いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

7/15 数学の授業(1,2学級) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1,2学級の数学の授業の様子です。

7/15 地理の学習(2年) 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年4組の社会・地理分野の授業の様子です。

7/15 地理の学習(2年) 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年4組の社会・地理分野の授業の様子です。

7/15 地理の学習(2年) 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年4組の社会・地理分野の授業の様子です。

7/15 地理の学習(2年) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年4組の社会・地理分野の授業の様子です。

7/15 地理の学習(2年) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年4組の社会・地理分野の授業の様子です。

7/15 曲の鑑賞(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年2組の音楽の授業の様子です。

7/15 水泳の授業(3年) 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。

7/15 水泳の授業(3年) 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。

7/15 水泳の授業(3年) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。

7/15 水泳の授業(3年) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。

7/14 今日の高岡中

画像1 画像1
 
2棟と3棟の間の花壇で咲くマツバボタン(松葉牡丹)。暑さに強い植物です。葉が松の葉に似ていて、花がボタン(牡丹)に似ていることからこの和名がついたそうです。花言葉は「無邪気」「可憐」。高中生にピッタリの花言葉ですね。

今日の午後、2年生を対象に「区長さんのお話を聴く会」が開催されます。総合的な学習の時間のキャリア学習の一環で行われるもので、『環境(まち)づくりは人づくり』をテーマに若林駅高架化事業、桜並木事業、防災事業を中心にお話される予定です。
未来の人材育成(=人づくり)を目指し、中学生から「わがまち」に関心をもって携わり、当事者として地域の課題に着目し、課題解決の力を養うことを目的として開催されます。
聴かせていただいたお話をもとに、自分たちにできることを考え、行動に移していきます。



■ 今日の予定 ―――――
 ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・部活動強調週間(〜7/20)
 ・区長さんのお話を聴く会(2年)
 ・最終下校
   ➡ 15:55(部活動なし) 17:30(部活動あり)
 

愛知県知事からのメッセージ

以下のリンクからご覧ください。
愛知県知事からのメッセージ

7/13 じっくり取り組んで!

画像1 画像1
各学年のフロアには、夏休みの課題テキストが続々と届き、配付されるタイミングを待っています。
夏休み中の学習の中心となる課題テキスト。早く仕上げてしまう方法もありますが、理解が不十分なところや苦手な部分をじっくりと時間をかけて取り組んでほしいと思います。

7/13 貴族から武士へ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「平安時代の政治には、どのような特色があるだろう」をテーマに学習が進められていました。
政治の実権が貴族から武士へと移行したことなどを学び取っていました。

7/13 貴族から武士へ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「平安時代の政治には、どのような特色があるだろう」をテーマに学習が進められていました。
政治の実権が貴族から武士へと移行したことなどを学び取っていました。

7/13 実験の結果は? 4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の理科の授業の様子です。
気体の性質を調べる実験が行われていました。
塩酸に金属(亜鉛やマグネシウム)を入れ、気体を集めます。水素であれば、マッチの火を近づけると爆発(小さなもの)し、水ができます。
果たして実験の結果は…

7/13 実験の結果は? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の理科の授業の様子です。
気体の性質を調べる実験が行われていました。
塩酸に金属(亜鉛やマグネシウム)を入れ、気体を集めます。水素であれば、マッチの火を近づけると爆発(小さなもの)し、水ができます。
果たして実験の結果は…

7/13 実験の結果は? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の理科の授業の様子です。
気体の性質を調べる実験が行われていました。
塩酸に金属(亜鉛やマグネシウム)を入れ、気体を集めます。水素であれば、マッチの火を近づけると爆発(小さなもの)し、水ができます。
果たして実験の結果は…

7/13 実験の結果は… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の理科の授業の様子です。
気体の性質を調べる実験が行われていました。
塩酸に金属(亜鉛やマグネシウム)を入れ、気体を集めます。水素であれば、マッチの火を近づけると爆発(小さなもの)し、水ができます。
果たして実験の結果は…
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 全校集会・学年集会・学活
12/25 冬季休業(〜1/6)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針