いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

4/27 今日の高岡中

画像1 画像1
さわやかな朝を迎えました。気持ちの良い朝のはじまりは、一日の活力をみなぎらせてくれます。新鮮な空気をいっぱい吸って、今日も一日がんばりましょう。

本校東側の田には水が入れられ、田植えの時期を待っています。また立派に成長した麦の畑も広がっています。今朝はその麦畑に薬剤の散布が行われていました。早朝の人気の少ない時間帯に、小型のヘリコプターでを使ってその作業が行われていました。初めて見る光景に心が躍り、しばし見入ってしまいました。



■ 今日の予定 ―――――
 ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動なし
 ・最終下校 ➡ 16:25
 
画像2 画像2

4/26 下校の頃には…

画像1 画像1
今日は朝から昼過ぎまで、強い風と雨に見舞われました。
しかし、生徒たちが下校する頃にはすっかり雨風もやみ、青空が見え始めました。
おかげで下校はスムーズに…。

4/26 それぞれが責任をもって… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の清掃の様子です。
誰もが「分担」という責任を果たして活動しています。
教師の細かな指導もいっさい入りません。

4/26 それぞれが責任をもって… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の清掃の様子です。
誰もが「分担」という責任を果たして活動しています。
教師の細かな指導もいっさい入りません。

4/26 それぞれが責任をもって… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の清掃の様子です。
誰もが「分担」という責任を果たして活動しています。
教師の細かな指導もいっさい入りません。

4/26 それぞれが責任をもって… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の清掃の様子です。
誰もが「分担」という責任を果たして活動しています。
教師の細かな指導もいっさい入りません。

4/26 独自の基準で… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の理科の授業の様子です。
「動物の仲間分けをしよう」をテーマに学習が進められていました。
各自が独自の分類基準を作り、グループ内でしっかりと発表していました。

4/26 独自の基準で… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の理科の授業の様子です。
「動物の仲間分けをしよう」をテーマに学習が進められていました。
各自が独自の分類基準を作り、グループ内でしっかりと発表していました。

4/26 独自の基準で… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の理科の授業の様子です。
「動物の仲間分けをしよう」をテーマに学習が進められていました。
各自が独自の分類基準を作り、グループ内でしっかりと発表していました。

4/26 位置情報 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組の社会・地理分野の授業の様子です。
地球上の位置の表し方について学習が進められていました。
緯度・経度を使って、すべての場所を示せることを学びました。

4/26 位置情報 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の社会・地理分野の授業の様子です。
地球上の位置の表し方について学習が進められていました。
緯度・経度を使って、すべての場所を示せることを学びました。

4/26 意識を変えて学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の国語の授業の様子です。
ゴールデンウイークを目前にし、漢字の課題の取り組み方を学んでいました。
単に提出するためではなく、しっかりと身につけるための練習の仕方を確認していました。

4/26 意識を変えて学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の国語の授業の様子です。
ゴールデンウイークを目前にし、漢字の課題の取り組み方を学んでいました。
単に提出するためではなく、しっかりと身につけるための練習の仕方を確認していました。

4/26 のびのびと表現 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の音楽の授業の様子です。
体を使ってのリズムを表現する学習です。
全身を使ってのびのびと表現していました。

4/26 のびのびと表現 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の音楽の授業の様子です。
体を使ってのリズムを表現する学習です。
全身を使ってのびのびと表現していました。

4/26 つながる学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の理科の授業の様子です。
「花のつくりを覚えよう」をテーマに学習が進められていました。
先日の野草の観察カードづくりを経て、学習がつながっています。

4/26 つながる学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の理科の授業の様子です。
「花のつくりを覚えよう」をテーマに学習が進められていました。
先日の野草の観察カードづくりを経て、学習がつながっています。

4/26 凡事徹底

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨風が次第に強さを増す中、生徒たちは登校してきました。
自転車置き場では、それぞれのカッパがきれいに広げられています。
一人一人のこうした行為が、全体の雰囲気も良くしています。

4/26 愉しみを創る 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の技術の授業の様子です。
黒板には、技術の授業の神髄ともなる「愉(たの)しみを創る」という言葉が書かれ、学習が進められていました。

4/26 愉しみを創る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の技術の授業の様子です。
黒板には、技術の授業の神髄ともなる「愉(たの)しみを創る」という言葉が書かれ、学習が進められていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 全校集会・学年集会・学活

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針