4/14 映像の迫力 2第一次世界大戦について学んでいました。戦争の悲惨さを映像で目の当たりにしたことで、単なる知識としてだけではないものを感じ取っていたようです。 4/14 映像の迫力 1第一次世界大戦について学んでいました。戦争の悲惨さを映像で目の当たりにしたことで、単なる知識としてだけではないものを感じ取っていたようです。 4/14 これまでを思い出して… 1「これまでの自分の生活を振り返ろう」をテーマに学習が進められていました。自分の成長やそれを支えてくれた人の苦労などを発表し合っていました。 4/14 生徒たちの協力で…これまで、屋根のない部分への駐輪で我慢をしてきた生徒のみなさん、辛い思いをさせて申し訳ありませんでした。 4/14 積極的に活動 24/14 積極的に活動 14/14 紙の用途 !? 2紙の用途について学んでいました。学習用タブレットで調べたり、新聞紙を実際に加工したりして学習を深めていました。 4/14 紙の用途 !? 1紙の用途について学んでいました。学習用タブレットで調べたり、新聞紙を実際に加工したりして学習を深めていました。 4/14 聞くことも意識して… 2キーワードをもとに、グループで連想される言葉を出し合っていきます。仲間の意見もしっかり聞く様子は、「たかまるタイム」での成果が表れているようです。 4/14 聞くことも意識して… 1キーワードをもとに、グループで連想される言葉を出し合っていきます。仲間の意見もしっかり聞く様子は、「たかまるタイム」での成果が表れているようです。 4/14 遠慮しないで…情報をまとめるために必要な資料を選ぶ活動に取り組んでいました。グループで自分の意見をしっかり述べ、学習を深めていました。 4/14 グループ対抗で… 3グループ対抗のゲームを通して、まずは学級づくりの基礎となるコミュニケーションを学んでいきます。終始笑顔の絶えない楽しい雰囲気で活動していました。 4/14 グループ対抗で… 2グループ対抗のゲームを通して、まずは学級づくりの基礎となるコミュニケーションを学んでいきます。終始笑顔の絶えない楽しい雰囲気で活動していました。 4/14 グループ対抗で… 1グループ対抗のゲームを通して、まずは学級づくりの基礎となるコミュニケーションを学んでいきます。終始笑顔の絶えない楽しい雰囲気で活動していました。 4/14 新たな取り組み 2ガイダンスの後は、さっそく仲間とふれあいながら「護身術」を体験していました。 4/14 新たな取り組み 1ガイダンスの後は、さっそく仲間とふれあいながら「護身術」を体験していました。 4/14 凡事徹底しかし、一人一人の意識でしっかりと整頓されています。 何でも手に入るこの時代、少々の不便は仲間との協力で乗り越えることも大切だと思っています。愚痴をこぼさず、しっかりと取り組んでいる生徒たちに感謝です。 4/14 きれいにできるかな? 2シャボン玉づくりに最適な液の濃さ、道具の形やその使い方を探りながら取り組んでいました。天気のよさも相まって、とても気持ちよさそうに活動していました。 4/14 きれいにできるかな? 1シャボン玉づくりに最適な液の濃さ、道具の形やその使い方を探りながら取り組んでいました。天気のよさも相まって、とても気持ちよさそうに活動していました。 4/14 改めて、新しい制服のご紹介 |