4/14 学活(3年生)
2〜6年生のタブレット移動について説明していました。
今年度もタブレットを活用しながら、学習を進めていきます。 4/14 学活(2年生)
新しいクラスで自己紹介です。
順番に、好きなことや得意なことなどを話していました。 4/14 理科(5年生)
「天気の変化」
雲の様子と天気に、どのような関係があるか学んでいきます。 自分たちが知っていることをもとに、いろいろ予想をしていました。 4/14 学習風景(6,7,8,9,10組)
それぞれのペースで、がんばって学習を進めています。
4/14 図画工作(3年生)
「ためしたよ 見つけたよ」
水彩絵の具の使い方について、実際に試しながら学んでいました。 楽しんで、いろいろ考え、工夫していけるといいですね。 4/14 学習風景(1年生)
少しずつ教科書や算数セットを使った学習が始まっています。
ゆっくりと、無理なく進めていきます。 4/14 学活(2年生)
「きゅうくんをきめよう」
昨年の級訓を思い出しながら、今年のめあてを考えていました。 みんなでよいクラスにしていきましょう。 4/14 算数(6年生)
「対称な図形」
2つに折って重なる形や回して重なる形について、実際の図形を見ながら考えていきます。 4/14 社会(5年生)
「わたしたちの国土」
世界の主な大陸や海、日本との位置関係等について、地図を見ながら、みんなで確かめていました。 4/14 救助袋体験訓練(4年生)
今年度から3階の教室になる4年生が行いました。
いざという時のために、しっかり備えておきたいですね。 4/14 避難訓練
久しぶりの、全校での避難訓練です。
こどもたちはみんな、静かに、真剣に取り組んでいました。 4/13 社会(5年生)
「わたしたちの国土」
地球儀を見ながら、世界の中の日本の位置などをみんなで確認していました。 4/13 音楽(6年生)
「つばさをください」
きれいな歌声を目指して、みんなで歌ってみていました。 4/13 算数(4年生)
「角とその大きさ」
角の大きさの測り方を学習しています。 分度器を使って、実際に角度を測っていきます。 4/13 学活(1年生)
「どんなくらすにしたいかな」
どんな1年生になりたいか、みんなで話し合いです。 いろんなめあてや気をつけること等が発表されていました。 4/13 国語(3年生)
「何をしているのかな」
絵や写真を見て、おきていることを想像して、友だちと話し合っていました。 4/13 国語(2年生)
「いくつあつめられるかな」
友だちに伝えたい出来事を考えます。 一生懸命思い出しながら、メモをしていました。 4/12 給食の風景
今年度も当面は、前を向いて食事をしています。
黙食は求めないものの、大声での会話は控えます。 4/12 理科(6年生)
「ものの燃え方」
ものの燃え方について学習していきます。 ろうそくに火をつけ、ビンをかぶせる実験をしていました。 4/12 音楽(4年生)
「音楽で心の輪を広げよう」
『花束をあなたに』という曲を聞き、音楽記号についても学習していました。 |