ともえタイム 9/14
今日は曇り空で過ごしやすいです。ともえタイムには、多くの子が外で遊んでいました。サッカーは、主に低学年のグループと高学年にわかれて楽しんでいました。ブランコや滑り台も人気です。
学校だより第322号(9月14日発行)虫取り 9/14
えがおタイムに、子どもたちが虫取りをしていました。
バッタを素手で捕まえたそうです。 トンボを捕まえた子もいました。 子どもたちは大喜びです。 今朝の巴川 9/14
今朝の巴川と大桑川の合流地点の様子です。
学校下のやよい橋付近にカメラがありました。 これは、豊田市の河川監視用カメラです。豊田市ホームページで「河川監視ライブカメラ」のサイトに入ると、大桑川/巴川の様子が10分ごとに見られます。 以前大雨が降ったとき、学校でも豊田市ホームページで川の様子を見ていました。 地域の方から「大雨の時やダムの放流の時に映像を見ますよ。」「巴川の映像は他にも九久平と足助のものもあるから、それも見ますよ。」というお話をお聞きしました。 川と共にある暮らしを実感しました。 おはようございます 9/14
おはようございます。今日は曇り空です。
子どもたちがアジサイ坂の下を歩いてやって来ました。 モニュメントの前を歩くと、巴ケ丘小の歴史が感じられます。 全校遊び 9/13
お昼に全校で遊びました。
児童体育委員会が計画した「○○の人に集まれ」です。 お題は「児童体育委員、図書委員の人に集まれ」「算数が好きな人に集まれ」など。 「あっ、あの人がそうだ」と互いに声を掛け合い、集まっていました。楽しい遊びでした。 外国語 9/13
6年生の外国語の授業です。
ゲームをしながら英語に親しんでいました。 先生から出されるお題に対して、誰が先に正しく反応できるかというゲームです。教室に笑い声が響きました。 図工 9/13
3年生の図工です。「小さな自分」のお気に入り、という学習です。
子どもたちが先生と一緒に、タブレットで写真を撮っていました。 写真をどうするの?と尋ねたら、「小さくなった自分がいいな、と思う場所を写真に撮って使う」のだそうです。 「小さな自分」のお気に入りの場所を探して、後でその場所の写真に「小さな自分」を重ねるのだそうです。 なるほど。想像力を働かせて作品を作るようですね。 国語 9/13
2年生の国語です。
「うれしくなる言葉を集めよう」の単元のまとめをしました。 友達と話すとき、どのように聞くと楽しく話をつなぐことができるか考えました。 例として、「さかあがりが初めてできたんだ。」「なんだ、僕は前からできるよ。」という会話について考えました。 子どもたちは「この会話だと話が続かない。終わっちゃう。」と考えました。確かにそうですよね。 姿勢バッチリ 9/13
4年生は、朝の会で先生の話を聞いていました。
話し手の方に体を向けて、背筋を伸ばして聞いていました。大変すばらしいと思います。 スピーチ 9/13
朝の会です。
5、6年生は、スピーチをしていました。 「流れ星を見たことについて話します。」 「今日の全校遊びが楽しみです。小さい子たちに優しくしたいと思います。」 身近な出来事について詳しく話していました。聞く側の子たちも、静かに聞き、質問などして盛り上げました。 花いっぱい運動 9/13
おはようございます。
今日は晴れの予報です。子どもたちは、花いっぱい運動として育てているマイプランターに水やりをしました。 この取組は、特色ある学校づくり推進事業の予算で購入した花の苗を育て、学校に潤いをもたせようというものです。子どもたちにとって朝一番の活動です。 スクールカウンセラーだより(9月) 9/12委員会から 9/12
下校時に、児童体育委員会から連絡がありました。
明日の全校遊びは「○○の人に集まれ」をするそうです。楽しい遊びを考えてくれました。 そのあと、元気よく「さようなら」のあいさつをしました。 また明日会えるのを楽しみにしています。 下校前に 9/12
1、2年生の下校前放課の様子です。
サッカーをしたり、虫を探したり、教室で絵を描いたりして自由時間を過ごしています。 虫探しをしていた子が、「みんな笑顔だよ。」と言いました。 子どもたちにとって、たっぷり遊べる大好きな時間です。 ともえタイム 9/12
お昼の放課の様子です。
ここは図書室のベランダです。子どもたちと先生が一緒に過ごしていました。クラスや家でのことを話したり、本を読んだりしました。学年や男女問わず仲良しで、ほほえましいです。 3年生の教室では、アイスクリーム屋さんの遊びをしていました。こちらも楽しいです。バニラのカップを注文しました。そうしたら、大人はカップばっかりと、残念そうに言われてしまいました。次はコーンを注文しようと思います。 清掃時間 9/12
掃除の時間の様子です。
およそ10分間という短い時間ですので、静かに集中して取り組んでいます。 子どもの下駄箱は、靴が整然と並んでいて気持ちがいいです。 教室は、少人数ですが、てきぱきと掃除をするので、短時間でもやり切ることができます。 廊下もそうです。時間が余ると率先して別の場所を見つけて掃除をします。今日は来客用玄関のスリッパを整えていました。 子どもたちの、学校をきれいにしようという気持ちが伝わってきます。ありがとう。 道徳 9/12
2年生では道徳の授業に取り組んでいました。「友達」について資料を用いながら、みんなで考えています。
おはようございます 9/12
今日も1日が始まりました。徒歩班です。高学年の子が何度も後ろを振り返りながら歩いています。低学年の子を気遣っている様子がよくわかります。おはようございますの挨拶も大きな声で言えました。さすが高学年です。
図形の面積 9/11
6年生の算数です。
複雑な形をした図形の面積の求め方を考えました。 「大きい正方形から円の4分の1を引きます。」 図形が複雑になると計算も複雑さを増します。 正方形の面積の求め方の公式や、円の面積の公式が子どもたちから次々に発表されました。よく頑張っていました。 |