11/27 3-1 解けた時の喜びを体感 33年1組の数学の授業の様子です。 「円周角の定理の逆を考えよう」をテーマに学習が進められていました。これまでは、円内にかかれた図形の角度を円周角の定理を使って解いていましたが、今回は、円がかかれていなくても条件がそろえば円周角の定理が使えるという問題に挑戦していました。次第に難易度の上がる問題ですが、解けたときの喜びはとても大きいようです。 11/27 3-1 解けた時の喜びを体感 23年1組の数学の授業の様子です。 「円周角の定理の逆を考えよう」をテーマに学習が進められていました。これまでは、円内にかかれた図形の角度を円周角の定理を使って解いていましたが、今回は、円がかかれていなくても条件がそろえば円周角の定理が使えるという問題に挑戦していました。次第に難易度の上がる問題ですが、解けたときの喜びはとても大きいようです。 11/27 3-1 解けた時の喜びを体感 13年1組の数学の授業の様子です。 「円周角の定理の逆を考えよう」をテーマに学習が進められていました。これまでは、円内にかかれた図形の角度を円周角の定理を使って解いていましたが、今回は、円がかかれていなくても条件がそろえば円周角の定理が使えるという問題に挑戦していました。次第に難易度の上がる問題ですが、解けたときの喜びはとても大きいようです。 11/27 2-2 満喫しよう! 北海道 32年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 これまで学んできた北海道に関して、「北海道を満喫できる旅行プランを考えよう」というジャンプ課題についてレポートづくりに取り組んでいました。名所を巡るだけでなく、特徴的な農業や産業なども紹介していきます。仲間の興味をひくおすすめスポットをどう紹介するか。豊かな発想で旅行プランを考えていました。 11/27 2-2 満喫しよう! 北海道 22年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 これまで学んできた北海道に関して、「北海道を満喫できる旅行プランを考えよう」というジャンプ課題についてレポートづくりに取り組んでいました。名所を巡るだけでなく、特徴的な農業や産業なども紹介していきます。仲間の興味をひくおすすめスポットをどう紹介するか。豊かな発想で旅行プランを考えていました。 11/27 2-2 満喫しよう! 北海道 12年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 これまで学んできた北海道に関して、「北海道を満喫できる旅行プランを考えよう」というジャンプ課題についてレポートづくりに取り組んでいました。名所を巡るだけでなく、特徴的な農業や産業なども紹介していきます。仲間の興味をひくおすすめスポットをどう紹介するか。豊かな発想で旅行プランを考えていました。 11/27 3年 学年教師からのメッセージ今日のホワイトボードメッセージです。 卒業までの限られた時間で意識してほしいことが記されています。また、合格祈願のお守りなども飾られています。 11/27 2-1 しっかり理解できているかな? 22年1組の数学の授業の様子です。 合同な図形の性質の学習で、「三角形の合同条件」について学んでいました。三つの条件をしっかり暗記できているかを確かめるため、演習問題に取り組んでいました。 11/27 2-1 しっかり理解できているかな? 12年1組の数学の授業の様子です。 合同な図形の性質の学習で、「三角形の合同条件」について学んでいました。三つの条件をしっかり暗記できているかを確かめるため、演習問題に取り組んでいました。 11/27 3-2 水溶液の性質は? 33年2組の理科の授業の様子です。 「酸・アルカリとイオン」の学習で、「酸性の水溶液やアルカリ性の水溶液には、それぞれどのような性質があるのだろうか?」をテーマに実験が行われていました。いろいろな試薬を使って各水溶液の性質を調べていました。 11/27 3-2 水溶液の性質は? 23年2組の理科の授業の様子です。 「酸・アルカリとイオン」の学習で、「酸性の水溶液やアルカリ性の水溶液には、それぞれどのような性質があるのだろうか?」をテーマに実験が行われていました。いろいろな試薬を使って各水溶液の性質を調べていました。 11/27 3-2 水溶液の性質は? 13年2組の理科の授業の様子です。 「酸・アルカリとイオン」の学習で、「酸性の水溶液やアルカリ性の水溶液には、それぞれどのような性質があるのだろうか?」をテーマに実験が行われていました。いろいろな試薬を使って各水溶液の性質を調べていました。 11/27 1-3 落ち着いて実験に臨む 31年3組の理科の授業の様子です。 「凸レンズと像の位置」について、実験を通して学習していました。より正確な結果を得るため、理科室は真っ暗。少しテンションが上がるかと思いきや、グループで協力してしっかり実験を行っていました。 11/27 1-3 落ち着いて実験に臨む 21年3組の理科の授業の様子です。 「凸レンズと像の位置」について、実験を通して学習していました。より正確な結果を得るため、理科室は真っ暗。少しテンションが上がるかと思いきや、グループで協力してしっかり実験を行っていました。 11/27 1-3 落ち着いて実験に臨む 11年3組の理科の授業の様子です。 「凸レンズと像の位置」について、実験を通して学習していました。より正確な結果を得るため、理科室は真っ暗。少しテンションが上がるかと思いきや、グループで協力してしっかり実験を行っていました。 11/27 3-4 需要と供給 23年4組の社会・公民分野の授業の様子です。 市場経済に関わって「需要(消費)と供給(生産)」について学んでいました。「均衡価格」「寡占」など、耳慣れない言葉も出てきます。学習していることが今後ニュースなどで見た場合、興味を持って見てほしいと思います。 11/27 3-4 需要と供給 13年4組の社会・公民分野の授業の様子です。 市場経済に関わって「需要(消費)と供給(生産)」について学んでいました。「均衡価格」「寡占」など、耳慣れない言葉も出てきます。学習していることが今後ニュースなどで見た場合、興味を持って見てほしいと思います。 11/27 1&2 出来上がりを楽しみに… 21,2学級の美術の授業の様子です。 「消しゴムはんこをつくろう」をテーマに作品づくりに取り組んでいました。初回となった今回は、デザインを決めての版づくりです。デザインのアイデアをいくつも考え、最も気に入ったもので策作りが開始です。出来上がりを楽しみにしながら活動している様子が伝わってきました。 11/27 1&2 出来上がりを楽しみに… 11,2学級の美術の授業の様子です。 「消しゴムはんこをつくろう」をテーマに作品づくりに取り組んでいました。初回となった今回は、デザインを決めての版づくりです。デザインのアイデアをいくつも考え、最も気に入ったもので策作りが開始です。出来上がりを楽しみにしながら活動している様子が伝わってきました。 11/27 保健委員会 メディアコントロールチャレンジ保健委員会が中心となり、11月7日(火)〜 11月9日(木)の3日間取り組んだ『メディアコントロールチャレンジ』。今回は今年度2回目の実施となりました。 「メディア(テレビ・パソコン、ゲーム、スマホ、タブレットなど)の使い方を自分でコントロールし、睡眠時間を確保するなど、規則正しい生活を送れるようにすること」を目的に行われたこの取組の集計結果が、保健室前に掲示されていました。 帰宅後の生活時間が長くなった今、仲間の生活の様子も気にしながら、また冬休みの規則正しい生活を送るためにも、もう一度メディアとのかかわりを考え直してみる機会にしてほしいと思います。 ■ チャレンジの内容は以下の通り。 A 食事中はテレビを消す。 B 夜9時以降はテレビを消す。 ゲームやスマホもしない。 C テレビ・ビデオ・ゲーム・スマホの時間が 1日に2時間までにする。 D テレビ・ビデオ・ゲーム・スマホの時間が 1日に1時間までにする。 E テレビ・ビデオ・ゲーム・スマホの時間が 1日に30分までにする。 F 1日、まったくテレビ・ビデオは見ない。 ゲームもしない。スマホも使わない。 G オリジナル(自分で考えたもの) |
|