9/22 あきらめないで… 2二次方程式の学習で、前回までに文章問題を立式すること学びました。そして今回は解答のパターンを予想しながら立式するという、少し難易度の上がった問題に取り組んでいました。あきらめず、しっかりと身につけてほしいと思います。 9/22 あきらめないで… 1二次方程式の学習で、前回までに文章問題を立式すること学びました。そして今回は解答のパターンを予想しながら立式するという、少し難易度の上がった問題に取り組んでいました。あきらめず、しっかりと身につけてほしいと思います。 9/22 集中して学ぶ 2「日本とイタリアの気候にはどのような違いがあるだろうか」をテーマに学習が進められていました。教科書や地図、資料集などから情報を必死に探し出そうとしていました。 9/22 集中して学ぶ 1「日本とイタリアの気候にはどのような違いがあるだろうか」をテーマに学習が進められていました。教科書や地図、資料集などから情報を必死に探し出そうとしていました。 9/22 興味をもって 2「竹取物語」の学習に入っていました。初めて習う古文にも興味をもって取り組んでほしいと思います。 9/22 興味をもって 1「竹取物語」の学習に入っていました。初めて習う古文にも興味をもって取り組んでほしいと思います。 9/22 今日の高岡中この夏の暑さを乗り切り、いまだ見事に咲き続ける本校の草花たち。でも、一度咲いた花が2か月以上咲き続けているわけではありません。夏休み中に一度刈り取って花をなくしたり、日頃から枯れた花を丁寧に摘み取るという作業のおかげなんです。この方法は、一つの花を長く楽しむための知恵だったんですね。 生徒たちはあまり目にすることはありませんが、公務手さんや校内整備員さんが日中、汗をかきながら作業をしてくださっているのです。 花や緑の多い学校、それがいつもきれいに保たれている学校の生徒は、落ち着いていると言われます。のびのびと楽しい学校生活を送れるよう、これからも教職員が力を合わせて学校の環境美化を進めていきたいと思います。 昨日から始まった「合唱タイム」。まだまだ練習開始までに時間がかかっているようですが、これから少しずつ練習時間が増えるよう意識させたいと思います。また、合唱のレベルも上がるよう、しっかりと練習していきたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり ・合唱タイム(朝の活動時・給食後) ・最終下校 ➡ 16:25(部活動なし) 17:15(部活動あり) 9/21 合唱タイム始まる 7毎日の地道な練習とその積み重ねが、1か月後の合唱コンクールで実を結ぶことを祈りたいと思います。 9/21 合唱タイム始まる 6毎日の地道な練習とその積み重ねが、1か月後の合唱コンクールで実を結ぶことを祈りたいと思います。 9/21 合唱タイム始まる 5毎日の地道な練習とその積み重ねが、1か月後の合唱コンクールで実を結ぶことを祈りたいと思います。 9/21 合唱タイム始まる 4毎日の地道な練習とその積み重ねが、1か月後の合唱コンクールで実を結ぶことを祈りたいと思います。 9/21 合唱タイム始まる 3毎日の地道な練習とその積み重ねが、1か月後の合唱コンクールで実を結ぶことを祈りたいと思います。 9/21 合唱タイム始まる 2毎日の地道な練習とその積み重ねが、1か月後の合唱コンクールで実を結ぶことを祈りたいと思います。 9/21 合唱タイム始まる 1毎日の地道な練習とその積み重ねが、1か月後の合唱コンクールで実を結ぶことを祈りたいと思います。 9/21 まだまだこれから 5待ちに待ったバレーボールのゲームが行われていました。まだまだラリーが続くまでのレベルではありませんが、仲間のプレーに声をかけ、積極的にボールを拾いに行く姿が印象的でした。 9/21 まだまだこれから 4待ちに待ったバレーボールのゲームが行われていました。まだまだラリーが続くまでのレベルではありませんが、仲間のプレーに声をかけ、積極的にボールを拾いに行く姿が印象的でした。 9/21 まだまだこれから 3待ちに待ったバレーボールのゲームが行われていました。まだまだラリーが続くまでのレベルではありませんが、仲間のプレーに声をかけ、積極的にボールを拾いに行く姿が印象的でした。 9/21 まだまだこれから 2待ちに待ったバレーボールのゲームが行われていました。まだまだラリーが続くまでのレベルではありませんが、仲間のプレーに声をかけ、積極的にボールを拾いに行く姿が印象的でした。 9/21 まだまだこれから 1待ちに待ったバレーボールのゲームが行われていました。まだまだラリーが続くまでのレベルではありませんが、仲間のプレーに声をかけ、積極的にボールを拾いに行く姿が印象的でした。 9/21 喜ぶ顔を思い浮かべて… 610月に実施される保育実習に向けて、おもちゃ作りに取り組んでいました。作っている時の真剣な表情と完成した時の笑みがとても印象的でした。 |
|