いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/24 漢字っておもしろい 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の国語の授業の様子です。
漢字の組み立てと部首について学んでいました。
反対の意味の漢字や難しい漢字の読み方などを確認していきます。その後、部首の成り立ち、形は違えどもとは同じ漢字から変形した部首を探していました。

5/24 学習に向かう姿 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「第二次世界大戦はなぜ起こったか?」をテーマに学習が進められていました。
学習に入る前に自分の考えを持つため、教科書や資料などでしっかりと調べていきます。最初に持った問いや疑問を今後の授業で解決していきます。
手がよく挙がり、仲間との事象の復習も積極的に行われていました。

5/24 学習に向かう姿 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「第二次世界大戦はなぜ起こったか?」をテーマに学習が進められていました。
学習に入る前に自分の考えを持つため、教科書や資料などでしっかりと調べていきます。最初に持った問いや疑問を今後の授業で解決していきます。
手がよく挙がり、仲間との事象の復習も積極的に行われていました。

5/24 学習に向かう姿 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「第二次世界大戦はなぜ起こったか?」をテーマに学習が進められていました。
学習に入る前に自分の考えを持つため、教科書や資料などでしっかりと調べていきます。最初に持った問いや疑問を今後の授業で解決していきます。
手がよく挙がり、仲間との事象の復習も積極的に行われていました。

5/24 都道府県を覚える 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の社会・地理分野の授業の様子です。
都道府県についての学習で、7つの地方区分や県庁所在地について学んでいました。
白地図に都道府県名や県庁所在地を書き込んだり、日本地図をフリーハンドで書けるように練習しています。「先生のように日本地図が描けるようになりたい」と一生懸命練習していました。

5/24 都道府県を覚える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の社会・地理分野の授業の様子です。
都道府県についての学習で、7つの地方区分や県庁所在地について学んでいました。
白地図に都道府県名や県庁所在地を書き込んだり、日本地図をフリーハンドで書けるように練習しています。「先生のように日本地図が描けるようになりたい」と一生懸命練習していました。

5/24 都道府県を覚える 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の社会・地理分野の授業の様子です。
都道府県についての学習で、7つの地方区分や県庁所在地について学んでいました。
白地図に都道府県名や県庁所在地を書き込んだり、日本地図をフリーハンドで書けるように練習しています。「先生のように日本地図が描けるようになりたい」と一生懸命練習していました。

5/24 実験の成功に向けて… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組の理科の授業の様子です。
「鉄と硫黄の混合物を加熱するとどうなるか?」について、次回行う実験のよそうと段取りの確認が行われていました。
正確な実験結果を得るため、グループでしっかりと話し合われていました。

5/24 実験の成功に向けて… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の理科の授業の様子です。
「鉄と硫黄の混合物を加熱するとどうなるか?」について、次回行う実験のよそうと段取りの確認が行われていました。
正確な実験結果を得るため、グループでしっかりと話し合われていました。

5/24 実験の成功に向けて… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の理科の授業の様子です。
「鉄と硫黄の混合物を加熱するとどうなるか?」について、次回行う実験のよそうと段取りの確認が行われていました。
正確な実験結果を得るため、グループでしっかりと話し合われていました。

5/24 休日明けに… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組の国語の授業の様子です。
単元のまとめのテストが行われていました。
これまでの学習、休日の追い込みはしっかりできていることを祈ります。

5/24 休日明けに… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組の国語の授業の様子です。
単元のまとめのテストが行われていました。
これまでの学習、休日の追い込みはしっかりできていることを祈ります。

5/24 休日明けの風景

画像1 画像1
休日明けの様子です。
教科担任の教室の前には、学年の休日課題が提出されてきます。
休日に生徒たちが頑張った勉強を週明けに教師が頑張って確認します。

5/24 時代変化のきっかけは? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「ヨーロッパ人との出会い! 日本社会の変化は?」というテーマで学習が進められていました。

5/24 時代変化のきっかけは? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「ヨーロッパ人との出会い! 日本社会の変化は?」というテーマで学習が進められていました。

5/24 弱点の確認 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組の数学の授業の様子です。
進級して最初に学習した単元「式の計算」の確認テストが行われていました。
今年度社会の定期テストまで3週間を切り、習得が不十分な問題については、しっかりと学び直しをしてほしいと思います。

5/24 弱点の確認 1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組の数学の授業の様子です。
進級して最初に学習した単元「式の計算」の確認テストが行われていました。
今年度社会の定期テストまで3週間を切り、習得が不十分な問題については、しっかりと学び直しをしてほしいと思います。

5/24 まずは自分の考えを持つ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組の社会の授業の様子です。
「第二次世界大戦はなぜ起こったか?」をテーマに学習が進められていました。
学習に入る前に自分の考えを持つため、教科書や資料などでしっかりと調べていきます。最初に持った問いや疑問を今後の授業で解決していきます。

5/24 まずは自分の考えを持つ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の社会の授業の様子です。
「第二次世界大戦はなぜ起こったか?」をテーマに学習が進められていました。
学習に入る前に自分の考えを持つため、教科書や資料などでしっかりと調べていきます。最初に持った問いや疑問を今後の授業で解決していきます。

5/24 まずは自分の考えを持つ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の社会の授業の様子です。
「第二次世界大戦はなぜ起こったか?」をテーマに学習が進められていました。
学習に入る前に自分の考えを持つため、教科書や資料などでしっかりと調べていきます。最初に持った問いや疑問を今後の授業で解決していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 第3回学習診断テスト(3年)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針