やまゆり校外学習
12月12日。やまゆりの校外学習がありました。社会科「働く人のひみつをしろう」の
学習のため、バスに乗って、高橋交流館とJAテラス上坂商店で働く人にインタビュー活動を行いました。働く人の仕事の内容やどんな人が来るのかなど、事前に自分で考えた質問と予想をしっかりと伝えながら、インタビューすることができました。上坂商店では、持参したお小遣いの金額を考え、正しくお買い物をすることができました。振り返りでは、今度はおばあちゃんと交流館に行こうかな、五平餅を作るのは大変なんだね、でもおいしかったなと楽しかった思い出を伝えていました。 夢をめざして
12月7日、トヨタ自動車の野球部現役選手の方が夢先生として来てくださり、「夢の教室」を行いました。初めの1時間は体育館で、みんなで協力しないとできないような体ほぐしの運動を一緒におこない、2時間目は教室で、夢についてお話を聞きました。生い立ちを聞き、途中でけがで挫折したこと、家族や友達のおかげでがんばろうと思ったことなどを、子どもたちは真剣に聞いていました。夢シートに自分の夢を書き、夢は少しずつ変わっていくが、何か目標をもって、それに向かってがんばることが大切だというお話に、うなずきながら聞いていました。自分の夢に向かってがんばっていってほしいと思います。
交流会のためにがんばっています
12月6日のさくらタイムの時間、やまゆりさんが、他の学級の子に「今年がんばったこと」の発表をしていました。これは、12日に高橋中学校での小中交流会で行われる発表の練習です。昨日は1年生、今日は2年生の前で発表をし、その後には、全員がよかったところを伝えていました。「運動会のソーランをがんばった」「矢並湿地学習のガイドをがんばった」など発表をすると、1、2年生から「相手の目をみながら言っていてすごいね。」「行きたくなりました。」など、いろいろな感想をもらい、ニコニコでした。
人権について考えましょう
12月4日、全校児童で、人権集会を行いました。今週は人権週間、12月10日は世界人権デーとなっています。お互いを大切にしようという話や、子どもたちがもっている権利の話、人権に関わる絵本の読み聞かせをしました。みんな優しい矢並っ子たちが、よりお互いを理解しあって過ごしていってほしと思います。
|
|