10/30(月) 授業の様子です(3年生) 1
3年生の授業の様子です。
31学級は、社会の「行政の仕組みと内閣」の授業の様子です。教科書の資料を見ながら、内閣の仕事や国の行政機関について確認していました。 10/27(金) 合唱コンクール、ありがとうございました
昨日、2年生・3年生の合唱コンクールが行われました。
合唱コンクールを終えた生徒に感想を聞くと「楽しかった!」「この合唱は心の中にずっと残っていきます」という声が多く聞かれました。 以下の文は、3年生が書いた感想(合唱コンクールを終えて)です。 「正直、賞を取れなくて悔しいけど、悔いはない。それどころか、全力で取り組めてベストを尽くせたということもあり、何かすっきりしている。合唱コンクールを終えて、仲間と協力して全力で取り組むことは、すごく楽しいということが改めてよくわかった」 生徒は、この合唱コンクールの練習を通して、大切な何かを感じ取ることができたのではないかと思います。 合唱コンクール後に保護者の皆様、地域の皆様からいただいた感想には、「ただただ、胸がいっぱいで涙が出そうに感動しました」「指揮の柔らかい動き、指揮者を見つめる全員の眼差し、ピアノの優しい音色、とてもよかったです。歌だけでなく気持ちが一つとなり、素敵なハーモニーでした。感動をありがとうございました!」など、心温まるお言葉を書いていただき、ありがとうございました。いただいたお言葉は、生徒に紹介し、達成感をさらに高めていきたいと思います。ありがとうございました。 なお、11月7日(火)には、1年生の合唱コンクールが開催されます。1年生が心を込めて歌う姿を見ていただければと思います。よろしくお願いいたします。 10/27(金) 研究授業の様子です(2年生)
一昨日、23学級で数学の研究授業を行いました。生徒が主体となって授業を進めていくガイド学習という授業スタイルを実施しました。教師役のガイドを中心に解き方を生徒同士教え合いながら、班で協力して星形の内角の和の謎について解き明かしていきました。
10/27(金) 授業の様子です(1年生) 2
13学級は、英語の「A Speech about My Brother」の授業の様子です。三人称疑問文について理解を深めた後、本文の内容を確認していました。
10/27(金) 授業の様子です(1年生) 1
12学級は、数学の「平面図形」の授業の様子です。「図形の移動と基本の作図の利用」の応用問題を解いていました。「こうすれば解けるんじゃない?」「ちょっとよくわからないからもう一回説明して」という会話をしながら、解き方・考え方の理解を深めていました。
10/26(木) 合唱コンクールです 21
3年生の表彰の様子です。
10/26(木) 合唱コンクールです 20
3年生の表彰の様子です。
10/26(木) 合唱コンクールです 19
2年生の表彰の様子です。
10/26(木) 合唱コンクールです 18
閉会式の様子です。
会場は温かい拍手に包まれました。 2年生の表彰の様子です。 10/26(木) 合唱コンクールです 17
34学級の合唱の様子です。
10/26(木) 合唱コンクールです 16
34学級の合唱の様子です。
10/26(木) 合唱コンクールです 15
33学級の合唱の様子です。
10/26(木) 合唱コンクールです 14
33学級の合唱の様子です。
10/26(木) 合唱コンクールです 13
32学級の合唱の様子です。
10/26(木) 合唱コンクールです 12
32学級の合唱の様子です。
10/26(木) 合唱コンクールです 11
31学級の合唱の様子です。
10/26(木) 合唱コンクールです 10
31学級の合唱の様子です。
10/26(木) 合唱コンクールです 9
23学級の合唱の様子です。
10/26(木) 合唱コンクールです 8
23学級の合唱の様子です。
10/26(木) 合唱コンクールです 7
22学級の合唱の様子です。
|