11/27 今日の高岡中校内のあちこちでツバキの開花が始まりました。 「控えめな優しさ」「控えめなすばらしさ」「誇り」を花言葉とするツバキ。香りがないものの、その圧倒的な存在感や華やかさからつけられたそうです。また、花の色よっても花言葉が違うそうです。 ▶赤いツバキ 控えめな素晴らしさ・気取らない優美さ・謙虚な美徳 ▶ピンクのツバキ 控えめな美・控えめな愛・慎み深い ▶白いツバキ 完全夏美しさ・申し分ない魅力・至上の愛らしさ 校内に植わる花木には、生徒の健やかな成長を期待するものばかりですね。 「県民の日 学校ホリデー」を含んだ4連休は、充実したものになりましたか? 今日からの学校生活を送る気持ちに勢いが増し、次第に厳しくなる寒さや感染症にも打ち勝ってほしいと思います。 冬休みまでのカウントダウンを考え始める(?)ころになりましたが、何もせずに過ごしていてはもったいない。今日も仲間や先生たちと過ごす時間を大切にしてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 5時間授業 部活動なし ・行事・進路説明会(2年・6限) ・最終下校 ➡ 15:00(1,3年) 16:00(2年) 11/24 今日の高岡中☆ 今日は「学校ホリデー」です。 愛知県は県政150周年を記念し、今年度から11月27日を「あいち県民の日」に制定しました。そこで、11月21日から27日までの一週間を「あいちウィーク」とし、期間中の1日を「県民の日 学校ホリデー」として学校を休業することにしました。そして豊田市では、今日(11月24日)を「県民の日 学校ホリデー」にしています。 「県民の日 学校ホリデー」は、子どもたちが家族などと一緒に、地域の自然、歴史、風土、文化、産業等について理解と関心を深める体験的な学習活動等に参加することで、愛知への愛着や県民としての誇りをもつ契機とすることを目的としています。 ――― 有意義な一日をお過ごしください。 11/23 1&2 教えているのは先生? 生徒? 3昨日の1,2学級の作業学習の授業の様子です。 12月の予定されている小学生を招いての交流会の準備が進められていました。先生が生徒に折り方を教えているのではなく、生徒が先生に折り方・作り方を教えていました。教えてもらう先生たちも必死に活動していました。 11/23 1&2 教えているのは先生? 生徒? 2昨日の1,2学級の作業学習の授業の様子です。 12月の予定されている小学生を招いての交流会の準備が進められていました。先生が生徒に折り方を教えているのではなく、生徒が先生に折り方・作り方を教えていました。教えてもらう先生たちも必死に活動していました。 11/23 1&2 教えているのは先生? 生徒? 1昨日の1,2学級の作業学習の授業の様子です。 12月の予定されている小学生を招いての交流会の準備が進められていました。先生が生徒に折り方を教えているのではなく、生徒が先生に折り方・作り方を教えていました。教えてもらう先生たちも必死に活動していました。 11/23 2-2 木彫での作品づくり 3昨日の2年2組の美術の授業の様子です。 次回から始まる木彫の作品づくり(コースターづくり)を前に、基本的な知識を学習していました。今後は末永く使えるお気に入りのデザインを考えていきます。 11/23 2-2 木彫での作品づくり 2昨日の2年2組の美術の授業の様子です。 次回から始まる木彫の作品づくり(コースターづくり)を前に、基本的な知識を学習していました。今後は末永く使えるお気に入りのデザインを考えていきます。 11/23 2-2 木彫での作品づくり 1昨日の2年2組の美術の授業の様子です。 次回から始まる木彫の作品づくり(コースターづくり)を前に、基本的な知識を学習していました。今後は末永く使えるお気に入りのデザインを考えていきます。 11/23 1-4 実施後も大切に… 2昨日の1年4組の英語の授業の様子です。 返却された定期テストの解説を聞きながら、間違えてしまった問題、理解が不十分だった問題の解き直しに取り組んでいました。年明けには学習診断テストがあります。正解でなかった問題をしっかりまとめておき、今後の学習に活かしてほしいと思います。 11/23 1-4 実施後も大切に… 1昨日の1年4組の英語の授業の様子です。 返却された定期テストの解説を聞きながら、間違えてしまった問題、理解が不十分だった問題の解き直しに取り組んでいました。年明けには学習診断テストがあります。正解でなかった問題をしっかりまとめておき、今後の学習に活かしてほしいと思います。 11/23 1-5 解き直しでテストを振り返る 2昨日の1年5組の数学の授業の様子です。 返却された定期テストの解説を聞きながら、間違えてしまった問題、理解が不十分だった問題の解き直しに取り組んでいました。年明けには学習診断テストがあります。正解でなかった問題をしっかりまとめておき、今後の学習に活かしてほしいと思います。 11/23 1-5 解き直しでテストを振り返る 1昨日の1年5組の数学の授業の様子です。 返却された定期テストの解説を聞きながら、間違えてしまった問題、理解が不十分だった問題の解き直しに取り組んでいました。年明けには学習診断テストがあります。正解でなかった問題をしっかりまとめておき、今後の学習に活かしてほしいと思います。 11/23 2-4 三角形の合同条件 2昨日の2年4組の数学の授業の様子です。 合同な図形の性質の単元のうち、今回は」三角形の合同条件」について学んでいました。三つの条件をしっかり暗記しようと、真剣に授業に臨んでいました。 11/23 2-4 三角形の合同条件 1昨日の2年4組の数学の授業の様子です。 合同な図形の性質の単元のうち、今回は」三角形の合同条件」について学んでいました。三つの条件をしっかり暗記しようと、真剣に授業に臨んでいました。 11/23 2-3 いつもっ違った雰囲気で… 3昨日の2年3組の国語の授業の様子です。 冬休み明けに実施される書き初め大会に向けて練習が始まっていました。2年生のお題は「笑門来福」。今回は櫃脈を意識した練習でした。いつもとはまた違った雰囲気で全員が取り組んでいました。 11/23 2-3 いつもと違った雰囲気で… 2昨日の2年3組の国語の授業の様子です。 冬休み明けに実施される書き初め大会に向けて練習が始まっていました。2年生のお題は「笑門来福」。今回は櫃脈を意識した練習でした。いつもとはまた違った雰囲気で全員が取り組んでいました。 11/23 2-3 いつもと違った雰囲気で… 1昨日の2年3組の国語の授業の様子です。 冬休み明けに実施される書き初め大会に向けて練習が始まっていました。2年生のお題は「笑門来福」。今回は櫃脈を意識した練習でした。いつもとはまた違った雰囲気で全員が取り組んでいました。 11/23 3-1 理解度を確認 4昨日の3年1組の社会・公民分野の授業の様子です。 「私たちの暮らしと経済」の単元で、「市場経済において、価格はどのように決まるのだろうか?」をテーマに学習が進められていました。内容がしっかり理解できているか、教科担任や仲間に説明して確認していきます。 11/23 3-1 理解度を確認 3昨日の3年1組の社会・公民分野の授業の様子です。 「私たちの暮らしと経済」の単元で、「市場経済において、価格はどのように決まるのだろうか?」をテーマに学習が進められていました。内容がしっかり理解できているか、教科担任や仲間に説明して確認していきます。 11/23 3-1 理解度を確認 2昨日の3年1組の社会・公民分野の授業の様子です。 「私たちの暮らしと経済」の単元で、「市場経済において、価格はどのように決まるのだろうか?」をテーマに学習が進められていました。内容がしっかり理解できているか、教科担任や仲間に説明して確認していきます。 |
|