 7/13 今のうちに確実に身につけよう! 3「文字式の加法の問題をたくさん解こう」をテーマに学習が進められていました。 指名され、黒板で解き方を示す生徒、自力で解き、仲間と解答を確認する生徒、教科担任にアドバイスをもらいながら進める生徒など様々です。 中学校生活初めての夏休みを前に、家庭でも学習できるよう身につけていってほしいと思います。 7/13 今のうちに確実に身につけよう! 2「文字式の加法の問題をたくさん解こう」をテーマに学習が進められていました。 指名され、黒板で解き方を示す生徒、自力で解き、仲間と解答を確認する生徒、教科担任にアドバイスをもらいながら進める生徒など様々です。 中学校生活初めての夏休みを前に、家庭でも学習できるよう身につけていってほしいと思います。 7/13 今のうちに確実に身につけよう! 1「文字式の加法の問題をたくさん解こう」をテーマに学習が進められていました。 指名され、黒板で解き方を示す生徒、自力で解き、仲間と解答を確認する生徒、教科担任にアドバイスをもらいながら進める生徒など様々です。 中学校生活初めての夏休みを前に、家庭でも学習できるよう身につけていってほしいと思います。 7/13 夏休みまでに… 3「これまでの学習の総復習」と題して学習が進められていました。 夏休み、家庭で一人で勉強することを想定して、総復習が目的ではありますが、理解が不十分なところを夏休みに入るまでに克服していこうというねらいもあります。 7/13 夏休みまでに… 2「これまでの学習の総復習」と題して学習が進められていました。 夏休み、家庭で一人で勉強することを想定して、総復習が目的ではありますが、理解が不十分なところを夏休みに入るまでに克服していこうというねらいもあります。 7/13 夏休みまでに… 1「これまでの学習の総復習」と題して学習が進められていました。 夏休み、家庭で一人で勉強することを想定して、総復習が目的ではありますが、理解が不十分なところを夏休みに入るまでに克服していこうというねらいもあります。 |
|