6/6 読み聞かせボランティア
読み聞かせボランティアの方々が来校し、子どもたちに本を読んでくださいました。本の世界に入り込んで、真剣に聞いていました。読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
6/6 あいさつ 5年生
5年生の朝の教室です。「おはようございます。」と大きな声であいさつを返してくれました。元気いっぱいです。
6/6 10周年キャラクター投票
10周年のキャラクター候補10作品を掲示し、全校児童の投票で決めます。掲示されているところに子どもたちが来ては、「この絵がいいな。」「こっちとこっち、迷うなあ。」と話しています。
6/5 誕生日 5年生
5年生の英語の授業です。誕生日を尋ねたり、答えたりする会話を練習しました。その言い方を使って、誕生日順に並ぶゲームをしていました。
6/5 アサガオの観察 1年生
1年生の生活科の様子です。アサガオが大きくなってきました。葉を数えたり、葉っぱの様子を絵に描いたりしていました。
6/5 個別学習 おひにこ
おひさま・にこにこ・ひだまり組の授業の様子です。個別の課題について、集中して取り組んでいました。
6/5 花壇ボランティア
花壇ボランティアの方々の活動です。玄関前の花壇のパンジーが終わったので、それを抜いてきれいにしてくださいました。暑い中の作業、ありがとうございます。
6/5 本の修理ボランティア
メディアセンターの本の修理ボランティアの活動です。今年度、ボランティアの方の人数が増えたということで、前半・後半と時間を分けて活動をしてくださいました。いつもありがとうございます。
6/5 調べ方 6年生
豊田市中央図書館の出前授業を6年生が受けました。国語の教科書の「防火ポスター」の教材を見ながら、資料の見方や、どうやって調べていくかということを学習しました。
今まで調べ学習でしてきたことが、子どもたちの身についていることがわかる授業でした。中央図書館の方、ありがとうございました。 6/5 タグラグビー教室 4年生 その2
ルールの説明を聞きながら、少しゲームをした後は、男女に分かれ、タグラグビーをしました。相手の隙をついて、勇気をもって走っていきます。「上手!」と褒められ、とてもうれしそうでした。
休み時間にも、ヴェルビッツの方にタックルを受けてもらったり、自分たちでラグビー遊びをしたりして楽しんでいました。学校の校訓を入れていただいたヴェルビッツの垂れ幕をいただきました。垂れ幕は校内のフェンスに掲示させていただきました。 ヴェルビッツの皆さん、子どもたちにラグビーの楽しさを教えてくださり、ありがとうございました。 6/5 タグラグビー教室 4年生
トヨタヴェルブリッツの選手の方々6名が来校し、4年生の子どもたちにタグラグビーを教えてくださいました。
子どもたちは、鍛え抜かれた体のラグビー選手を前に、興奮気味。意欲的に練習に取り組みました。写真は、ボールの扱いやタグの取り方を練習しているところです。 6/5 10周年キャラクター投票
10周年のキャラクター募集が終わり、200以上集まった中から、10個に絞られ、掲示されました。この10個から、全校で投票をして決めます。一人2つまで選べます。
ヒーローズ 6年生
少し前のことですが、5月31日(水)、6年生の子どもたちによる「ヒーローズ」の活動が行われました。
これは、6年生が考え、休み時間に楽しいことをする活動です。コロナ前には、6年生によって毎年行われていたそうです。 ヒーローズ復活第1弾は、「お化け屋敷」「ドッジボール」「ヘアサロン」「工作」の4つです。どれも大盛況。6年生のアイデアがすばらしい! 参加者が大勢集まりすぎて、十分できなかったという反省のもと、次回の準備を始めているそうです。 6/1 グランパスくんジュニアと
浄水北小学校に、グランパスくんジュニアが来てくれました。あいさつ運動とリサイクル活動(不要な携帯・スマホ回収)のためです。
一斉下校前、子どもたちが持ってきてくれた、不要な携帯やスマホの入った箱を、代表児童がグランパスくんジュニアに渡しました。 下校時、グランパスくんジュニアが「あいさつ運動」に立ちました。子どもたちは、笑顔であいさつをしながら、グランパスくんジュニアとハイタッチをしました。 6/1 ゴムの力 3年生
3年生の理科の授業です。ゴムで動くおもちゃを使って、実験をしていました。車を引く長さを変えて、車の動く距離を計測していました。協力して楽しそうに実験をしていました。
6/1 まごころの森たんけん 1年生
1年生の生活科の授業です。グループでまごころの森を回りました。学習付き添いのボランティアの方々についていただき、安心して回ることができました。ありがとうございました。
6/1 文字の大きさと配列 6年生
6年生の書写の授業の様子です。「用紙に合った文字の大きさと配列」に気を付けて書く学習です。小筆を使って、姿勢に気を付けながら書いていました。
6/1 植物の成長 5年生
5年生の理科の授業です。インゲン豆を使って、日光や肥料などの条件を変えて成長の仕方を比べる実験の準備をしていました。
5/31 里山づくりの会の方々と 4年生 その2
お話を聞いた後、里山づくりの会の方々と一緒に、伊保川へ行きました。
伊保川へは、まごころの森を通り、里山づくりの会の方々が作ってくださった階段を下りて行きます。学校の中に整備された森があり、学校の敷地から川に降りられるのです。この恵まれた環境も、それを整備してくださる「里山づくりの会」の方々のお陰です。 子どもたちは、川の中に少し入ったり、小川で生き物を探したりしていました。これからの活動が楽しみです。里山づくりの会の方々も、子どもたちとの活動をとても喜んでくださいました。これからもよろしくお願いします。 5/31 里山づくりの会の方々と 4年生
4年生の総合的な学習の時間です。まごころの森や伊保川の整備をしてくださっている「里山づくりの会」の方々をお招きし、お話を伺いました。整備をしてくださることになった経緯や、どんなことを考えて整備をしてくださっているか等をお聞きしました。子どもたちは真剣に話を聞き、質問をしていました。
|