5/12 ファンレター 3「有名人への手紙(ファンレター)を書こう」をテーマに学習に取り組んでいました。 内容よりも最初は、誰に出すか(書くか)で少しワクワク。そして、「書いたら、実勢に届けてみよう」まで話が盛り上がり、生徒のやる気に火が付いたようです。 5/12 ファンレター 2「有名人への手紙(ファンレター)を書こう」をテーマに学習に取り組んでいました。 内容よりも最初は、誰に出すか(書くか)で少しワクワク。そして、「書いたら、実勢に届けてみよう」まで話が盛り上がり、生徒のやる気に火が付いたようです。 5/12 ファンレター 1「有名人への手紙(ファンレター)を書こう」をテーマに学習に取り組んでいました。 内容よりも最初は、誰に出すか(書くか)で少しワクワク。そして、「書いたら、実勢に届けてみよう」まで話が盛り上がり、生徒のやる気に火が付いたようです。 5/12 テーマに迫ろうという気持ち 2「有名人への手紙(ファンレター)を書こう」をテーマに学習に取り組んでいました。 内容よりも最初は、誰に出すか(書くか)で少しワクワク。そして、「書いたら、実勢に届けてみよう」まで話が盛り上がり、生徒のやる気に火が付いたようです。 5/12 テーマに迫ろうという気持ち 1「日本はどんな交通・通信網が発達しているだろうか?」をテーマに学習が進められていました。 教科書や資料集などからわかること、現在持っている知識を総動員して、テーマに迫ろうとしている姿が印象的でした。 5/12 取り組む前も後も…中学校に入学して初めて学習した単元のテストを行っていました。 定期テスト前に実施されるこうしたテストも、事前の勉強と事後のやり直し(解き直し)をしっかり行うことで、確実に実力はついていきます。こうした指導を継続して行っていきたいと思います。 5/12 さすが3年生!少ない指示で素早い動き。さすが3年生といった感じです。 5/12 あなたならどうする? 2「あなたならどうする in Engrish」と題して、日常会話でも使える英語を学んでいました。 英語にもっと興味を示してもらおうと、教科担任が工夫して授業に取り入れています。 5/12 あなたならどうする? 1「あなたならどうする in Engrish」と題して、日常会話でも使える英語を学んでいました。 英語にもっと興味を示してもらおうと、教科担任が工夫して授業に取り入れています。 5/12 まずは予想を立てる 2「ファシズム(民主主義)はどのように台頭した?」をテーマに学習が進められていました。 直前の出来事ですでに学習した世界大戦の様子を振り返りながら、歴史の動きを予想していきます。 5/12 まずは予想を立てる 1「ファシズム(民主主義)はどのように台頭した?」をテーマに学習が進められていました。 直前の出来事ですでに学習した世界大戦の様子を振り返りながら、歴史の動きを予想していきます。 5/12 過程を大切に… 2「3つ以上の数の計算をマスターしよう」をテーマに学習が進められていました。 各自で解いた問題を仲間と確認すると一緒ではありません。さて、どうするか…。お互いに途中の計算を見直したり、正確に早く答えを導き出す方法を探っていきます。こうした「過程」を大切にする癖をつけていきたいと思います。 5/12 過程を大切に… 1「3つ以上の数の計算をマスターしよう」をテーマに学習が進められていました。 各自で解いた問題を仲間と確認すると一緒ではありません。さて、どうするか…。お互いに途中の計算を見直したり、正確に早く答えを導き出す方法を探っていきます。こうした「過程」を大切にする癖をつけていきたいと思います。 5/12 効果てきめん !?微妙なズレも肩掛けベルトの収納も完璧です。こうしたクラスが増えるよう、また、いつ見てもこうであるよう、指導を続けていきたいと思います。 5/12 本番どおりに… 35/12 本番どおりに… 25/12 本番どおりに… 15/12 印象的な表現を探す 2清少納言の枕草子の表現の美しさについて学んでいました。 各自の印象に残った表現を発表し合い、作品を味わっていました。 5/12 印象的な表現を探す 1清少納言の枕草子の表現の美しさについて学んでいました。 各自の印象に残った表現を発表し合い、作品を味わっていました。 5/12 セットで体験 2教室前の学級園に学校でとれた綿の種を植えていました。 技術科ではグリーンカーテンのためのツル科の植物を植え、家庭科では花もその後の綿の収穫も楽しめる綿を植え、栽培や収穫の体験を行っています。 |
|