7・8・9・10組 新ゲーム楽しかったよ!ー自立活動ー
今回の自立活動では
折り紙が大好きな2年生が自分で作ったスイカの折り紙作品を使った 楽しい折り紙スイカ割りゲームを提案してくれたので 早速、クラスのみんなでやってみることに。 2つのチームに分かれて 目隠しをした子が正しくスイカのある場所に行けるように言葉で知らせます。 相手チームはその指示が聞こえるように静かに待ちます。 「前、前!」 「次は右、右!」 「止まって!」 どちらのチームも上手に指示が出るので どの子も正確に折り紙のスイカの位置に到達。 折り紙の棒をスイカに当てることができていました。 中にはスパーンと綺麗にスイカを割る子もいて 「すごーい!」と思わず歓声が起きました。 相手チームも指示が聞こえるように静かに待つことができて 温かな雰囲気でゲームに取り組むことができました。 楽しいゲームを考えてくれた子も素敵です。 3年生 道徳
教育実習生の研究授業がありました。友達に遊びに入れて欲しいと言われて、断ったしゅんの行動について話し合いました。全員が自分の考えを発表することができました。
2年生 サッカー教室その2(2-3)2年生 サッカー教室その1(2-3)一生懸命取り組むことができました。 2年生 算数(2-3)7・8・9・10組 高学年も練習スタート!
運動会(Nスボ)に向け、高学年も練習をスタートしています。
この日は6年生が体育館で練習に取り組みました。 学級ごとに違う動きをするパートがあるので それぞれのクラスで練習してきた動きを 全員で合わせて、どのようなパフォーマンスなるのか みんなで確かめていました。 6年生にとっては、小学校生活最後の運動会です。 心に残る運動会にしてほしいと思います。 2年生 図工その2(2-3)2年生 図工その1(2-3)写真の準備、ありがとうございました。 6年 国語 話し合って考えを深めよう4
自分の立場を明確にして話し合うために考えを整理しました。3組は、「旅行に行くなら北海道か沖縄か」と「ペットを飼うなら犬が猫か」について話し合います。討論をするのではなく、お互いのよさについて話し合いながら、新しい考えを見つけていきます。
6年 国語 話し合って考えを深めよう3
自分の立場を明確にして話し合うために考えを整理しました。3組は、「旅行に行くなら北海道か沖縄か」と「ペットを飼うなら犬が猫か」について話し合います。討論をするのではなく、お互いのよさについて話し合いながら、新しい考えを見つけていきます。
6年 図画工作 未来のわたし4
完成が近づいてきました。ふれあいフェスティバルで展示をしますので、ぜひ見に来てください。
6年 図画工作 未来のわたし3
完成が近づいてきました。ふれあいフェスティバルで展示をしますので、ぜひ見に来てください。
6年 図画工作 未来のわたし2
完成が近づいてきました。ふれあいフェスティバルで展示をしますので、ぜひ見に来てください。
6年 図画工作 未来のわたし1
完成が近づいてきました。ふれあいフェスティバルで展示をしますので、ぜひ見に来てください。
6年 国語 話し合って考えを深めよう2
自分の立場を明確にして話し合うために考えを整理しました。2組は、「遊びに行くならディズニーかユニバか」と「行けるとしたら過去か未来か」について話し合います。討論をするのではなく、お互いのよさについて話し合いながら、新しい考えを見つけていきます。
6年 国語 話し合って考えを深めよう1
自分の立場を明確にして話し合うために考えを整理しました。2組は、「遊びに行くならディズニーかユニバか」と「行けるとしたら過去か未来か」について話し合います。討論をするのではなく、お互いのよさについて話し合いながら、新しい考えを見つけていきます。
2年生 体育 ダンスの練習をしました2年生 体育 ダンスの練習をしました27・8・9・10組 音符の書き方練習したよー3年音楽ー
3年生の音楽では、ドレミの階名を四分音符で書く練習をしました。
難しいなと思ったところは 友達や先生に聞きながら ワークブックの五線譜に丁寧に書くことができました。 7・8・9・10組 給食当番も交代しました
後期になり
係活動だけでなく、給食当番も交代しました。 新たな活動に皆気分一新、張り切って活動しています 1年生もメンバーに加わり、クラスみんなで配膳に取り組んでいます。 心なしか準備にかかる時間が前期より短くなったようにもいます。 |