10月18日 音楽 4年生
「重なり合う旋律のおもしろさを感じ取りましょう」
パレード ホッホーという曲を2組に分かれて歌います。 最後は2組が違う旋律を歌うのですが、うまくいくとかっこよく決まるのです。 難しいね😓、次回がんばろう! 10月18日 図工 3年生
「くぎうち トントン」で作成中のゲームが完成に近づいています。
今日は、実際に遊んでみて、細かい修正をしました。 10月18日 社会 4年生
防災の学習をしていました。
先生「もし、倒れた建物の中に取り残されちゃったら?」 こども「声を出す」「叫ぶ」「先生みたいなふえ(ホイッスル)」 ここにいますよ、助けてください、と伝わるように音を出しましょう。 10月18日 音楽 2年生
楽しそうな声とリズムに誘われて、4階まで上がって行くと2年生が音楽の学習中でした。
「ウ タ タン ウ タ タン・・・」 「タン ウン タン ウン ・・・」 先生のピアノに合わせると、すてきな曲の出来上がり! 10月18日 生活科 1年生10月18日 算数 国際6年
分数のかけ算、わり算の学習をしました。
10月18日 算数 6年生
「表に書いて問題を整理して考えよう」
グループで相談しながら問題を解きました。 「あーでもない、こうでもない」 楽しそうです。 10月18日 出前授業 6年生
博物館準備課から講師の先生に来ていただき、理科の授業をしてもらいました。
今日は「化石」の学習です。実際に石を割って、化石を見つけることができました。 貝や植物(葉っぱなど)が出てくると大興奮!保見地区で採掘してきた石だということで、昔のこの辺りがどんな様子の土地だったのかわかりました。 10月17日 社会 6年生
NHK for schoolを視聴して、学習のまとめをしました。
10月17日 算数 国際3年生
重さの計算をしています。
1kg100g−600g=500g 黒板のシートに書くだけでなく、読んで確認します。 10月17日 図工 1年生
粘土板においしそうな食べ物がのっています。
お団子、ピザ、ソフトクリーム・・・。 今日は鑑賞会です。学習用タブレットで写真を撮って、がんばったところを書いて先生に提出します。 10月16日 音楽 6年生
リコーダー演奏で、高い音が出てきます。
指遣いが大変ですが、がんばります。 10月16日 算数 国際5年生
分数の計算の学習です。
通分が難しそうです。九九を唱えながら最小公倍数を見つけます。 10月16日 算数 5年生
今日の課題は「公式を使っていろいろな図形の面積を求めよう」です。
はじめに平行四辺形の面積を求めました。 10月16日 国語 国際2年生
ビーバーの大工事の学習です。
「するどくて大きい歯はまるで大工さんが使う『のみ』のようです」 のみが分かりません。すると先生が大工さんがのみを使っている動画を見せてくれました。 次にビーバーが大きな歯で木を削る動画を見ます。 「この歯がのみみたいなんだね」 のみも分かったし、ビーバーの歯が鋭いことも分かりました。 10月16日 国語 2年生
ビーバーの大工事の学習です。
教科書の音読を聞いて、子どもたちが答えます。 ビーバーは水の中に一度潜ったら5分間、長いときで15分間水の中にいます。 という内容の記述があります。 先生「どのくらいビーバーは潜っていられるの?」 子どもたちは音読をしっかりと聞いているので答えられます。 10月16日 国語 2年生
ビーバーの大工事の学習です。
教科書の音読を聞きながら「オールってなあに?」と質問がありました。 先生「わかる人?」 👦「カヌーやボートをこぐときに使うもの」 みんな「???」 先生「動画で見てみよう」 みんな「あー、わかった」 百聞は一見にしかず です。 10月13日 外国語 6年生
学習用タブレットを使って、グループで会話をしていました。
黒板には、謎の絵が・・・。 10月13日 体育 3年生
ビブスを着て、何やらドッジボールが始まるようです。
説明を聞いていたら、「当てた子のゼッケンの数字が得点になります」というルールでした。 2桁の数字の子は、ねらわれやすいって事? 審判の先生の暗算力も試されます。 10月13日 午後の7・8・9組
生活単元学習でシューズ洗いをした7組。自分で上手に洗えていました。
図工で絵の具を使って、偶然にできる模様を楽しんでいた8組。 静かに書写に取り組んでいた9組。さすが6年生です。 |
|