6年 家庭科 調理実習4
班で協力して野菜炒めを作りました。野菜を苦手とする子が多いですが、自分で作った野菜炒めは美味しかったようです。今日もNファミから2名の方がサポートに来てくださいました。いつもありがとうございます。
6年 家庭科 調理実習3
班で協力して野菜炒めを作りました。野菜を苦手とする子が多いですが、自分で作った野菜炒めは美味しかったようです。今日もNファミから2名の方がサポートに来てくださいました。いつもありがとうございます。
6年 家庭科 調理実習2
班で協力して野菜炒めを作りました。野菜を苦手とする子が多いですが、自分で作った野菜炒めは美味しかったようです。今日もNファミから2名の方がサポートに来てくださいました。いつもありがとうございます。
6年 家庭科 調理実習1
班で協力して野菜炒めを作りました。野菜を苦手とする子が多いですが、自分で作った野菜炒めは美味しかったようです。今日もNファミから2名の方がサポートに来てくださいました。いつもありがとうございます。
6年 社会 わたしたちのくらしと日本国憲法
わたしたちのくらしの中に隠されてる日本国憲法について調べました。日本国憲法の3つの原則について学習しました。
6年 図画工作 くるくるクランク3
クランクの先につける装飾を考えました。タブレットを上手く活用しています。
6年 図画工作 くるくるクランク2
クランクの先につける装飾を考えました。タブレットを上手く活用しています。
6年 図画工作 くるくるクランク1
クランクの先につける装飾を考えました。タブレットを上手く活用しています。
6年 国語 風切るつばさ2
物語を読んだ感想をまとめました。
6年 国語 風切るつばさ1
物語を読んだ感想をまとめました。
6年 算数 分数×分数
時間や速さを分数で表したり、逆数について考えたりしました。
7・8・9・10組 空き缶積みに挑戦中!ー自立活動ー
6月末に行われる
藤岡地区の小学校の特別支援学級が集まって行われる交流会で 様々なゲームに取り組みます。 今、自立活動の時間に、 その中の一つ「空き缶積み」の練習に取り組んでいます。 簡単なように見えますが バランスよく積み上げるのは至難の技 途中で崩れるとみんなびっくりですが 諦めることなく 何度も何度も繰り返し挑戦しています。 7・8・9・10組 縦割り活動楽しいね!
今年度より
異学年での交流を深めることを目的に 1年生から6年生の各学年の児童でグループを作り 給食後の休み時間を使って 6年生が考えた遊びを楽しみます。 6年生の中には 特別支援学級の子どもたちが活動しやすいゲームを考えてくれたり 優しく声かけをしてくれたりする子もいました。 おかげで特別支援学級の子どもたちも 思う存分活動を楽しむことができました。 この活動を通して 中山小が 子どもたちの優しい気持ちに満ち溢れた学校になるといいなと思います。 7・8・9・10組 学校探検楽しいよ!(1年生 生活科)
5月の初めに
2年生に案内してもらって行った学校探検 「もっともっと学校のことを知りたい」と 1年生だけで探検しました。 交流学級の友達と一緒に 特別教室を中心に どんな勉強する場所なのか調べました。 家庭科室では 「あっ、ミシンがある!」 「これ何かなあ?」 教室内にある様々な教具に興味津々。 面白い、すごい、大発見を心のカメラでパシャリ。 お気に入りの場所は見つかったかな? 4年生 休み時間
教室で、けん玉を剣先に入れる練習をして、楽しんでいました。
4年生 音楽
リズムに合わせて、手をたたきました。
2年生 生活(2-3)2年生 体育(2-3)一生懸命頑張っています。 2年生 図工(2-3)素敵な作品がたくさんできました。 サークル長会
児童会とサークル長で、サークル長会を開きました。
回収する資源を多くするための方法について話しました。 |