4年生 理科
とじこめた水に力を加えると、体積がどうなるのか実験しました。
4年生 総合的な学習相談会その6
藤岡南中学校の3年生とペアを組んで、発表を聞いたり、困っていることを相談したりしました。
4年生 総合的な学習相談会その5
藤岡南中学校の3年生とペアを組んで、発表を聞いたり、困っていることを相談したりしました。
4年生 総合的な学習相談会その4
藤岡南中学校の3年生とペアを組んで、発表を聞いたり、困っていることを相談したりしました。
4年生 総合的な学習相談会その3
藤岡南中学校の3年生とペアを組んで、発表を聞いたり、困っていることを相談したりしました。
4年生 総合的な学習相談会その2
藤岡南中学校の3年生とペアを組んで、発表を聞いたり、困っていることを相談したりしました。
4年生 総合的な学習相談会その1
藤岡南中学校の3年生とペアを組んで、発表を聞いたり、困っていることを相談したりしました。
6年 図画工作 まが玉づくり2
一生懸命磨いて、色をつけて、まが玉が完成しました。
6年 図画工作 まが玉づくり1
一生懸命磨いて、色をつけて、まが玉が完成しました。
5年生 図工
「立ち上がれ ワイヤーアート」の学習で作った作品を廊下に展示しました。
5年生 国語
「詩を読もう」の学習で、読み方の工夫を考えて音読しました。
7・8・9・10組 中学生ってすごいね!ー4年生総合的な学習ー
7月7日の金曜日
4年生は藤岡南中を訪問し、 中学生3年生から総合学習で調べたことの より良いまとめ方についてアドバイスをしてもらいました。 中学3年生がまとめた「47水害」を教訓に 災害への心構えを地域の方に意識してもらうための 素晴らしいプレゼンテーションを見せてもらったあと 4年生が制作中の環境に関する調べ学習の発表シートを見てもらい 上手にまとめているところやより良くする方法を教えてもらいました。 特別支援学級の子どもたちも自分の原稿を一生懸命紹介し それぞれ的確なアドバイスをもらうことができました。 今後、このアドバイスをもとに、 より良い調べ学習とまとめができるように手直しをしていく予定です。 7・8・9・10組 目が見えないどんな不便があるのかな?ー3年生福祉実践教室ー
3年生の福祉実践教室では、
目や耳に障がいがあったり、車椅子で生活していたりする人が どんなことに不便を感じるのか体験を通して学びました。 目の見えない方の体験をしたグループの子どもたちは、 アイマスクをつけて折り紙を折ったり、 点字の付いたトランプを触ったりしました。 目が見えないと困ることがいっぱいあることや、 その不便さをサポートするために様々な工夫があることを 学ぶ良い機会になりました。 3年 図工 カラフルフレンド43年生 カラフルフレンド3盛り上がっています。 3年 図工 カラフルフレンド2様々なデザインを 考えています。 3年 図工 カラフルフレンド楽しい仲間を作っています。 2年 図工 2-1
図工で「くしゃくしゃぎゅっ」の鑑賞会を行いました。すてき、きれい、かわいい、かっこいいという言葉を使って、感想を書きました。
5年道徳 古いバケツ
古いバケツというお話から、友情、信頼について考えました。
5年道徳 古いバケツ
古いバケツというお話から、友情、信頼について考えました。
|