デジタル・シティズンシップ教育 4/28
5年生が、タブレットをどのように使っていこうかと話し合いました。いろいろな意見が活発に出されました。使う方法や内容は様々ですが、「学習のために効果的に活用する」という意見にまとまったようです。
国語 4/28
4年生の国語です。物語を読んで、考えたことを意見交流しました。クラスの子と向き合って、発言しました。友達の意見から学ぶことはたくさんあります。
算数 4/28
2年生の算数です。解いた問題を先生に丁寧にみてもらったり、タブレットを使って自分のペースで問題を解いたりして、一人ひとりのペースに合わせて学習が進んでいました。
図工 4/28
1年生の図工「ひもひもねんど」です。粘土をひものような形にして、並べ、ちぎり、巻いて作ります。「オートバイができた」「こびとさんだよ」と思い思いに作っていました。
国語 4/28
ともえ学級の国語の様子です。
物語を読んで、主人公の気持ちを想像しました。意見を発表したり、友達の考えを聞いたりしました。 ともえタイム 4/27
青空が広がっています。午後の休み時間には子どもたちが元気よく過ごしています。サッカーをする子、一輪車の練習をする子。その様子を先生たちが見守っています。えがおがあふれる時間となりました。
お話集会 4/27
お話集会では、各学年で1名程度、みんなの前でスピーチをします。
この日は、ショベルカーについて、今がんばっている一輪車について、誕生石についてなどが話されました。しっかり聞き、積極的に質問をして話を深めていました。こうやって、表現力や聞き取り力、コミュニケーション力などを伸ばしていきます。 学習用タブレットを使って 4/27
2年生の子たちが、学習用タブレットを使っています。プログラミングソフトを使ってルーレットゲームを作った子がいました。ちゃんとクルクル回り、とまります。すごいですね。
給食 4/27
1年生が給食の準備をしています。今日も6年生の子が手伝いに来てくれました。おかげで早くできました。ありがとう。
一輪車練習 4/27
運動場では一輪車の練習です。6年生中心に声を掛け合って練習しています。「ゆっくりでいいよ!」「大丈夫?」などの声かけに優しい心遣いが感じられます。
図工の作品 4/27
2年生の教室の外に図工の作品の粘土が飾れていました。どの作品も楽しい作品になっています。
2年生の授業 4/27
2年生の授業では、正しい鉛筆の持ち方について復習していました。背筋をピンと伸ばして挙手する姿が印象的です。今はデジタル教科書ですぐに動画が出てきますので、分かりやすいですね。
生活科の授業 4/27
1年生は、生活科の授業で作った名刺の交換をしていました。落ち着いた雰囲気で上手に挨拶をしながら交換ができました。
ダンス 4/27
1〜3年生がダンス練習をしています。曲に合わせてノリノリです。
学年ごとに発表して、良いところを見つけ合いました。 理科の授業 4/27
気持ちの良い晴天です。運動場では4年生が温度計を使って気温を測定しています。理科の授業のようです。
英語の授業 4/26
5年生がALTの先生と英語の授業をしました。前に出て英語で会話を発表しました。アイコンタクトやジェスチャーをしながら、しっかり話せました。
えがおタイム その5 4/26
4年生の休み時間の様子です。トランプをしていました。カードゲームをしているグループもありました。
学年によって遊びの種類はいろいろですね。 えがおタイム その4 4/26
5年生は、休み時間にタブレットを囲んで談笑していました。心の相談員も一緒です。おしゃべりは楽しいですね。
えがおタイム その3 4/26
3年生は、大根抜き、という室内遊びをしていました。そばでは、担任が見守っています。仲良く過ごしていますね。
えがおタイム その2 4/26
休み時間にワークスペースでは、けん玉で遊んでいます。みんな結構な腕前です。
雨の日ですが、子どもたちは廊下を安全に使っています。 今日の朝の会で、全学年、廊下を走らないと決め、普段以上に意識して取り組んでいます。 |