3年生 書写ボランティアさんによる書き初め指導
書写ボランティアさんを学級にお迎えして、書き初めのご指導をしていただきました。3年生は「げんき」の字を練習しています。一人一人丁寧にご指導をしていただき、1時間の練習で「みんな上手になりました。」と褒めてもらいました。どの子も力強い字を書くことができます。次回の練習では、名前の練習を中心にご指導していただけます。
1年生 書写「書き初めの練習」
年明けに行う「書き初め」の練習を始めました。書き初めとはどういうものなのかを簡単に説明し、書き初めで書く予定の文字を紹介しました。子どもたちは「クラスで育てているヒヤシンスと同じだ!」と嬉しそうに話していました。集中して、真剣に取り組んでいました。自分と向き合う時間を大切に練習をして、どのくらい字が上手になるか楽しみですね。
掃除ミーティング その3
ミニ掃除だったので、時間はいつもよりも短かったのですが、短時間で何ができるかを班長さん中心に考え、一生懸命掃除をしていました。
5年生 「四季の風」書き初めの指導
書写ボランティアの講師さんに、書き初めの指導をしていただきました。5年生では「四季の風」という文字を書きます。文字によって、力強く書くところと少し緩めて書くところの差を、実際に子ども達の目の前で書いて教えていただきました。また、「止め」「はね」「はらい」の大切さを丁寧に指導していただきました。子ども達も、一画一画に集中して真剣に取り組む姿が見られました。今回指導いただいたことを、本番に生かしていこうと意欲を高めました。
掃除ミーティング その2
いつものように、掃除ミーティングでは、司会をする6年生の話を熱心に聞いた後「掃除がんばり賞(振り返りカード)」の確認を行いました。それから、各掃除場所に分かれて、簡単掃除を行いました。
4年生 書写ボランティアさんによるご指導
書き初めに向けて練習が始まっています。この日は、地域の書道の先生を講師にお迎えしてご指導を受けました。4年生の今年のお手本は、昨年度と少し変わり「明るい声」です。4文字それぞれの書き方のこつを教えていただいた後、実際に子どもたちが書いたものにアドバイスをいただきました。次回のご指導は2週間後、それまでに今回教えていただいたことを生かし、レベルアップを図りたいと思います。
6年生 書き初めの指導をしていただきました
書写ボランティアの講師さんが、大畑小学校に来校されました。書き初め「三河の城」の指導をしていただきました。上手な筆の使い方を実際に見せていただいたり、個別に、とめやはねのコツを教えていただいたりしました。子どもたちにとって、真剣で落ち着きのある学びの時間になりました。
そうじミーティング
なかよしタイムにそうじミーティング行いました。
日常清掃や「学校ピカピカ大作戦」の振り返りをし、今後の掃除について、なかよし班で話し合いました。 今年もあと1か月。気持ちよく新年を迎えるためにも、大畑っ子で協力して、小学校をきれいにしましょうね!きっと心も、さらにピカピカに美しくなりますよ。 3・4年生 体育
3・4年生の体育ではプレルボールを行っています。3年生は、今年度、初めて挑戦しています。プレルボールの試合を動画で見たり、昨年度からプレルボールに取り組んでいる4年生のパス回しを見たりして学びました。3年生は、とても意欲的で、長放課も外で練習をしています。
2年生 コミュニケーションタイム
2年生は、朝の会の後にコミュニケーションタイム(対話の時間)を始めました。
子どもたちは、道徳の話し合いで、「人と関わることができるから学校が楽しい!もっと人と話せるようになりたい。」という思いをもちました。よりよいコミュニケーションを取ることができるように、今後継続して取り組んでいきます。 4,5,6年生 南極クラスを実施しました
教育支援プログラム「南極クラス」を実施しました。第61次南極地域観測隊 越冬隊の鈴木さんに講師としてお越しいただき、南極での活動を教えていただきました。基地での生活の様子やブリザードの恐ろしさ、南極の自然や動物、オーロラや星空の美しさなど、子どもたちにとって"未知の世界"である南極のお話は、どれも興味深いものでした。鈴木さんの軽快な語りに、子どもたちは、目を輝かせ、話に聞き入っていました。途中、観測隊員の防寒着の試着体験や南極のブリザードの風速60メートルをブロアを使って体験するなど、子どもたちが体感できる活動もあり、大いに盛り上がりました。
【失敗しない人は「神様」か「何もしない人」】という言葉から、まずチャレンジしてみることの大切さを教えていただきました。子どもたちにとってとても有意義な時間となりました。 1年生 図画工作科「いっぱいつかってなにしよう」
お家で集めていただいた箱を使って、「いっぱいつかってなにしよう」を行いました。並べたり、積み上げたり、入れたり、重ねたり、いろいろな方法を使って自分たちで考えて活動しました。大きな箱や小さな箱をどんな風に使ったら、おもしろいかを話し合っていました。お城を作ったり、村を作ったり、宝箱を作ったり……笑顔いっぱいの活動になりました。
大畑小学校の紅葉スポット
紅葉がきれいな季節となっています。大畑小学校でも紅葉がきれいな場所がいくつかあります。今日は、大畑の森へいってみました。きれいに色づいていました。朝日でライトアップされているような感じになっていました。時間がありましたら、お立ち寄りください。
5年生 道徳科「豊田市子ども条例」
今日は、「自分も友達も大切にするためにはどんなことに気を付けたらよいか」めあてにして授業を行いました。授業アドバイザーの方にも授業を見ていただきました。話し合いの場面では、自分の意見を出し合うことができていました。また、友達と考えを共有する時間をとり、自分の考えを深めました。
1年生 生活科 アサガオのたね
5月にまいた5つのたねから、たくさんの子どものたねがが生まれました。「2、4、6、8、10」と算数で学んだ数え方を使って、できたたねの数を数えました。1年生のみんなが心を込めて育てたアサガオの命がつながって、次の年にも素敵な花を咲かせそうですね。
2年生 「学校をきれいに」
2年生は道徳の授業で、「学校の環境をきれいにすると、全員が気持ちよく過ごすことができる」という思いをもちました。それを広めるために、ポスターを作ったり、1年生にスリッパの美化について説明をしたりすることができました。
自分たちで考え、行動することができています。 1年生 国語科「ことばであそぼう」
だじゃれや折句を班の友達と考えました。だじゃれでは、「いるかはいるか」「コーラをこおらす」「あめがあめになった」「たいようがみたいよう」などが出ました。
折句では、それぞれの班にお題が与えられ、その言葉に合うように考えました。例えば、「バナナ」では「ばあばがすきなくだもの、なかよくたべられる、なめらか」と考えていました。班の仲間と一生懸命考えて、おもしろく、なるほどと思えるようなだじゃれや折句を考えることができました。 地元の陶芸家さん
大畑小学校のマスコットキャラクター「ばたっぴぃ」の陶芸教室をしてくださった陶芸作家の個展にお邪魔してきました。画廊に配置された作品は、どれもとても素敵でした。毎年この時期に開かれていて、もう何十年も続いているそうです。次々に個展を訪れる方がいて、蛯原さんの作品が広く愛されていることを再認識しました。このような陶芸作家さんが大畑っ子を大切にしてくださっているとは、本当にありがたいことです。
1年生 生活科 あきとなかよし
これまで宝箱にためてきた葉っぱや木の実を使って、作品づくりをしました。子どもたちと一緒に考えためあては「はっぱや木のみをつかって、生きものをつくろう」でした。自然からもらった宝物が、画用紙の上でまた別の生き物として生まれ変わりました。葉っぱや木の実を分けあったり、木工用ボンドを譲り合って順番に使ったり、友達と協力する姿もとても素敵でした。
校舎裏の紅葉
校舎裏のもみじや楓が紅葉のピークを迎えました。
楓はたくさんの実がなっていて、もみじは炎のように美しいです。 明日から4連休ですね。 学校以外でも、きれいな風景を見つけたら、ぜひ月曜日に教えてください。 病気やけがに気を付けて、楽しい週末を過ごしてくださいね。 |