12月13日(水)4、今日の5・6年生
12月13日(水)4、今日の5・6年生の防災訓練の様子です。
3校時に全校一斉の防災訓練を行いました。 本校では、入学から卒業までの6年間で「煙道体験」「消火訓練」「防サイくん体験」「救助袋を使った降下体験」を全て行います。 今日の5・6年生は「救助袋を使った降下体験」を行いました。 校舎3階からの降下体験です。 写真上…まず、講師の消防署員さんのお話を聞きます。 ドキドキする時間です。 写真中…降下開始です。 写真下…全員、降下体験をすることができました。 「初めて救助袋を使ったけど、意外と怖くなかった」(5年男児) 「去年より、うまく降下できた気がする」(6年女児) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(水)3、今日の4年生
12月13日(水)3、今日の4年生の防災訓練の様子です。
3校時に全校一斉の防災訓練を行いました。 本校では、入学から卒業までの6年間で「煙道体験」「消火訓練」「防サイくん体験」「救助袋を使った降下体験」を全て行います。 今日の4年生は「防サイくん体験」を行いました。 大きな地震の際に、机の下にしっかりとかくれる体験をしました。 写真上…まず、講師の消防署員さんのお話を聞きます。 写真中…防サイ君に乗車して、地震を待ちます。 「嵐の前の静けさ…」(男児) 写真下…予想以上の揺れの大きさで、机のパイプをしっかりとにぎる子どもたち。 「防サイくん、名前はかわいいけど、しっかりと揺らすなぁと思った」(男児) 「こんなに大きな揺れが実際に来たら、怖いと思った」(女児) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(水)2、今日の3年生
12月13日(水)2、今日の3年生の防災訓練の様子です。
3校時に全校一斉の防災訓練を行いました。 本校では、入学から卒業までの6年間で「煙道体験」「消火訓練」「防サイくん体験」「救助袋を使った降下体験」を全て行います。 今日の3年生は「消火訓練」を行いました。 消火器の正しい使い方を学びました。 写真上…まず、講師の消防署員さんのお話を聞きます。 写真中…いざ、放水開始です。 写真下…全員、消火体験をすることができました。 「初めて消火器を使ったけど、意外と簡単で、使えると思った」(男児) 「家が火事になりそうになったら、ためらわずピンを抜いて消火したいと思った」(女児) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(水)、今日の1・2年生
12月13日(水)、今日の1・2年生の防災訓練の様子です。
3校時に全校一斉の防災訓練を行いました。 本校では、入学から卒業までの6年間で「煙道体験」「消火訓練」「防サイくん体験」「救助袋を使った降下体験」を全て行います。 今日の1・2年生は「煙道体験」を行いました。 煙の中では、周囲がよく見えなくなることを実感します。 写真上…まず、講師の消防署員さんのお話を聞きます。 写真中…いざ、煙の中へ突入です。 写真下…何とか、出口までたどり着きました。 「煙で前が見えなくて、めっちゃ怖かった!」(1年男児) 「煙の中では、前の人の声だけが頼りだった」(2年女児) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日(火)8、今日の5組6組7組8組 その2
12月12日(火)8、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。その2
4年生〜6年生はタクシーを利用して前林中学校に出かけました。 目的は、前林中学校で行われる「小中クリスマス交流会」(駒場小・堤小・前林中)に参加するためです。 交流会では、前林中学校の生徒の司会で、自己紹介や各学校の出し物の披露をして交流を深めました。 写真は、本校の出し物の様子です。 写真上…本校の最後の出し物は、ドローンを使ったショーです。 タイトルは『めざせ! サンタのもとへ』です。 ドローンの操縦は、6年女児が行いました。 見事なリモコン操作をご覧ください。 写真中…ドローンは、仲間のもつ「フラフープ」の中を次々にくぐっていきます。 写真下…ついにサンタさん(前林中学校の先生)のもつ「着陸地点」に降りました。 「フラフープ」をしっかりと持ってドローンをくぐらせ、目的地に無事着陸させた子どもたち、見事でした。 素晴らしいショーに、拍手喝采を浴びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日(火)7、今日の5組6組7組8組 その1
12月12日(火)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
午前中は、1年生〜3年生と4年生〜6年生の2チームに分かれて活動しました。 1年生〜3年生は各教室での学習、4年生〜6年生はタクシーを利用して前林中学校に出かけました。 写真上…1年生〜3年生は、朝の会の後、読み聞かせボランティア「本ずきん」さんの絵本の読み聞かせを聞きました。 絵本のタイトルは、 『ぽんたのじどうはんばいき』 『わすれんぼうのサンタクロース』です。 子どもたち、とっても楽しそうに聴いていました。 写真中…4年生〜6年生は、朝の会の後、タクシーで前林中学校に出かけました。 目的は、前林中学校で行われる「小中クリスマス交流会」(駒場小・堤小・前林中)に参加するためです。 交流会では、前林中学校の生徒の司会で、自己紹介や各学校の出し物の披露をして交流を深めました。 写真は、本校の出し物の様子です。 まずは、リコーダーで『ジングルベル』の演奏です。 指揮も上手にできました。 写真下…続いてハンドベルで『かねがなる』の演奏です。 会場いっぱいに美しい音色が響きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日(火)6、今日の6年生
12月12日(火)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上・中…6年1組、体育「マット運動&ボール運動」の学習です。 マット運動では、テストをしています。 バスケットボールのシュート練習では、上手にリングに入れる子も… 「ナイスシュート!!」 写真下…6年2組、社会・歴史「明治の国づくりを進めた人々」の学習です。 「若い武士たちが幕府をたおす」江戸時代の終わりを学んでいます。 NHK「どうする家康」では、ちょうど「戦いのない安定した世の中」を作ろうとした場面です。 家康が生きていたら、「明治維新」をどう考えるのかな? 「どうする家康!!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日(火)5、今日の5年生
12月12日(火)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、理科「水溶液」の学習です。 とかしたものの取り出し方を考え、「ろ過」の仕方を学んでいます。 保護メガネをかけて、準備万端です。 写真下…5年2組、社会「情報産業とわたしたちのくらし」の学習です。 テレビから伝えられる情報について、話し合っています。 ん? 今は、よく見ているテレビ番組を発表しているようです。 私は、「どうする家康」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日(火)4、今日の4年生
12月12日(火)4、今日の4年生の活動の様子です。
朝の会の後、読み聞かせボランティア「本ずきん」さんによる絵本の読み聞かせがありました。 子どもたちは、毎回とても楽しみにしています。 保護者の皆様、お子さんにどんなお話だったのかをぜひ聞いてみてください。 写真上…4年1組、絵本のタイトル 『すてきな三にんぐみ』 『サンタクロースって ほんとにいるの?』 写真中…4年2組、絵本のタイトル 『このあいだに なにがあった?』 『はらぺこサンタのクリスマス』 写真下…4年3組、絵本のタイトル 『賢者のおくりもの』 『ルドルフとイッパイアッテナ』 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日(火)3、今日の3年生
12月12日(火)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、朝の学習の時間です。 今朝は「漢字ドリル」を使って、漢字の習得に励んでいます。 写真下…3年2組、国語「自分の考えを伝えよう」の学習です。 自分の考えとその理由を書く力を身につけます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日(火)2、今日の2年生
12月12日(火)2、今日の2年生の活動の様子です。
朝の会の後、読み聞かせボランティア「本ずきん」さんによる絵本の読み聞かせがありました。 子どもたちは、毎回とても楽しみにしています。 写真上…2年1組、絵本のタイトル 『さみしがりやのサンタさん』 『十二支のはじまり』 写真中…2年2組、今日の読み聞かせはありませんでした。 読書感想画に作品名を付けています。 写真下…2年3組、絵本のタイトル 『みならいサンタ』 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日(火)、今日の1年生
12月12日(火)、今日の1年生の活動の様子です。
朝の会の後、読み聞かせボランティア「本ずきん」さんによる絵本の読み聞かせがありました。 子どもたちは、毎回とても楽しみにしています。 写真上…1年1組、絵本のタイトル 『ビロードのうさぎ』 写真下…1年2組、絵本のタイトル 『サンタのおまじない』 『ゆきだるまのあたま』 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日(月)12、開校150周年記念・全校ドローン写真撮影
12月11日(月)12、開校150周年を記念して、全校に配付する「クリアファイル」や「学校要覧」に載せる全校写真をドローンで撮影しました。
写真上…KKアルバさん(市内業者)のドローン 写真中…全校児童が運動場に集まって… 写真下…お見事! 本物写真は、来年3月の「クリアファイル」「学校要覧」配付時のお楽しみです。 業者による「記念DVD」も作成、販売予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日(月)11、全校集会・乗り物デザイン表彰
12月11日(月)11、全校集会では、マラソン記録会表彰、校長・人権講話に続いて、(株)トヨタ自動車・トヨタ技術会の皆様による「こども乗り物デザイン展」の表彰式を行いました。
トヨタ技術会様は、児童作品を立体模型(鉄製モデル)に具現化してプレゼントしてくださいました。 写真上…本校2年生児童の作品が、市内3,814点の応募作品の中から「優秀賞」に選ばれました。 作品タイトルは「あつめてさいせい ドラゴントラクター」です。 写真中…児童の原画をもとに、「トヨタ技術会」の皆様が作製した立体モデル 素晴らしい出来栄えに、受賞児童も「ニンマリ」 写真下…1週間、図書館内に飾り、全校児童に見てもらいます。 保護者の方も、個別懇談会の際にどうぞご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日(月)10、全校集会・人権週間の振り返り
12月11日(月)10、全校集会で「人権週間」の振り返りをしました。
校長講話を行いました。 「人権を守るには、一人一人の不断(ふだん)の努力が大切」というお話です。 写真上…全校児童が取り組んだ「人権を理解する作品コンクール」応募作品のコピー 素晴らしい標語ばかりです。 「危ないよ 知らないサイトは 開かない」(6年女児) 写真中…今年の愛知県の人権啓発ポスター 「気づけば 築ける」(←人権を守れる社会) 写真下…企画なかよし委員会が進めた「ふわふわことば集め運動」 カードの半数以上が「ありがとう」でした。 平和な社会やいじめのない社会、すべての人の人権が守られる社会は、一人一人の不断の努力が大切です。 人権週間に限らず、これからも人権について考え、行動していこう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日(月)9、ランニング記録会・4〜6年の表彰
12月11日(月)9、全校集会で「ランニング記録会」の学年別表彰を行いました。
写真上…4年生の表彰 写真中…5年生の表彰 写真下…6年生の表彰 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日(月)8、ランニング記録会・1〜3年の表彰
12月11日(月)8、全校集会で「ランニング記録会」の学年別表彰を行いました。
写真上…1年生の表彰 写真中…2年生の表彰 写真下…3年生の表彰 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日(月)7、今日の5組6組7組8組
12月11日(月)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…3年生は、「大豆の収穫体験」をしました。 講師の「中甲」の手嶋さんのお話をよく聞いて、慎重に収穫しました。 「校長先生、丸くておっきいのがとれました」(男児) 写真中…合同音楽の学習です。 音楽室にお邪魔した時には、ちょうど終わりの挨拶の時でした。 元気よくあいさつした後、みんなで手分けして楽器を教室まで運びました。 「校長先生も、手伝ってください。はい、私のリコーダー」(女児) 写真下…3校時には、150周年記念のドローン写真を撮りました。 保護者の皆様、お子様がどこにいるか、わかるでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日(月)6、今日の6年生
12月11日(月)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、算数「比例のグラフを書こう」の学習です。 みんなのノートには、丁寧に比例のグラフが書いてあります。 写真下…6年2組、英語「冷蔵庫の中身」の学習です。 冷蔵庫の中の食材を英語で書きだしています。 今日は、全校で150周年記念のドローン撮影をしました。 6年生は真っ先に運動場に出て、下級生のお手本となりました。 「素晴らしい6年生の動きですね」(ドローン業者) と、たくさんほめていただきました。 一生の記念になる写真です。 6年生、ありがとうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日(月)5、今日の5年生
12月11日(月)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、算数の学習の様子です。 算数好きな子どもたちです。 先生の発問に、勢いよく手を挙げています。 写真下…5年2組、算数と英語の単元テストを行っています。 集中しています。 「がんばってね…」 この後、全校で150周年記念のドローン写真の撮影をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() |