9/4 喜んでくれるといいな… 3秋に行われる保育実習に向け、園児たちと遊ぶおもちゃ作りに取り組んでいました。夏休み中に考え、しっかりと材料を準備しての活動です。 園児たちとの出会いや喜ぶ顔を想像すると、自然と顔がほころんできます。 9/4 喜んでくれるといいな… 2秋に行われる保育実習に向け、園児たちと遊ぶおもちゃ作りに取り組んでいました。夏休み中に考え、しっかりと材料を準備しての活動です。 園児たちとの出会いや喜ぶ顔を想像すると、自然と顔がほころんできます。 9/4 喜んでくれといいな… 1秋に行われる保育実習に向け、園児たちと遊ぶおもちゃ作りに取り組んでいました。夏休み中に考え、しっかりと材料を準備しての活動です。 園児たちとの出会いや喜ぶ顔を想像すると、自然と顔がほころんできます。 9/4 夏の学びを発表 3「夏の学びを発表しよう」というテーマで、夏休み前に考えた「はてなレポート」の課題を夏休み中に追究し、今日はその発表会が行われていました。 仲間の課題に興味をもち、追究の努力の様子を発表から感じ取っているようでした。 9/4 夏の学びを発表 2「夏の学びを発表しよう」というテーマで、夏休み前に考えた「はてなレポート」の課題を夏休み中に追究し、今日はその発表会が行われていました。 仲間の課題に興味をもち、追究の努力の様子を発表から感じ取っているようでした。 9/4 夏の学びを発表 1「夏の学びを発表しよう」というテーマで、夏休み前に考えた「はてなレポート」の課題を夏休み中に追究し、今日はその発表会が行われていました。 仲間の課題に興味をもち、追究の努力の様子を発表から感じ取っているようでした。 9/4 目の前に相手がいると思って… 3職場体験学習に向けて、依頼電話のかけ方について学んでいました。「目の前に相手がいると思って話そう」をテーマに、個人で練習した電話のかけ方を仲間通しで確認していました。 この電話で第一印象が決まるとあって、慣れない言葉をスムーズに話せるように一生懸命練習していました。 筆箱を電話に見立てるほど、真剣そのものです。 9/4 目お前に相手がいると思って… 2職場体験学習に向けて、依頼電話のかけ方について学んでいました。「目の前に相手がいると思って話そう」をテーマに、個人で練習した電話のかけ方を仲間通しで確認していました。 この電話で第一印象が決まるとあって、慣れない言葉をスムーズに話せるように一生懸命練習していました。 9/4 目の前に相手がいると思って… 1職場体験学習に向けて、依頼電話のかけ方について学んでいました。「目の前に相手がいると思って話そう」をテーマに、個人で練習した電話のかけ方を仲間通しで確認していました。 この電話で第一印象が決まるとあって、慣れない言葉をスムーズに話せるように一生懸命練習していました。 9/4 二度目の定期テストに向けて 2定期テストに向けての勉強に取り組んでいました。中学校に入学して二度目、また各自でじっくりと学習できた夏休みを経て、テストに臨む姿勢はレベルアップしているようです。 9/4 二度目の定期テストに向けて 1定期テストに向けての勉強に取り組んでいました。中学校に入学して二度目、また各自でじっくりと学習できた夏休みを経て、テストに臨む姿勢はレベルアップしているようです。 9/4 学習に磨きをかける 2明後日から始まる定期テストに向けて必死に勉強しています。夏休みからの積み重ねにさらに磨きをかけているようです。 9/4 学習に磨きをかける 1明後日から始まる定期テストに向けて必死に勉強しています。夏休みからの積み重ねにさらに磨きをかけているようです。 9/4 今日の高岡中雲の隙間から朝日が顔を出しています。 今週水曜日からは、いよいよ第2回定期テストが実施されます。学校での学習と家庭での学習の方法を工夫し、万全の準備を進めてほしいと思います。 まあ、同時に行われている教育相談でも、日頃感じていることや頑張っていることなど、悩みを伝えるだけにとどめず、担任に自分をどんどんアピールしてもらいたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 5時間授業 部活動なし ・テスト週間・教育相談週間 ・最終下校 ➡ 16:25 9/3 今日の高岡中とてもさわやかな朝を迎えました。 9月に入り、雲一つない空を見上げると「秋晴れ」と言いたくなりますが、日中はまだまだ残暑が厳しいままです。 明々後日からの定期テストを控えている生徒たちにとっては、大事な休日になります。納得のいく結果を手にできるよう、最善の努力をしてほしいと思います。 一方、まだまだ暑さが続くことが予想されるので、勉強の合間の気分転換には少し日を浴びて、暑さに体を慣らしつつ、体力の維持・回復にも努めてほしいと思います。また、朝食をしっかり取り、熱中症に負けない体・テストで力を発揮できる体(=脳のはたらき)をつくってほしいと思います。 9/2 テスト週間しばらくの間、生徒の職員室への入室が制限されます。 先生の用のある生徒は、入り口でしっかりとその要件を伝え、対応をしてもらっています。時と場の状況を考えた生徒の行動にはいつも感心しています。 9/2 心を開いて… 5担任も生徒の話しやすい雰囲気を作り出しています。 *写真は、昨日行われた相談活動の様子です。 9/2 心を開いて… 4担任も生徒の話しやすい雰囲気を作り出しています。 *写真は、昨日行われた相談活動の様子です。 9/2 心を開いて… 3担任も生徒の話しやすい雰囲気を作り出しています。 *写真は、昨日行われた相談活動の様子です。 9/2 心を開いて… 2担任も生徒の話しやすい雰囲気を作り出しています。 *写真は、昨日行われた相談活動の様子です。 |
|