5/31 まとめしっかり、確かな知識 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「脊椎動物について知ろう」をテーマに学習が進められていました。 脊椎動物と無脊椎動物それぞれの特徴を作っていきます。授業の終盤では、1時間のまとめに必死に取り組んでいる姿が印象的でした。 5/31 まとめしっかり、確かな知識 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「脊椎動物について知ろう」をテーマに学習が進められていました。 脊椎動物と無脊椎動物それぞれの特徴を作っていきます。授業の終盤では、1時間のまとめに必死に取り組んでいる姿が印象的でした。 5/31 難しいカタカナがたくさん… 3![]() ![]() ![]() ![]() 「古代の文明はどのような地域でおこり、どのような特色があるのだろうか」をテーマに学習が進められていました。 エジプト文明、メソポタミア文明、インダス文明… カタカナの重要語句に苦戦しているようでした。 5/31 難しいカタカナがたくさん… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「古代の文明はどのような地域でおこり、どのような特色があるのだろうか」をテーマに学習が進められていました。 エジプト文明、メソポタミア文明、インダス文明… カタカナの重要語句に苦戦しているようでした。 5/31 難しいカタカナがたくさん… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「古代の文明はどのような地域でおこり、どのような特色があるのだろうか」をテーマに学習が進められていました。 エジプト文明、メソポタミア文明、インダス文明… カタカナの重要語句に苦戦しているようでした。 5/31 カギは「接続詞」 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「接続詞は2つのパターンに分けられる!」をテーマに学習が進められていました。 前の文と後の文で内容が逆なのか、そうでないのか…。 接続詞から後の文な内容をおおよそ推測できることを学びました。 5/31 カギは「接続詞」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「接続詞は2つのパターンに分けられる!」をテーマに学習が進められていました。 前の文と後の文で内容が逆なのか、そうでないのか…。 接続詞から後の文な内容をおおよそ推測できることを学びました。 5/31 カギは「接続詞」 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「接続詞は2つのパターンに分けられる!」をテーマに学習が進められていました。 前の文と後の文で内容が逆なのか、そうでないのか…。 接続詞から後の文な内容をおおよそ推測できることを学びました。 5/31 ついていくならどっち? 3![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ課題『天下統一! ついていくなら信長? 秀吉?』の考えを持つため、今日は「秀吉の業績 国内編・海外編」をテーマに学習に取り組んでいました。 2者の業績を洗い出して自分の意見を持ち、最終的には相手を納得させる説明ができるよう、詳しく学んでいきます。 5/31 ついていくならどっち? 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ課題『天下統一! ついていくなら信長? 秀吉?』の考えを持つため、今日は「秀吉の業績 国内編・海外編」をテーマに学習に取り組んでいました。 2者の業績を洗い出して自分の意見を持ち、最終的には相手を納得させる説明ができるよう、詳しく学んでいきます。 5/31 ついていくならどっち? 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ課題『天下統一! ついていくなら信長? 秀吉?』の考えを持つため、今日は「秀吉の業績 国内編・海外編」をテーマに学習に取り組んでいました。 2者の業績を洗い出して自分の意見を持ち、最終的には相手を納得させる説明ができるよう、詳しく学んでいきます。 5/31 探求心 3![]() ![]() ![]() ![]() 「身近なものからアルファベットを探せ」をテーマに活動が進められていました。 自分の持ち物や教室内の様々なものから必死にアルファベットを探していました。 5/31 探求心 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「身近なものからアルファベットを探せ」をテーマに活動が進められていました。 自分の持ち物や教室内の様々なものから必死にアルファベットを探していました。 5/31 探求心 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「身近なものからアルファベットを探せ」をテーマに活動が進められていました。 自分の持ち物や教室内の様々なものから必死にアルファベットを探していました。 5/31 作者の伝えたいことを探る 3![]() ![]() ![]() ![]() 「クマゼミ増加の原因を探る」というタイトルの説明文を段落ごとに読み込んでいく学習でした。 書かれている言葉を探すだけでなく、そこから読み取れる事柄を考えていきます。 5/31 作者の伝えたいことを探る 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「クマゼミ増加の原因を探る」というタイトルの説明文を段落ごとに読み込んでいく学習でした。 書かれている言葉を探すだけでなく、そこから読み取れる事柄を考えていきます。 5/31 作者の伝えたいことを探る 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「クマゼミ増加の原因を探る」というタイトルの説明文を段落ごとに読み込んでいく学習でした。 書かれている言葉を探すだけでなく、そこから読み取れる事柄を考えていきます。 5/31 名人の手にかかれば…![]() ![]() 五つ葉のクローバーを3つも見つけてきました。 高岡中の環境がいいのか、クローバーの株がいいのか…。 摘んできたクローバーは、押し花などの作品づくりのため、大切に保管されます。 5/31 色鉛筆だけで表現 3![]() ![]() ![]() ![]() 理想の空間のスケッチで、「光と陰影で雰囲気を作ろう」をテーマに作品づくりが進められていました。 5/31 色鉛筆だけで表現 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理想の空間のスケッチで、「光と陰影で雰囲気を作ろう」をテーマに作品づくりが進められていました。 |
|