| 11/10 算数(6年生)
「図形の拡大と縮小」 縮図を利用して、実際の距離を求める学習です。 身近なところの距離をいろいろ求めていました。             11/10 算数(5年生)
「単位量あたりの大きさ」 世界のいろいろな国々のデータを使って、人口密度について学習していました。             11/10 算数(4年生)
「式と計算の順じょ」 単元のまとめテストです。 みんな真剣に取り組んでいました。             11/10 生活科(1年生)
「どんぐりごまをつくろう」 どんぐりごまを作って、楽しそうに遊んでいました。 回し方にもいろいろな発見があったようです。             11/10 総合(3年生)
「青木のステキな人を見つけよう」 地域のみんなのためにがんばってみえる人を探す活動をするそうです。 まずは、それぞれの心あたりを書き出していました。             11/10 算数(2年生)
「かけ算」 4の段のかけ算を学習した後、それぞれのペースで練習問題に挑戦していました。             11/10 学習風景(6,7,8,9,10組)
それぞれのペースに合わせて、がんばって学習を進めています。             11/9 図画工作(4年生)
読書感想画に取り組んでいます。 タブレットで資料を探すなどしながら、がんばって取り組んでいました。             11/9 生活科(1年生)
「どんぐりごまをつくろう」 どんぐりとつまようじを使って作ります。 顔を描くなどして、楽しそうに取り組んでいました。             11/9 教育相談
相談週間として、全校で教育相談活動に取り組んでいます。 担任が、ひとりひとりと面談し、悩みや困りごとを聞き取っています。             11/9 算数(5年生)
「単位量あたりの大きさ」 問題文を読んで、それぞれの店の写真1枚当たりの値段について考えていました。             11/9 理科(6年生)
「水よう液の性質」 いろいろな水溶液について、見たりにおいをかいだりして調べていきます。 どんなことを追究していくか、みんなで考えていました。             11/9 国語(3年生)
毛筆の学習です。 先生に見てもらいながら、がんばって練習していました。             11/9 道徳(1年生)
「そろっているけど」 約束やきまりを守り、みんなが使う物を大切にすることについて考えました。 子どもたちの前向きな発言が、とてもステキでした。             11/9 体育(4年生)
ハードル走に取り組んでいます。 歩数を考えながら、一生懸命練習していました。             11/9 生活科(2年生)
「青木のはてまでイッテQ!」 グループごとに行き先を決め、地域のお店や公園・神社などを回りました。 ボランティアとして、多くの保護者のみなさまにご協力いただき、ありがとうございました。             11/2 理科(5年生)
「もののとけ方」 もののとけ方やとける量等について学習し、実験しました。 みんなで行った実験について復習しながら、学習を振り返っていました。             11/2 総合(3年生)
地域のことについて調べる学習です。 身近にいる昔のことがら等に詳しい先生をみんなで考えていました。             11/2 体育(2年生)
「グランパスボールクリニック」 講師の方にお越しいただき、実施しました。 子どもたちは楽しそうに、サッカーに取り組んでいました。             11/2 社会(6年生)
「戦国の世から天下統一へ」 戦国時代の戦について調べ、当時の武将の思いを考えていくそうです。 いろんな資料をもとに、グループで考えていました。             | 
 | |||||