いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

10/4 完成間近 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の美術の授業の様子です。
「理想の空間デザイン」の着色に取り組んでいました。タブレットで考えた配色をもとに、色づくりから塗る活動まで、丁寧に進めていました。

10/4 完成間近 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の美術の授業の様子です。
「理想の空間デザイン」の着色に取り組んでいました。タブレットで考えた配色をもとに、色づくりから塗る活動まで、丁寧に進めていました。

10/4 ことばのきまり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりの学習で、修飾・被修飾の関係について学んでいきます。過去に学習した文節を思い出しながら、新しい言葉の仕組みを学んでいました。

10/4 ことばのきまり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりの学習で、修飾・被修飾の関係について学んでいきます。過去に学習した文節を思い出しながら、新しい言葉の仕組みを学んでいました。

10/4 解き直しで学力定着 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の数学の授業の様子です。
先日行われた単元テストが返却され、今回はその解き直しに取り組んでいました。理解が不十分だった問題はもちろん、正解している問題も計算ミスなく解けるかを確認していきます。こうした積み重ねを繰り返し、1か月後の定期テストでは期待通りの点数が取れるよう、頑張ってほしいと思います。

10/4 解き直しで学力定着 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の数学の授業の様子です。
先日行われた単元テストが返却され、今回はその解き直しに取り組んでいました。理解が不十分だった問題はもちろん、正解している問題も計算ミスなく解けるかを確認していきます。こうした積み重ねを繰り返し、1か月後の定期テストでは期待通りの点数が取れるよう、頑張ってほしいと思います。

10/4 楽しんでくれるかな…? 4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年5組の家庭科の授業の様子です。
保育実習に向けてのおもちゃ作りに取り組んでいました。面白さや安全性を確認しながら完成を目指しています。園児たちにいかに楽しんでもらうか、本気で考えています。

10/4 楽しんでくれるかな…? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年5組の家庭科の授業の様子です。
保育実習に向けてのおもちゃ作りに取り組んでいました。面白さや安全性を確認しながら完成を目指しています。園児たちにいかに楽しんでもらうか、本気で考えています。

10/4 楽しんでくれるかな…? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の家庭科の授業の様子です。
保育実習に向けてのおもちゃ作りに取り組んでいました。面白さや安全性を確認しながら完成を目指しています。園児たちにいかに楽しんでもらうか、本気で考えています。

10/4 楽しんでくれるかな…? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の家庭科の授業の様子です。
保育実習に向けてのおもちゃ作りに取り組んでいました。面白さや安全性を確認しながら完成を目指しています。園児たちにいかに楽しんでもらうか、本気で考えています。

10/4 間もなく完成 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の美術の授業の様子です。
自身の筆箱と筆記用具を題材にしたスケッチでの作品づくりが行われていました。
これまで学習してきた鉛筆だけで影をつける技術などを駆使し、作品づくりに一生懸命取り組んでいました。

10/4 間もなく完成 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の美術の授業の様子です。
自身の筆箱と筆記用具を題材にしたスケッチでの作品づくりが行われていました。
これまで学習してきた鉛筆だけで影をつける技術などを駆使し、作品づくりに一生懸命取り組んでいました。

10/4 間もなく完成 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の美術の授業の様子です。
自身の筆箱と筆記用具を題材にしたスケッチでの作品づくりが行われていました。
これまで学習してきた鉛筆だけで影をつける技術などを駆使し、作品づくりに一生懸命取り組んでいました。

10/4 「何となく」から「本気」に…

画像1 画像1
 
昨日から、3年生を対象とした「進路相談会」が始まりました。
文字通り、通常の懇談会とは違い、「進路」に特化した内容です。通知表も渡され、前期の自分の頑張りとその評価を照らし合わせていきます。

このまま頑張り続けるか、一つギアを上げて頑張るのか…
これまでの「何となく」から「本気」へと意識が変わる機会にしてほしいと思います。
 
画像2 画像2

10/4 がんばりの証 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日に引き続き、昨日は2年生に缶バッジが配付されました。これは、地域の行事などにボランティアで参加した生徒に配付されています。まさに「We Love たかおか」。
受け取りに来た生徒たちには、「誇り」というオーラが見えています。

これからもよろしく!

10/4 がんばりの証 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日に引き続き、昨日は2年生に缶バッジが配付されました。これは、地域の行事などにボランティアで参加した生徒に配付されています。まさに「We Love たかおか」。
受け取りに来た生徒たちには、「誇り」というオーラが見えています。

これからもよろしく!

10/4 今日の高岡中

画像1 画像1
 
久しぶりに朝から本格的な雨。また、雨が今までより冷たく感じ、季節が進んでいることを実感します。
登校時の雨は、交通事故のリスクも高まります。いつも以上の交通安全には注意してもらいたいと思います。

昨日から、3年生を対象に進路相談会が始まり、他学年より一足先に通知表も手渡されています。前期の振り返りはもちろん、後期、中学校生活の締めくくり、卒業後の生活など、ワクワクする未来を思い描いて生活してほしいと思います。
また、1,2年生もまだ先のことと思わず、明るい未来のために今を大切にし、確実に歩みを進めてほしいと思います。



■ 今日の予定 ―――――
 ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・合唱タイム(朝の活動・給食後)
 ・進路相談会(3年・午後)
 ・学校体験活動(大学生・2名来校)
 ・最終下校
   ➡ 15:55(部活動なし) 16:45(部活動あり)
 

10/3 変化の様子に興味津々 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の理科の授業の様子です。
「赤ワインを分離してみよう」をテーマに実験が行われていました。「赤ワインを加熱すると、エタノールが気体になる」かどうかを確かめるため、途中の様子も興味津々の様子です。結果もしっかりまとめ、正しい実験結果を確実に覚えておいてほしいと思います。

10/3 変化の様子に興味津々 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の理科の授業の様子です。
「赤ワインを分離してみよう」をテーマに実験が行われていました。「赤ワインを加熱すると、エタノールが気体になる」かどうかを確かめるため、途中の様子も興味津々の様子です。結果もしっかりまとめ、正しい実験結果を確実に覚えておいてほしいと思います。

10/3 変化の様子に興味津々 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の理科の授業の様子です。
「赤ワインを分離してみよう」をテーマに実験が行われていました。「赤ワインを加熱すると、エタノールが気体になる」かどうかを確かめるため、途中の様子も興味津々の様子です。結果もしっかりまとめ、正しい実験結果を確実に覚えておいてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/6 教育相談会(給食後下校)
12/7 ハピクロ(読み聞かせ)
教育相談会(給食後下校)
12/8 教育相談会(給食後下校)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針