本校は、校訓「強く 正しく 仲良く」を具現化した、知・徳・体の調和のとれた子どもの育成を目指します。

挨拶活動

11月10日(金)の下校時間に、民生児童委員の方々による挨拶活動が行われました。
雨の降る中、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

サル出没

最近、学区内でサル出没の連絡がたくさん寄せられています。
10日(金)は、子どもたちの登校時に、学校横のプールで1頭のサルが目撃されました。
画像1 画像1

学芸会ボランティア

今年度は、背景画の作成に引き続き、小道具作りもしていただきました。
長時間にわたっての作業、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み語りボランティア

今年度から再開した「読み語り」。月に一回、ボランティアさんが来てくださる日を、子どもたちはとても楽しみにしています。

この活動は、「地域学校共働本部」の活動の一環として行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 いちょうのシャワー!

画像1 画像1
 花山小学校のシンボルである、いちょうがとてもきれいです。いちょうのシャワーがすごくきれいで夢中になって遊びました。楽しかったですね。

5年生社会「くらしを支える工業生産」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、資料集や学習用タブレットを使って調べた工業地帯の特徴を、全員で確かめました。それぞれが調べたことを画用紙に書き込みました。最後に黒板に画用紙をはり、まだ知らなかった特徴をさらに詳しく知ることができました。

5年生社会「くらしを支える工業生産」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本の工業生産の特徴について学習しています。教科書や資料集のデータを読み取り、分かることをまとめました。また、工業地帯の特徴を調べるために、NHK for schoolを使って調べています。自主的に図書室から本を借りてくる子もいます。空いている時間や家庭学習の時間を活用して、学びを深めています。

第9回クラブ活動

11月6日に、第9回クラブ活動が行われました。
12月に行われる学芸会での発表に向けて、クラブ講師の方々から演奏の仕方を教えていただきました。

この活動は、「特色学校づくり推進事業」の一環として行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生で交流授業をしました

 10月のとび箱学習では、1・2年生が協力して準備、片づけをすることで、たくさんの段を用意することができ、子供たちはいろんな段や技に挑戦することができました。また、お互いのよさを見つけ合うなど、多くの刺激を得ることができました。
 11月1日には、2年生が町探検で調べたことを、1年生に発表しました。「1年生に分かりやすく」ゆっくり、大きな声で、前を向いてなどを意識して全員が発表できました。
 学芸会も1・2年生で協力していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生国語「敬語の使い方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 敬語の使い方に付いて教科書やワークブックで学習したあと、学習用タブレットでたくさんの問題を解きました。たくさんの問題にふれることができました。

プログラミング学習

画像1 画像1
 ICT支援員と一緒にタブレット学習を行いました。3年生は、プログラミングのゲームを作成しました。「消しゴムから連続して鉛筆を飛ばすには、どの命令が必要かな」と一生懸命に考え、頭の中で想像している動きをゲームの中で再現することができました。

背景画ボランティア

今年度も、背景画作製のボランティア活動が行われました。
「お魚」と「魚の骨」の絵、「大きな背景画」等を、たった2日間で描きあげてくださいました。背景画ボランティアの皆様方、お忙しい中のご参加ありがとうございました。

この活動は、「地域学校共働本部」の活動の一環として行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科の授業

流れる水のはたらきと地層のでき方の関係について調べました。
校庭の「れき」「砂」「どろ」を採取して水とともにビンの中に入れてよく振り、しばらく置いて積もり方を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 サラダでげんきのりっちゃんへ手紙を書きました

 国語の学習で、サラダで元気に出てくるりっちゃんへ、おすすめの元気が出る食べ物を手紙に書いて教えてあげました。この日は、どんな手紙を書いたのか友達の手紙をグループで読み合いました。梅干しや豚肉、うましおドレッシングなど、たくさんの食べ物をりっちゃんにおすすめすることができました。
画像1 画像1

1・2年合同体育「かけっこ遊び」

 1・2年生が体育の学習でいろいろなコースを元気よく走りました。くねくねコースやぎざぎざコース、くるくるコースなどを走って、その中から自分のナンバー1コースを選び、友達に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会「わたしたちの生活と工業生産」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身の回りにある工業製品についてみんなで話し合いました。学習用タブレットを使って、みんなが見つけた工業製品を仲間分けしました。みんな、真剣に考えていました。

5年生国語「注文の多い料理店」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習の中で、物語を面白くしている表現の工夫を話し合いました。授業のまとめとして、最後の授業で物語の続きを考えました。もしも、扉がもう一枚あったらどんなお話になるかなと考え、グループで読み合いました。どの子も、とても面白い物語の続きを考えることができました。

図書委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期が始まり、新しい委員会の活動にも慣れてきました。図書委員会では、利用者を増やす方法を考えました。たった1時間で、たくさんのアイデアが出てきました。これからの活動が楽しみです。

3年 読書感想画

画像1 画像1
画像2 画像2
 「手ぶくろを買いに」を題材にし、読書感想画に取り組んでいます。たらしこみの技法を使い、木を描きました。完成が楽しみです。

3年 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日の太陽と影の動きの変化を記録し、どのような特徴があるのかグループで話し合いました。「影の長さが全然ちがう」「12時が北と南に近くなった」と気付くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31