4/24(月) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、音楽の授業の様子です。「あくび」の歌を歌いながら発声練習を行っていました。何度か歌っていくうちに、きれいな声になってきました。 4/24(月) 春の大会の結果です 3
男子ソフトテニス部の試合の様子です。
4/24(月) 春の大会の結果です 2
女子バスケットボール部の試合の様子です。
4/24(月) 春の大会の結果です 1
22日(土)、23日(日)に行われた大会の結果です。
〇 男子ソフトテニス部 個人戦 ・予選リーグを突破した成瀬さん・川口さんペアは、残念ながら初戦で敗退となりました 〇 女子バスケットボール部 2回戦 対 逢妻中学校 41−55 敗北 順位決定戦 対 美里中学校 51−32 勝利 ・29日(土)に、5,6位決定戦を行います。 〇 バレーボール部 予選リーグ 対 豊南中学校 0−2 敗北 対 美里中学校 0−2 敗北 ・残念ながら、予選リーグ敗退となりました。 バレーボール部の試合の様子です。 4/21(金) 図書館の利用方法を学びました(1年生) 2
11学級が、図書館の利用方法を聞いた後、本を借りている様子です。
4/21(金) 図書館の利用方法を学びました(1年生) 1
司書さんが、図書館の利用の仕方について1年生に説明を行いました。生徒たちは図書室の利用時間や借りられる期間等を聞いた後、実際に本の貸出を行いました。
本は心を豊かにしてくれます。興味のある本をどんどん借りて、読んでいきましょう! 下の写真は11学級の様子です。 4/21(金) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、社会の「日本のさまざまな地形」の授業の様子です。日本の特徴的な雨温図を見て、「これは気温が高いから沖縄だな。逆にこれは気温が低いので北海道だ」「これは、ちょっと難しい。降水量から考えればいいのかな?」など、級友と積極的に話し合っていました。
4/21(金) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、数学の「式の計算」の授業の様子です。練習問題を解きながら疑問点があると級友と確認していました。全員解き終わった後、問題の解き方・答えを黒板に書き、考え方の確認をしていました。
4/21(金) 授業の様子です(2年生) 1
2年生の授業の様子です。
21学級は、英語の「未来形 ―will+動詞の原形―」の授業の様子です。練習問題を解き、疑問点があると級友と確認し理解を深めていました。 4/21(金) 学校委員会・常置委員会が行われました
本日、第1回 学校委員会・常置委員会が行われ、会長より「令和5年度PTA運営方針」「梅坪台中学校PTA組織」について説明がありました。
その後の常置委員会では、各部会に分かれて、今後の運営等の話し合いを行いました。 ご多用の中、参加していただき、ありがとうございました。 今後もよろしくお願いいたします。 4/21(金) 朝の会の様子です(1年生) 3
13学級の朝の会の様子です。
今日行われる内科検診についての説明を集中して聞いていました。 4/21(金) 朝の会の様子です(1年生) 2
12学級の朝の会の様子です。
班長、級長が、学級全員に向かってしっかりと目標を伝えていました。 4/21(金) 朝の会の様子です(1年生) 1
1年生の朝の会の様子です。
今日一日の動き、提出物の確認などの話を集中して聞いています。中学校生活にも少しずつ慣れていっているのを感じます。 11学級の朝の会の様子です。 健康観察の後、班長が、学級全員に向かってしっかりと目標を伝えていました。 4/20(木) 体育祭実行委員が活動を行いました(1年生) 3
13学級の体育祭実行委員が話し合っている様子です。
4/20(木) 体育祭実行委員が活動を行いました(1年生) 2
12学級の体育祭実行委員が話し合っている様子です。
4/20(木) 体育祭実行委員が活動を行いました(1年生) 1
体育祭に向けて、学級の体育祭実行委員が生徒下校後、教室で話し合いを行いました。初めての体育祭となる1年生ですが、実行委員は「体育祭とても楽しみ!」と言いながら、楽しそうに話し合いを行っていました。
11学級の体育祭実行委員が話し合っている様子です。 4/20(木) 職場について調べました(2年生) 3
職場までの行程について調べている23学級の様子です。
4/20(木) 職場について調べました(2年生) 2
職場までの行程について調べている22学級の様子です。
4/20(木) 職場について調べました(2年生) 1
2年生は、6月6日(火)〜8日(木)に職場体験学習を行います。
5限に、体験を行わせていただける職場までの行程について、学習用タブレット等を使って調べました。「歩いて行けるんだ」「電車を使い、降りてからは徒歩だな」など、調べたことを計画表にまとめていました。 また、「何分前には着いた方がいい?」「社会常識で考えると、10分前じゃない」という会話も聞こえてきました。職場体験学習を行うことで、社会の様々なことを学んでいると感じました。 職場までの行程について調べている21学級の様子です。 4/20(木) 授業の様子です(3年生) 4
34学級は、数学の「式の展開と因数分解」の授業の様子です。練習問題を解き、疑問点があると、級友と確認していました。「あ、そうなんだ。なるほどそうやって考えるんだ」という呟きが聞こえてきたので、「わかった?」と聞くと、「わかりました」と笑顔が返ってきました。
|
|