9/13 自らの力で解き明かす 2「九州地方について知ろう」をテーマに学習が進められていました。教科書や資料・映像などから、この地方の特色を見つけ出していきます。様々な事柄を受け身ではなく、自分で解き明かしていこうという雰囲気が伝わってきた授業でした。 *教室後方には、学校体験の大学生も勉強しています。 9/13 自らの力で解き明かす 1「九州地方について知ろう」をテーマに学習が進められていました。教科書や資料・映像などから、この地方の特色を見つけ出していきます。様々な事柄を受け身ではなく、自分で解き明かしていこうという雰囲気が伝わってきた授業でした。 9/13 積み重ねの教科 3夏休み前の学習した1次関数の基本を復習したあと、発展問題に取り組んでいました。積み重ねの教科と言われる数学。日々のこまめな復習と習ったらなるべく早く理解することを繰り返していってほしいと思います。 9/13 積み重ねの教科 2夏休み前の学習した1次関数の基本を復習したあと、発展問題に取り組んでいました。積み重ねの教科と言われる数学。日々のこまめな復習と習ったらなるべく早く理解することを繰り返していってほしいと思います。 9/13 積み重ねの教科 1夏休み前の学習した1次関数の基本を復習したあと、発展問題に取り組んでいました。積み重ねの教科と言われる数学。日々のこまめな復習と習ったらなるべく早く理解することを繰り返していってほしいと思います。 9/13 今後に役立つ学習スタイル 2植物の体のつくりとはたらきの単元で、「葉のつくりをまとめよう」をテーマに学習が進められていました。授業内で学習した内容を自分なりの言葉やレイアウトでプリントにまとめていきます。今後に役立つ学習の進め方やノートのまとめ方など、教科担任の工夫が光ります。 9/13 今後に役立つ学習スタイル 1植物の体のつくりとはたらきの単元で、「葉のつくりをまとめよう」をテーマに学習が進められていました。授業内で学習した内容を自分なりの言葉やレイアウトでプリントにまとめていきます。今後に役立つ学習の進め方やノートのまとめ方など、教科担任の工夫が光ります。 9/13 短歌に親しむ 2「短歌に親しむ」という単元の学習が行われていました。代表される4人の筆者の作品を読み、捉え方を学んでいきます。 9/13 短歌に親しむ 1「短歌に親しむ」という単元の学習が行われていました。代表される4人の筆者の作品を読み、捉え方を学んでいきます。 9/13 自然と生まれるコミュニケーション 3学習した英単語を活用したビンゴゲームに取り組んでいました。楽しみながら、英単語をしっかり覚えていきます。仲間とのかかわりも自然と生まれます。 *立っている生徒は、リーチのかかった生徒です。 9/13 自然と生まれるコミュニケーション 2学習した英単語を活用したビンゴゲームに取り組んでいました。楽しみながら、英単語をしっかり覚えていきます。仲間とのかかわりも自然と生まれます。 *立っている生徒は、リーチのかかった生徒たちです。 9/13 自然と生まれるコミュニケーション 1学習した英単語を活用したビンゴゲームに取り組んでいました。楽しみながら、英単語をしっかり覚えていきます。仲間とのかかわりも自然と生まれます。 9/13 勇気は一瞬、後悔は一生前期の締めくくりと後期スタートへの準備の意識について書かれていました。たくさんのキーワードがちりばめられています。生徒の心に響き、学年の勢い・成長につながることを期待したいと思います。 9/13 授業後の部活動 再開 14写真は、女子ハンドボール部の昨日の活動の様子です。 9/13 授業後の部活動 再開 13写真は、女子ハンドボール部の昨日の活動の様子です。 9/13 授業後の部活動 再開 12写真は、バスケットボール部の昨日の活動の様子です。 9/13 授業後の部活動 再開 11写真は、バスケットボール部の昨日の活動の様子です。 9/13 授業後の部活動 再開 10写真は、サッカー部の昨日の活動の様子です。 9/13 授業後の部活動 再開 9写真は、サッカー部の昨日の活動の様子です。 9/13 授業後の部活動 再開 8写真は、野球部の昨日の活動の様子です。 |
|