| 6/19 理科(4年生)
「とじこめた空気や水」 とじこめた空気に力を加えた時、体積や手ごたえがどう変化するか学習します。 今日は、空気の性質を利用した空気でっぽうを楽しんでいました。             6/19 算数(3年生)
「時こくと時間」 1分より短い時間の単位について学習します。 1秒ごとに手をたたくなどしながら、時刻や時間について考えていました。             6/19 体育(2年生)
天気がよく、絶好のプール日和でした。 子どもたちの歓声がたくさん聞こえていました。 ※見守りボランティア・用具の準備等、ご協力ありがとうございます。             6/19 道徳(1年生)
「つばめ」 つばめの巣作り、子育てについて書かれた、教科書を見て、身近な生き物を大切にすることについて、みんなで考えました。             6/19 算数(1年生)
「たし算」 あわせていくつになるか考えます。 5こと3こをあわせるといくつになるか、数図ブロックを使って確かめていました。             6/19 国語(4年生)
「雲」 毛筆の学習です。 上下の部分の組み立てに気をつけながら練習します。 小筆で、名前の練習もしていました。             6/19 体育(5年生)
マット運動で、側方倒立回転に取り組むそうです。 タブレットで、お手本の動画を見たり、練習方法を調べたりしながら、グループでめあてを決めていました。             6/19 学活(3年生)
学級のみんなで図書館に来て、本を借りていました。 あじさい読書週間も行われています。読書を楽しみたいですね。             6/19 家庭科(6年生)
ナップザックを作成しています。 ポケットをミシンで縫って、テープを仮止めした後、両脇を縫っていくそうです。             6/19 学習風景(6,7,8,9,10組)
「とくとく市場」 自分たちで育てたキュウリやピーマン等の野菜を販売する活動です。 チラシを作ったり、野菜を袋に入れたりして準備しました。             6/19 算数(2年生)
「たし算とひき算のひっ算」 1の位が引けない筆算についての学習です。 10の位から繰り下げるやり方について、みんなで確認していました。             6/16 国語(6年生)
「防災ポスターを作ろう」 防災について、それぞれがテーマを決めて作ります。 どんなことに気をつければよいか、効果的に伝えるための工夫をしながら作成してていました。             6/16 体育(4年生)
宝探しゲームをしていました。 ゴム製のアイテムを、水の中に潜ってがんばって探します。 ※見守りボランティア・用具の準備等、ご協力ありがとうございます。             6/16 体育(3年生)
プール学習を行っています。 手をつないで回ったり、体を浮かす練習をしたり、楽しそうに活動していました。 ※見守りボランティア・用具の準備等、ご協力ありがとうございます。             6/16 体育(2年生)
とび箱に取り組んでいます。 マットやロイター板等の用具を、自分たちで準備しています。             6/16 学活(1年生)
図書館司書の先生と一緒に学習です。 図書館について知ったり、読み聞かせをしていただいたりしました。             6/16 国語(2年生)
「名前を見てちょうだい」  えっちゃんが、野原でだれにあったか、その人はどんな様子で何を言ったか、プリントに書きながら考え、みんなで発表し合っていました。             6/16 国語(3年生)
漢字の学習です。 テストで出てきた漢字について、その字を使った熟語をみんなで考えていました。             5/16 国語(1年生)
プリントでひらがなの練習です。 「せ」の字を練習した後、「せ」のつく言葉を書いていました。             6/16 家庭科(5年生)
野外学習に向けて、カレー作りの練習をしています。 にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ等、分担して包丁で切っていました。             | 
 | |||||||