いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

6/30 部活動強調週間 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の部活動の様子です。
大変な暑さの中、休憩や水分を取りながら、限られた時間での練習に一生懸命取り組んでいます。

6/30 部活動強調週間 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の部活動の様子です。
大変な暑さの中、休憩や水分を取りながら、限られた時間での練習に一生懸命取り組んでいます。

6/30 部活動強調週間 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の部活動の様子です。
大変な暑さの中、休憩や水分を取りながら、限られた時間での練習に一生懸命取り組んでいます。

6/30 今日の高岡中

画像1 画像1
 
今日も不安定な天気のようです。大雨や急な雷雨に気をつけていけるよう、生徒にも指導していきたいと思います。

昨日、今年度の初回となる「高岡中学校区コミュニティ・スクール(CS)連絡会議」を開催しました。区長様をはじめ、各小学校の校長先生や地域コーディネーターの方々に来校いただき、今年度の活動の確認や現状での困り事などを話し合っていただきました。小中や地域との連携を一層充実できるよう、活動を進めていきたいと思います。様々な協力の依頼をさせていただくと思いますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
(今年度は、こども園との活動も復活させていきます)



■ 今日の予定 ―――――
 ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・部活動強調週間(〜7/20)
 ・民生委員・主任児童委員懇談会
 ・最終下校
   ➡ 15:55(部活動なし) 17:30(部活動あり)
 

6/29 ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、2年生の職場体験先の受け入れ事業所の確認のため、今日もボランティアの皆さんが集まって活動をしてくださいました。
今日はなんと6名。 本当にありがとうございます!

6/29 言霊

画像1 画像1
多くの人が使用する場所には、よくメッセージが記されています。
本校でも同様で、誰かが気を利かせて、こうしたメッセージを書き記してくれています。
「止まれ」や「あぶない」などと違うところは、最初に感謝の気持ちが添えてあるところ。読む人の気持ちが落ち着き、命令口調よりも「そうしなければ…」とか、「そうしてあげたい」と思ってしまうから不思議です。

6/29 ことばのきまり? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の英語の授業の様子です。
名詞を修飾する表現について学んでいました。

6/29 ことばのきまり? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の英語の授業の様子です。
名詞を修飾する表現について学んでいました。

6/29 テストは、前も後も大切に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の数学の授業の様子です。
正の数・負の数の単元テストが行われていました。
前回よりも少し難しい内容の今回のテスト。理解度や速く正確に解けているかを各自で確認しつつ、不足しているところは補い、できている部分もさらに精度が上がるよう、学習を積み重ねてほしいと思います。

6/29 テストは、前も後も大切に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の数学の授業の様子です。
正の数・負の数の単元テストが行われていました。
前回よりも少し難しい内容の今回のテスト。理解度や速く正確に解けているかを各自で確認しつつ、不足しているところは補い、できている部分もさらに精度が上がるよう、学習を積み重ねてほしいと思います。

6/29 こうしたらどうかな? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の技術科の授業の様子です。
情報活用能力を高める学習で、「集客効果のあるWebページにするためには?」をテーマに授業が進められていました。
視聴者にとって必要な情報は何か、どんな載せ方をすると視聴者は喜ぶのかを探りながら、Webページ作りに取り組んでいました。

6/29 こうしたらどうかな? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の技術科の授業の様子です。
情報活用能力を高める学習で、「集客効果のあるWebページにするためには?」をテーマに授業が進められていました。
視聴者にとって必要な情報は何か、どんな載せ方をすると視聴者は喜ぶのかを探りながら、Webページ作りに取り組んでいました。

6/29 ゴミを拾えない者は、チャンスも拾えない

画像1 画像1
今日のホワイトボードメッセージです。
「高中生としての自覚をもってほしい」と、1年生に向けたメッセージです。

6/29 オリジナル献立で、旬を味わう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の家庭科の授業の様子です。
「旬の食材を使って献立を考えよう」をテーマに学習が進められていました。
まずは旬の食材を調べ、次いで彩や栄養バランス、そしておいしそうな献立を考えていきます。日頃、献立を考えたり、料理をしてくれている家族の大変さも実感していたようです。

6/29 オリジナル献立で、旬を味わう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の家庭科の授業の様子です。
「旬の食材を使って献立を考えよう」をテーマに学習が進められていました。
まずは旬の食材を調べ、次いで彩や栄養バランス、そしておいしそうな献立を考えていきます。日頃、献立を考えたり、料理をしてくれている家族の大変さも実感していたようです。

6/29 オリジナル献立で、旬を味わう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の家庭科の授業の様子です。
「旬の食材を使って献立を考えよう」をテーマに学習が進められていました。
まずは旬の食材を調べ、次いで彩や栄養バランス、そしておいしそうな献立を考えていきます。日頃、献立を考えたり、料理をしてくれている家族の大変さも実感していたようです。

6/29 日頃感じていることもふまえて… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。
世界に広がる日本の文化の単元で、「多文化共生を目指す日本の課題」をテーマに学習が進められていました。
日頃自分でも感じている課題を発表したりして、テーマに迫る学びが行われていました。

6/29 日頃感じていることもふまえて… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。
世界に広がる日本の文化の単元で、「多文化共生を目指す日本の課題」をテーマに学習が進められていました。
日頃自分でも感じている課題を発表したりして、テーマに迫る学びが行われていました。

6/29 正しい使い方と好奇心 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の理科の授業の様子です。
顕微鏡の使い方を学び、身近なものを顕微鏡で観察していました。
自分の興味あるものを探し出し、どんどん活動していく姿から、生徒たちの熱中度がうかがえます。

6/29 正しい使い方と好奇心 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の理科の授業の様子です。
顕微鏡の使い方を学び、身近なものを顕微鏡で観察していました。
自分の興味あるものを探し出し、どんどん活動していく姿から、生徒たちの熱中度がうかがえます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/6 教育相談会(給食後下校)
12/7 ハピクロ(読み聞かせ)
教育相談会(給食後下校)
12/8 教育相談会(給食後下校)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針