一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

10/31 異学年交流わくファミ芋掘り8

講師の先生にお礼を言って芋の入ったバケツをぶら下げながら帰っていく子供たち。
ちょっぴり疲れたかな。でも楽しかったね。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 異学年交流わくファミ芋掘り7

そろそろ土の中の芋はなくなってきたようです。
一生懸命に掘り続ける子供たちですが、今年は少々芋の数が少ないようです。
そのかわり大きな芋が目立ちました。
帰り支度ができたファミリーから順に記念写真を撮ってもらいました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 異学年交流わくファミで芋掘り6

大きなお芋、採れました!嬉しいね。パチリ。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 異学年交流わくファミで芋掘り4

夢中な様子で掘り進める子供たち。
バケツの中にどんどん掘られた芋が集まってきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 異学年交流 わくファミで芋掘り3

芋を見つけて歓声をあげる子供たち。
講師の先生からはやさしく傷つけないように周りから掘ってねと声をかけられていました。
小さい子が掘るのを横で優しく見守る6年生。素敵な姿です。小さい時に同じことをしてもらっていたのかな。



画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 異学年交流 わくファミで芋掘り2

畑に到着後、それぞれのファミリーの場所に分かれて、芋を探します。
最初はどうやったらいいのかなぁと言う子供たちでしたが、地域講師の藤嶋さんや清水さん、鈴村さんに声をかけて教えていただくうちに、こつをつかんで楽しくなってきたようでした。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 異学年交流 わくファミで芋掘り

今日は秋晴れのとても良い天気。芋掘りにぴったりの1日でした。
軍手をはめた子供たちは待ちに待った芋掘りにワクワクの様子。
委員会のお兄さんのお話の後、お世話になる地域講師の方や校務手さんの紹介がありました。
さぁ芋掘り出発です。小さい子の様子を伺いながら階段を上っていく高学年の姿をとても嬉しく思います。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 5年道徳 登場人物の姿を通して

5年生の教室でも1時間目は道徳の授業でした。
今日は和太鼓作りを紹介したいと考えた主人公を通して、自分自身を見つめ直す学習でした。
振り返りでは多くの考えを持つことができたので感心しました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 4年道徳 今の生活を見直してみよう

今日火曜日の1時間目は、全校一斉道徳の日です。
4年生は「今の生活を見直してみよう」をテーマに話し合いをしました。
それぞれ自分の生活を振り返り交流することができました。
これからの生活にどう生かしていくかはみんな次第ですね。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 3年 中央図書館の先生と要約2

要約は、これからもっと長いお話を読んだり、まとめて紹介したりするときに役立つ力です。
最後まで頑張ってまとめることができましたね。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 3年 中央図書館の先生と要約

3年生の教室に中央図書館の先生が来てくれました。
今日はちょっと難しい要約の学習です。
先生が準備してくれたお話から大切な言葉を選びます。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 昨日のクラブの紹介

昨日は後期初めてのクラブがありました。
今年度は半年でクラブを新しく選ぶことができます。
担当の先生たちも後期担当の先生になります。
数少ないクラブですが、楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 今日はクラブの日です

地域の皆様のご協力により楽しくクラブが行われていました。
己書のクラブでは、どうもお家の方にサプライズがあるようです。
卓球クラブでは、技をアドバイスしてもらいながら、上達を褒めてもらっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 123年運動会ダンスの練習

123年生は、衣装を付けてのダンス練習を行いました。
とっても可愛らしい姿です。
写真が小さくてすみません。
お家での練習も頑張っていることでしょう。応援をよろしくお願いします。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1

10/30 運動会全校練習 ラジオ体操

ラジオ体操も全校で一斉に行うのは久しぶりです。
司令台に上がる児童が立派だったのは、向かい合わせで左右逆になる動きをちゃんと心得ていたことです。小さい子たちも迷わずにできていました。こうした気配りがうれしかったです。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 運動会全校練習 開閉会式

今日は青空の中、運動会開閉会式の練習がありました。
今年は運動場の格子のない中で、一人一人が自分の位置を調整しながら行進します。
教務主任の先生の声かけでチャレンジできて立派でした。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 おかげで図書館改造計画進んでいます

6年生の子供たちに声をかけると、図書館を覗きに来てくれました。
口々にすごいね、ありがとうございますと嬉しそうな笑顔。
もっともっと居心地の良い図書館を目指して取り組んでいきます。
「木楽な大工野郎」様、これまで多くの書架や森の動物たちを制作していただき、大変ありがとうございました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ・地域学校共働本部、PTAを中心とした児童の成長を支える連携、協働
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 おかげで図書館改造進んでいます!

 今日は松平交流館で活動をしていらっしゃる「木楽な大工野郎」様が出来上がった書架を納めに来てくださいました。とても大きな書架だったので、クレーン車を使っての運搬という大掛かりな作業となりました。先生が自ら運転して運んでくださいました。制作は6人の方で進めてくださったそうです。
 2階までの運搬は人力で、あっという間に取り付けてくださいました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ・地域学校共働本部、PTAを中心とした児童の成長を支える連携、協働

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 456年体育 気合を入れて踊ります

 4・5・6年は、運動会でソーランを披露します。いい踊りができるよう、練習に励んでいます。日に日に、気合が増してきているように感じます。全員の気持ちをそろえての踊りを、本番で楽しみにしていてください。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 2年生活科 穂積町を探検しよう

 今、2年生は生活科で学区探検をしています。今日は、穂積町の探検をしました。
 移動しながら、穂積町の子がおすすめの場所を紹介してくれます。見つけた生き物のこと、350歳のムクノキのこと、きれいな花が咲く場所のこと、などなど。聞いたことを、一生懸命メモしている姿も見られました。ちびっこ広場では、みんなで遊び、疲れたけど楽しく学んだ探検となりました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/7 1年親子歯科教室 縄跳び・わくファミ焼き芋大会
12/11 委員会
12/12 個別懇談会 4時間授業
12/13 個別懇談会 4時間授業

校長からのたより

学校だより

保健だより

その他

地域学校共働本部