10/13(金) 合唱強調週間です 1
合唱コンクールまで、2週間を切りました。
今日は、他学年との歌い合わせを多くの学級が行っていました。合唱を聴く真剣な眼差しから、他学年の合唱の良さを学び取っていこうという姿勢が感じられました。歌を聴き終わった後は、お互いの良さと改善点について伝え合っていました。感動溢れる合唱コンクールに向けて、今後も切磋琢磨しながら取り組んでいきたいと思います。 10/13(金) 教育実習生が道徳の研究授業を行いました
5限に、31学級で教育実習生の道徳の研究授業が行われました。「思いやり、感謝」について、資料に出てくる登場人物の心情を場面ごとに読み取りながら、相手の気持ちを考えて行動する大切さについて話し合っていました。
10/13(金) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、英語の「クラスメイトの紹介文を作ろう!」の授業の様子です。級友に英語でインタビューしながら、紹介文を作成していました。
10/13(金) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、数学の「平面図形」の授業の様子です。平行と垂直について、ノートに書き表しながら確認していました。
10/13(金) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、体育の「マット運動」の授業の様子です。来週行われるマット運動のテストに向けて、自分が発表する種目の練習を積極的に行っていました。 10/13(金) 後期の議長・委員長の認証式を行いました
後期の議長・委員長の認証式を体育館で行いました。10日(火)の委員会で話し合って決めた様々な取組を確実に推進していき、学校の活力をさらに高めてくれることを期待しています。
10/12(木) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、英語の授業の様子です。Unit4の単元テストで間違いが多かった問題の解き方・考え方について確認していました。
10/12(木) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、技術の「エネルギー変換」の授業の様子です。電子基板の製作に向けて、教師の説明を聞き手順等を確認した後、はんだ付けの練習を行っていました。
10/12(木) 授業の様子です(2年生) 1
2年生の授業の様子です。
21学級は、家庭科の「日常食の調理」の授業の様子です。調理実習の手順について、学習用タブレットにまとめながら確認していました。調理実習は11月に行う予定です。 10/12(木) 第2回学習診断テストです(3年生) 4
34学級の学習診断テストの開始直前の様子です。
10/12(木) 第2回学習診断テストです(3年生) 3
33学級の学習診断テスト開始直後の様子です。
10/12(木) 第2回学習診断テストです(3年生) 2
32学級の学習診断テスト開始直後の様子です。
10/12(木) 第2回学習診断テストです(3年生) 1
本日は、第2回学習診断テスト(3年生)です。問題を解いている真剣な表情から、緊張感が伝わってきました。
31学級の学習診断テスト開始直後の様子です。 10/11(水) 合唱強調週間です(2年生) 3
23学級の合唱練習の様子です。
一番下の写真は、気づいたことを伝えている場面です。 10/11(水) 合唱強調週間です(2年生) 2
22学級の合唱練習の様子です。
一番下の写真は歌い終わった後、パートリーダーを中心に話し合っている様子です。 10/11(水) 合唱強調週間です(2年生) 1
合唱コンクールまで、あと2週間となりました。
パートリーダーを中心に練習を行っています。歌い終わった後、パートリーダーから「声はだいぶ出るようになってきました。姿勢、視線、表情を意識して歌えば、もっとよくなります」とアドバイスを送り、聞いている生徒も頷いていました。 生徒たちの取組を見ていると、胸が熱くなります。きっと感動溢れる合唱コンクールになると思います。 21学級の合唱練習の様子です。 10/11(水) 授業の様子です(3年生) 4
34学級も、32学級と同じく数学で、学習診断テストに向けて、問題の解き方を確認していました。
問題によっては、工夫すると比較的簡単に解くことができるものもあります。そういうスキルを身につけていきましょう。 10/11(水) 授業の様子です(3年生) 3
33学級は音楽です。
合唱コンクールに向け、動画で上手な中学校の歌い方を確認していました。 メモをとりながら、自分たちにも取り入れようとしている生徒もいました。 学級で心をひとつにして、がんばってください。 10/11(水) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は数学です。
明日行われる学習診断テストに向け、問題の解き方を教え合っていました。 わからないところは先生に聞くなどして、前向きに取り組めていました。 10/11(水) 授業の様子です(3年生) 1
31学級は体育でリレーのバトンパスの練習をしていました。
バトンをもらう時、どんなタイミングで走り出すと一番タイムがよくなるか、工夫しながら取り組んでいました。 |
|