12/8 2年音楽 どんどん音が増えていくよ
2年生は、音楽室で、楽器を使ってのリズム打ちの活動をしていました。一人一人が楽器をもって、歌を歌った後にリズムを打っていきます。だんだんと演奏する人数が増えていき、最後には全員での演奏です。いくつもの音が重なった大演奏会です。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/8 4年図工 木の実アートの鑑賞
4年生は、木の実や葉で作った「木の実アート」作品の紹介を、学習用タブレットでまとめていました。一人一人、木の実の組み合わせが違っていて、様々な作品が完成しています。作品のいいところ、工夫したところなどを友達に伝えていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/8 1年生活 折り紙を折ろう
1年生の教室をのぞくと、子供たちが何かを作っていました。折り紙を折っているようです。近くで見ると、サンタさんを折り紙で折っていました。大型ディスプレイには、作り方が映し出されています。いろいろな色のサンタさんができていて、12月らしい活動だと思いました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/8 おうちの人にお話プレゼント
昨日は高学年の子どもたちが5人、お家の人に本を選んでしおりを持ち帰ったようでした。一緒に楽しんでくださいね。
12/8 図書館はクリスマス一色
「図書館にいたら、いいなぁという動物」をキャラクターにしてくれたお父さん、ついにお披露目です。ありがとうございました。楽しい図書館になりました。
12/8 3年音楽 楽譜を読もう
3年生は、リコーダーで演奏するために、楽譜に音階を書いていました。音階が正しくかけているか友達と確認したり、教えてもらったりしながらの活動です。楽譜のポイントといっしょに、全員でも確認していました。音階唱もして、リコーダーで演奏するための準備万端です。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/8 5年総合 人力でもみすりをしてみよう
5年生は、総合の学習で収穫したお米のもみすりに挑戦していました。機械ではなく、昔ながらに「人力」でのもみすりです。
すりこぎやボールを使って、ゴリゴリとすっていきます。プチプチとした感触もあり、少しずつもみが取れました。「きれいに取れてるかな」「お米は砕けていないかな」じっくりとお米の様子を観察をしていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/7 図書館はクリスマス一色
図書館にはクローバーさんが来て12月の飾り付けをしてくれました。
窓も書架も、そしてキリンもとても可愛く楽しくクリスマスバージョンに仕上がっています。 みんなから募集した動物のキャラクターもついに飾られました。 個別懇談会では、ぜひ図書館に遊びに来てください。 12/7 なわとび、焼き芋大会tでチャレンジ
焼き芋はそれぞれのわくわくファミリーごとに食べました。
縄跳びチャレンジの時間とうってかわって、ほっとした穏やかな空気が流れています。 12/7 なわとび、焼き芋大会tでチャレンジ
今年の焼き芋は、事前に中身を確認しているためか、焼き方が良かったのか、とても美味しくできました。ほとんど取り替えることもなかったです。おかわりが欲しいと言ってきた子もいました。残念ながら次が給食だったので、おかわりはありませんでした。それだけおいしかったという事ですね。
12/7 なわとび、焼き芋大会tでチャレンジ
次はお楽しみ焼き芋大会です。
競技中からとても良い香りが漂ってきていました。 保護者の皆さんもとても喜んでくださいました。 子供たちも、ボランティアの皆さんにお芋を手渡され、とてもうれしそう。 12/7 なわとび、焼き芋大会tでチャレンジ
最後までがんばった5年生は、インタビューを受け、みんなで拍手を送ります。
児童代表の言葉での中には、最後まで精一杯頑張った仲間をねぎらう言葉がありました。 自分は結構やれるな、すごく頑張ったなぁと言う思いを、心の中にどんどん貯めて、また新しいチャレンジをしていくことでしょう。 最後まで拍手を欠かさず応援していた幸海っ子の姿にとても清々しい気持ちになりました。 12/7 なわとび、焼き芋大会tでチャレンジ
最後は全校の前跳びチャレンジです。
何分間連続して飛ぶことができるかという競技です。 最後は3年生と5年生の2人が精一杯のチャレンジをしました。 12/7 なわとび、焼き芋大会tでチャレンジ
それぞれが跳んだ回数は、ペアの友達が数えます。
一年生だけは6年生は数えに行きました。 優しい励ましが1年生は嬉しかったでしょうね。 12/7 なわとび、焼き芋大会でチャレンジ
高学年がチャレンジしているときは、低学年が、低学年がチャレンジしているときは高学年が、お互いを応援します。いいよ。その調子。大丈夫大丈夫。がんばれーいろんな声で励まします。
12/7 なわとび、焼き芋大会でチャレンジ
競技のスタートは低学年からです。
元気よくかけ足跳びをしました。引っかかってもすぐに続けます。 12/7 なわとび、焼き芋大会のチャレンジ
児童代表の言葉の後、ラジオ体操を行いました。運動会でも行っているので、一年生も大きくのびのびと体操できました。準備バッチリです。
多くの保護者の方も参観に来て下さり、中には一緒にラジオ体操をしてくださる皆さんもいました。 12/7 なわとび、焼き芋大会のチャレンジ
いよいよ今日は縄跳び、焼き芋大会です。
子供たちは毎日練習し、ドキドキしながら朝を迎えました。 焼き芋にする芋は子供たちが苗植えをした芋です。 今年は成りが悪くて、前日に藤嶋さんから分けていただいたり、包丁で切って中を確かめたりの作業を担任以外の職員で行いました。 朝早くから炭の仕込みをしてくれた柘植さん、清水さん、椙本さん、鈴村さん、教頭先生ありがとうございました。 12/6 3年総合 ふるさとのことをまとめよう
3年生は、総合で調べている、ふるさとのことをまとめていました。ふるさとのことを「ふかぼり」していましたが、さらに調べてより詳しく知ろうとしています。「白山神社はどんなところ?」調べていくと、わからないことが次々と出てきます。どんどんふかぼりが進んでいきますね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/6 4年国語 気持ちがわかる表現を見つけて
4年生は、国語で「ごんぎつね」について学習をしています。ごんと兵十の気持ちの変化を追いながら物語を読み進めています。
最初に音読をし、その後、「ごんと兵十の気持ちがわかる表現を三つ以上見つけてまとめよう」の学習課題の取り組みました。どの子も「三つ以上」気持ちがわかる表現を見つけようと、何度も本文を読み返していました。見つけた表現には線を引き、どんな気持ちかも考え、友達と話し合っていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり エ.教職員が確かな学習・生徒指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり |
|