10/3 2年技術科 変化の観察
2年生では技術科と理科で電気を学びます。
技術科では手回し式のLED回路を半田付けで作り、手回しの度合いで明かりの強さの違いを確かめていました。この後しばらくして、この原理を◯◯◯◯と学びます。その時まで、今日のことを覚えていてほしいなと思いました。過去の学びと今がつながった瞬間に頭は良くなりますから。 10/3 3年理科 メモメモ
水溶液に電流が流れるか確認する実験です。丁寧で落ち着いて実験していて感心しました。
途中、液の色の変化に気づいてつぶやいた生徒がいました。先生が「メモ、メモ」とうれしそうに声をかけていました。自分で見つけたことが新たな学びにつながっていく瞬間でした。 10/2 特別支援学級 小中交流<内容> ・開会 ・サツマイモほり ・中学生企画のゲーム交流 ・閉会 中学生は朝から緊張していましたが、会場の準備をみんなで行い、本番に備えました。本番は全体会で司会をしたり、イモほりでは一緒に力を合わせて掘ったり、ゲームでは小学生に丁寧に説明したりすることができました。 小学生を一生けん命お世話し、コミュニケーションをとろうとする姿が印象的でした。 1年有志 おいでん動画撮影(1/3)1年有志 おいでん動画撮影(2/3)
1/3の続きです。
1年有志 おいでん動画撮影(3/3)
2/3の続きです。
10/2 3-5 合唱 自分にできることを英検・漢検・数検について次回は、来年度になります。来年4月に、竜神学区の皆様を対象に紹介させていただきます。 10/2 合唱練習よりもうれしこと
放課に合唱練習していると、次の授業の開始に遅れるのでは?と、心配になります。
写真のクラスは、開始のチャイム前に準備が整い、理科の授業を受ける顔つきになっていました。 合唱練習をする子どもたちも素敵ですが、練習から切り替え、自律した動きができるのは別の次元で素晴らしいことです。 10/2 1−1 合唱 スピーカーが!
よくまとまった練習には工夫がありますね。パート練習の音取りの場面で、スピーカーを耳の高さになるようにして、音を聞きながら歌っていました。
10/2 1ー2合唱 放課を生かす
放課は放課ですので自分の仕事をしたり、トイレに行ったりします。そうしたことも受容しながら、できる子で練習しています。2組は時間いっぱい何度も練習していました。
10/2 3−7 合唱 目標と道のり
何かを成し遂げようとするときは目標、志、組織、計画が必要です。
7組の目標と道のりです。目標に近づいていますね。 高校説明会(前編)これだけ多くの会場準備を、生徒は分かれて手際よく行っていました。高校の先生に、こうした準備の姿も見てもらえたらなあと思いました。 高校説明会(後編)10月に入ります。Web出願の練習を、合唱練習と並行して行っていきます。 9/30 2−3合唱 トーマスのように
2年3組は級訓「飛べ トーマス」にちなみ、合唱練習を通して仲間をつくっていく過程を掲示物にしています。毎週、少しずつ成長していく姿を見るのを、私も楽しみにしています。
9/29 2−1 合唱 みんなで合わせて
音楽の授業では、指揮、伴奏との合わせの段階のクラスが出始めました。合わせるとまた課題・目標が見えてきますね。一歩一歩階段を上っていこう!
9/29 後期の学級組織を決める
3年生のあるクラスが後期の組織決めをタブレットで行なっていました。時代ですね。デジタルを使いながら温かい雰囲気で決めていたのが良かったです。
9/28 2年体育:成長を実感できるマット運動タブレットが無かったときの授業が想像できないほど、タブレットを自在に使っています。 9/28 2年:DC教室(その1)
豊田警察署と連携したデジタル・シティズンシップ(DC)教育を実施しました。できるだけ生徒が活発に考えられるように、話を聞く形式ではなくグループ対話の授業を企画しました。
学級を解体して学年全体でグループをつくったため、最初は話し合いが上手くできませんでしたが、テーマを変えて3回連続で行ったことで、対話らしくなりました。 9/28 2年:DC教室(その2)
対話ができるようになったグループは、代表が積極的に前に出て発表しました。最後には写真のように何十もの班が発表できました。学年主任も生徒の成長に感動していました。発表後に自然と起きた拍手もうれしかったです。
この授業では、デジタルのメリットを認識し、上手に活用しながら、さらにどうしたら危険性を回避できるか考えました。生徒と年齢が近い警察官から、「困ったときは、必ず大人に相談しよう」とアドバイスをいただきました。 |
|