いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

12/12 2-5 この瞬間が伸びる瞬間 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の数学の授業の様子です。単元のまとめのテストに取り組んでいました。必死に思い出したり、考えたりしています。学力がつくとても大切な時間です。
 

12/12 2-5 この瞬間が伸びる瞬間 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の数学の授業の様子です。単元のまとめのテストに取り組んでいました。必死に思い出したり、考えたりしています。学力がつくとても大切な時間です。
 

12/12 2-1 幼児にとって重要なコトとは? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年1組の家庭科の授業の様子です。
「幼児に遊びが必要なのはなぜだろう?」をテーマに各自で調べ、作成したレポートを発表していました。仲間のレポートから新たな発見があったり、鋭い視点のレポートにたくさんの刺激をもらっていたようでした。
 

12/12 2-1 幼児にとって重要なコトとは? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の家庭科の授業の様子です。
「幼児に遊びが必要なのはなぜだろう?」をテーマに各自で調べ、作成したレポートを発表していました。仲間のレポートから新たな発見があったり、鋭い視点のレポートにたくさんの刺激をもらっていたようでした。
 

12/12 2-1 幼児にとって重要なコトとは? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の家庭科の授業の様子です。
「幼児に遊びが必要なのはなぜだろう?」をテーマに各自で調べ、作成したレポートを発表していました。仲間のレポートから新たな発見があったり、鋭い視点のレポートにたくさんの刺激をもらっていたようでした。
 

12/12 1&2 カッコいい姿を見せたい 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の国語の授業の様子です。
来週、学区の小学生を招待して行われる交流会に向けて、メッセージカードを一生懸命作っていました。お兄さんやお姉さんとしてカッコいい姿を見せようと、誰もが真剣に取り組んでいました。
 

12/12 1&2 カッコいい姿を見せたい 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の国語の授業の様子です。
来週、学区の小学生を招待して行われる交流会に向けて、メッセージカードを一生懸命作っていました。お兄さんやお姉さんとしてカッコいい姿を見せようと、誰もが真剣に取り組んでいました。
 

12/12 1-4 当時の暮らしを探る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
鎌倉時代において「武士や民衆はどのような暮らしをしていたか?」をテーマに学習が進められていました。教科書や資料集から戦いに備えた生活の工夫を探し出していました。
 

12/12 1-4 当時の暮らしを探る 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
鎌倉時代において「武士や民衆はどのような暮らしをしていたか?」をテーマに学習が進められていました。教科書や資料集から戦いに備えた生活の工夫を探し出していました。
 

12/12 1-1 中学生らしい表記を学ぶ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年1組の数学の授業の様子です。
角や直線の表し方(表記の仕方)について学んでいました。小学生で学習した内容を中学生らしい表記を覚えて学習を積み重ねていきます。ここで学んだことが、のちの図形問題に生きてきます。
 

12/12 1-1 中学生らしい表記を学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年1組の数学の授業の様子です。
角や直線の表し方(表記の仕方)について学んでいました。小学生で学習した内容を中学生らしい表記を覚えて学習を積み重ねていきます。ここで学んだことが、のちの図形問題に生きてきます。
 

12/12 1-1 中学生らしい表記を学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の数学の授業の様子です。
角や直線の表し方(表記の仕方)について学んでいました。小学生で学習した内容を中学生らしい表記を覚えて学習を積み重ねていきます。ここで学んだことが、のちの図形問題に生きてきます。
 

12/12 3年 今日の「たかまるタイム」は? 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第29回)」・3年生の様子です。
全学年で担任がシャッフルされ、いつもと違った刺激での活動です。ポイントは、「笑顔で話を聞く」。相手に興味を示して話を聴く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話してくれるようになります。

今日も朝から、たくさんの笑顔を見ることができました。
 

12/12 3年 今日の「たかまるタイム」は? 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第29回)」・3年生の様子です。
全学年で担任がシャッフルされ、いつもと違った刺激での活動です。ポイントは、「笑顔で話を聞く」。相手に興味を示して話を聴く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話してくれるようになります。

今日も朝から、たくさんの笑顔を見ることができました。
 

12/12 3年 今日の「たかまるタイム」は? 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第29回)」・3年生の様子です。
全学年で担任がシャッフルされ、いつもと違った刺激での活動です。ポイントは、「笑顔で話を聞く」。相手に興味を示して話を聴く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話してくれるようになります。

今日も朝から、たくさんの笑顔を見ることができました。
 

12/12 3年 今日の「たかまるタイム」は? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第29回)」・3年生の様子です。
全学年で担任がシャッフルされ、いつもと違った刺激での活動です。ポイントは、「笑顔で話を聞く」。相手に興味を示して話を聴く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話してくれるようになります。

今日も朝から、たくさんの笑顔を見ることができました。
 

12/12 3年 今日の「たかまるタイム」は? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第29回)」・3年生の様子です。
全学年で担任がシャッフルされ、いつもと違った刺激での活動です。ポイントは、「笑顔で話を聞く」。相手に興味を示して話を聴く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話してくれるようになります。

今日も朝から、たくさんの笑顔を見ることができました。
 

12/12 3年 今日の「たかまるタイム」は? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第29回)」・3年生の様子です。
全学年で担任がシャッフルされ、いつもと違った刺激での活動です。ポイントは、「笑顔で話を聞く」。相手に興味を示して話を聴く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話してくれるようになります。

今日も朝から、たくさんの笑顔を見ることができました。
 

12/12 3年 期待高まる「たかまるタイム」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
火曜日の朝の活動は「たかまるタイム」が行われます。
写真は、活動前の3年生の様子です。担任以外の他学年の先生との活動に期待が高まっているようです。
 

12/12 3年 期待高まる「たかまるタイム」 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
火曜日の朝の活動は「たかまるタイム」が行われます。
写真は、活動前の3年生の様子です。担任以外の他学年の先生との活動に期待が高まっているようです。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 全校集会・学年集会・学活

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針