1年音読発表会(大きなかぶ)
今日は、1年生が2年生に「大きなかぶ」の音読発表をしました。2年生の教室に入ると、1年生の教科書をみて、「懐かしい」とつぶやく2年生でした。(お兄さん、お姉さんになって誇らしげな様子でした)
音読では、それぞれの役の箇所を大きな声ではっきり読むことができました。かぶが抜けないときの残念な様子や、かぶが抜けたときのうれしい様子もよくわかる音読でした。 最後に、2年生や、渥美先生、校長先生に感想を言ってもらい、たくさんほめてもらうことができました。 身体測定(3,4年)
今日は、3,4年生の身体測定がありました。測定の前に、養護教諭から「背が伸びるひみつ」について保健指導があり、成長には睡眠が必要ということを伝えました。その後、一人一人が早く寝るためにできることを考え、プリントに記入しました。考えたことが実行できるといいですね。
保健指導後に、身長、体重、視力の測定をしました。4月の測定からどれくらい成長しているでしょうか。楽しみです。 国際交流(5.6年生)はじめに、子どもたち一人一人から質問をしました。「どうして日本に来ましたか?」という質問に対して、「合気道を練習したかったから」という答えがかえり、合気道を実際にやってみせてくださいました。 その後、The stepping gameを楽しみました。床に置いてある「トンボ」「うさぎ」「つばめ」などの生き物の名前シートを英単語を言いながら順に進んでいきます。相手チームの友達と出会ったら、英語でじゃんけんです。「蚊」や「ガ」など難しい単語もありましたが、やさしく教えていただきながら、楽しく遊ぶことができました。 最初は、緊張していた子どもたちも、最後には、講師の方たちが準備してくださった、グッズを一緒に見させてもらい、たのしくコミュニケーションをとることができました。 稲の観察夏休みの間も、毎週観察して成長の様子を写真に撮っていた児童もいます。また、カメムシがついた穂とついていない穂を持ってきてくれて、観察することもできました。カメムシがつかないように、農家の方たちは、いつも観察しながら稲を育てていることも学習することができました。 1か所に3〜4本植えた苗が15本くらいに増えている様子を見つけたり、稲の高さを測って、夏の成長を感じたりして、子どもたちは稲の成長ぶりに驚いていました。 来週13日には、稲刈りをする予定です。楽しみです。 タブレットを使って2年生の教室では、発表ノートに配布されたワークシートに子どもたちが、見出しや要点などを入力していました。教師の話を聞くときには、「ストップ」という表示が一人一人のタブレットに表示され、子どもたちがタブレットの操作ができないようになっていました。これで、集中して、話を聞くことができます。、 9月の掲示物ご来校の際には、ぜひ、ご覧ください。 避難訓練「ミサイルが日本の上空を通過したので、教室に戻る」という放送で、子どもたちは、静かに教室に戻りました。そして、校長から「災害はいつおきるかわからないので、今日のような訓練を真剣に行うことと、放送や周りの大人の指示に従うこと」という話を聞き、訓練を終了しました。 ご家庭でも、話題にしてみてください。 3年生の授業の様子です
9月6日、3年生が図画工作「カラフルフレンド」の授業を行っていました。みんな思い思いの様々な色の色紙や毛糸などをビニル袋に詰め、それを組み合わせて生き物を作ります。「みてみて!きれい!」「ねこみたい!」などと、みんな楽しそうに作っていました。
湿地ガイドいよいよ!
9月5日、矢並湿地へ5・6年生が行き、10月の子どもナビに向けての第1段階が始まりました。予定では、10月5日に、矢並湿地で一般の方を相手に自分たちが調べてきた湿地の生き物についてのナビを行います。今日は、シラタマホシクサやジョロウグモなど、自分たちで決めた湿地の生き物の実物をじっくりと観察しました。これから5・6年生が力を合わせて、湿地ナビに向けて頑張っていきます!
夏休み前集会
7月20日、明日から夏休みです。今日は夏休み前集会を全校で行いました。代表の子からは、「野球をがんばります!」「ガイドをがんばります!」という頼もしい話がありました。また、校長先生からは、42日の夏休みに、これをやったということができるように、何かやることを考えてほしいという話がありました。生徒指導の先生からは、「火」「水」「人」「車」に気を付けて夏休みを過ごしてほしいという話がありました。
夏休みゆっくり過ごし、パワーをためてまた9月に登校してほしいと思います。 しっかり噛むことが大切
7月14日、4年生が歯の指導を行いました。今回は特に「噛むことの大切さ」について学習しました。なぜ噛むことが大切なのかということを、みんなで考え、「消化がよくなる!」「歯が強くなる!」と活発に意見を出し合っていました。学習用タブレットを使って、噛む回数を数えたり、自分は噛めているかどうかを振り返ったりしました。それぞれの「かみかみ 宣言」を作ったので、また家や学校でも意識をしていってほしいと思います。
おめでとう!
7月10日、緑の会で、7月の誕生日の子たちのお祝いをしました。なかよし班の子や校長先生からお祝いの言葉とプレゼントをもらいました。放課にはなかよし班遊びでした。残念ながら暑かったため、外では遊ぶことができませんでしたが、涼しい教室で、じゃんけん遊びや誕生日カード書き、宝探しなどをしました。なかよしの矢並っ子が、もっとなかよしになっていく時です。
今日のひとコマ
7月5日の学校でのひとコマです。今日は少し涼しい日で、子どもたちは放課も外で元気よく遊ぶことができました。1年生は、生活科「なつとなかよし」で、水遊びをしました。マヨネーズの容器などを使って、楽しそうに水を飛ばしていました。
5・6年生は10月の湿地ガイドに向けて、第1歩を踏み出しました。自然観察の森の方に来ていただき、秋の湿地の草花について、学習用タブレットを使って真剣に調べ学習を行いました。 また、保健委員会の子たちは、この頃のすごい暑さから、熱中症を予防するように、全校児童にクラスを回って呼びかけました。 夏のイベント案内矢並っ子の歯を強くしよう
6月30日、学校保健委員会を行いました。先に行っていたアンケートをもとに、保健委員会の児童が学習用タブレットを使い、グラフにまとめたり、クイズを作ったりして、自分たちでパワーポイントを作り、発表しました。
その後、虫歯について、学校歯科医の先生からお話を聞きました。歯科医の先生から、歯磨きが大切なことを聞き、糸ようじを使うとよいことを教えていただきました。糸ようじは普段から使っている児童はほとんどいなく、みんなで糸ようじの体験をしました。鏡を見て使ったり、お家の人にやってもらったりしました。「難しいな」「なんかすっきりする」「これからうちでもやってみよう」など、いろいろな感想が聞かれました。 第2回湿地ガイド学習
今日は、第2回目の湿地ガイド学習に出かけました。本年度の湿地学習は、6月2日のガイド研修から始まったばかりで、まだ3週間しか経っていません。それでも5・6年生の子たちは、総合学習の時間を使って着々と準備し、今日は3・4年生の子たちに立派にガイドを行いました。昨年までの経験が生かされていて、短期間でよく仕上げてあると自然観察の森職員の猪俣さんからお褒めの言葉をいただきました。来月は、今日のガイドからどうしたらさらによくなるか考えて、工夫していきます。今年のガイド学習も充実しています。
明日は湿地ガイドです
6月27日、明日は3〜6年生が矢並湿地へ行きます。今日は、5・6年生が、明日行けない1・2年生に向けて、タブレットの写真などを見せながら、ガイド練習をしました。自分たちが今まで調べてきた、湿地の生き物や植物について説明をしました。子どもたちなりのガイドは、低学年にもわかりやすく、聞いていた1・2年生は、「モウセンゴケがこんなにすごいとは思わなかった!」「ノアザミって食べれるんだって!」「カキランが色がすごくきれいだった!」とみんなわくわくしながら聞いていました。
明日は3・4年生に向けて生息するその場所でガイドを行います。楽しみです。 夏のイベント等のお知らせについて(配布文書)いろいろな人から学びます
6月23日、今日の授業の一コマです。今日は図書館司書の先生がみえる日なので、3年生が読書感想文の書き方について学習していました。読み聞かせをしていただいたり、書き方の基本を教わったりしました。
6年生はALTの先生と一緒に班のみんなで自分の日常生活について、英語で伝え合っていました。英語を駆使し、伝えようとがんばっていました。 やまゆりさんは、自分の作った野菜を、職員室の先生たちに売っていました。算数で学習したことを使い、品物の計算をしたり、おつりを出したりしていました。売り上げは今後の学習活動に使っていきます。 グランパコちゃんがやってきた
6月22日、矢並小学校にグランパコちゃんが来ました。雨だったので、教室まで来てくれました。子どもたちは大喜び!握手をしたり、おそるおそる触ってみたり。楽しい時間を過ごしました。
みんなそろって体育館であいさつのお話を聞きました。また、携帯電話のリサイクルで持ってきてくれた子もいました。みんな元気のいいあいさつをして帰りました。 |
|