6年ナップザック作り ミシン
先週、布にチャコペンで印付けやしつけをした物をミシンで縫います。
一人に1台のミシンが有り、自分で上糸や下糸の準備をして縫い始めました。 友達同士助け合いながら、作業を進めていました。 来週はいよいよ完成しますね。 5,6年音楽
「雨のうた」、リコーダーとオルガンを使って演奏する単元です。
和音パートと旋律パートに分かれて練習です。 どんな演奏に仕上がるかな。楽しみにしています。 脱穀しました
9月26日、山内さんのご指導で5年生が脱穀をしました。
脱穀したもち米はヤンマーさんにお願いして籾摺りしていただいています。 皆さん、お疲れ様でした。 3,4年生和紙制作
9月27日、冨樫先生のご指導で3・4年生が和紙制作をしました。
みんな真剣に取り組んでいました。 今日で全学年の和紙が完成しました。 タブレットの使い方を教えていただきました
ICT支援員の方に学校に来ていただき、1年から6年までそれぞれ1時間ずつ学年にそった内容を教えていただきました。
走り方教室1
9月25日2時間目、3〜6年生を対象に「走り方教室」が開催されました。
講師の青戸慎司先生の熱心でユーモアのあるご指導に子ども達は一生懸命応えていました。 速く走るには、姿勢をよくすること、腕をしっかり振ること、ももを上げること、……など一つ一つの動作を練習しながら教えてくださったので、子ども達にも分かりやすく、楽しい雰囲気の中で授業が進みました。 走り方教室2
走り方教室が終わってから、50メートル走をしてタイムを測りました。
学んだことをしっかり生かして走ることができた子、思うように出来なかった子もいたようですが、運動会までには練習を積んで、昨年よりよい走りが出来るように頑張ってほしいものです。 最後に青戸先生と一緒に記念写真を撮りました。 先生、ありがとうございました。 1年算数
時計の読み方の学習です。
「〇時半」を算数セットの時計で正しく示すことができること、示された時刻を正しく読めること、が目標です。皆真剣に先生の話を聞き、きちんと出来るようになりました。 日常生活の中で時計を読む機会を増やして、慣れていってほしいですね。 6年理科
太陽と月の位置関係で、月の形が新月→上弦の月→満月→下弦の月と変化していくことを、月と太陽の模型を使って学習しました。子ども達からも天体に関する発言が出るなど、関心の深さが表れていました。
2年国語
「ニャーゴ」というお話の音読の工夫の授業です。
どのように読んだら内容が聞き手に伝わるか、ペアで読み手を交代して発表をしていました。聞き手になった子は、読み手の良かったところを具体的に指摘してあげていました。 こういうことを繰り返していけば、みんな素晴らしい読み手になれますね。 6年家庭科
ナップザック作りが始まりました。
まずは、キルト布にチャコペンで印をつけます。グループに分かれて確認し合って進めていました。出来上がりが楽しみですね。 3,4年体育
バトンの受け渡しの練習をしました。
運動会のリレーで上手にできるよう、みんな真剣です。 5年理科
アサガオのおしべとめしべをライトスコープという道具を使って観察しました。めしべに花粉が付いているのも見つけ、「受粉」という言葉も学習しました。
ひよっこくらぶ2(9月20日)
4年、5年、6年の読み聞かせです。
ひよっこくらぶ1(9月20日)
1年、2年、3年の読み聞かせです。
1,2年和紙制作
9月15日午前中の授業で、1・2年生の和紙制作を行いました。
富樫先生のご指導で、とても楽しそうに作業を進めていました。皆すごい集中力で頑張りました。素敵な作品が出来ました。 最優秀賞決定!
中部小交通安全推進協議会主催の「交通安全標語コンクール」を行いました。
最優秀作品を横断幕にして校門横に掲げ、交通安全の啓発に役立てます。 「信号は 青でも一度 右・左」 9月11日の下校集会で校長先生に表彰をして頂きました。 昇降口の掲示
1・2年生の「ぼく・わたしの すきな のうさくぶつ」の作品掲示、見ていて楽しいです。学校にいらっしゃった折には是非ご覧ください。。
生活科などで野菜作りを経験したせいか、好きな野菜が増えたかな? 野菜大好き!の気持ちが伝わってきます。 稲刈りお疲れ様
協力して頂いた皆様、ありがとうございました。
集合写真には、稲刈りをやり切った笑顔があふれています。 体育館の横には「はざかけ」がされています。 9月13日 稲刈り
本日、快晴のもと稲刈りが行われました。日差し、湿度、ぬかるみで大変でしたが、一生懸命活動する高学年児童に頼もしさを感じました。貴重な体験ができたと思います。
支えていただいた地域の皆様、ボランティアをしていただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。 ひまわりネットワークの取材も受けました。詳細は学校メール(きずなネット)をご覧ください。 |
|