9/12 クラスの団結力を再確認 2合唱コンの練習がいよいよ始まるということもあり、それに向けての準備が進められていました。拡大した楽譜の掲示物を作ったり、合唱コンを成功させるためにクラスで必要なことを考えたりしていました。 9/12 クラスの団結力を再確認 1合唱コンの練習がいよいよ始まるということもあり、それに向けての準備が進められていました。拡大した楽譜の掲示物を作ったり、合唱コンを成功させるためにクラスで必要なことを考えたりしていました。 9/12 テスト後の復習 2教科担任がお休みだったため、テストの返却は次回の授業に変更されました。テスト問題やテキストなどを使って、テストの復習が行われていました。 9/12 テスト後の復習 1教科担任がお休みだったため、テストの返却は次回の授業に変更されました。テスト問題やテキストなどを使って、テストの復習が行われていました。 9/12 工夫で知識の定着 4テスト返却前に解説が行われ、ようやくテストが手元に戻ってきます。自分がどんな解答を記したかを思い出したりすることは、知識の定着にもつながっています。また、仲間の考え方を共有することで、今後の学習のヒントにもなっています。 9/12 工夫で知識の定着 3テスト返却前に解説が行われ、ようやくテストが手元に戻ってきます。自分がどんな解答を記したかを思い出したりすることは、知識の定着にもつながっています。また、仲間の考え方を共有することで、今後の学習のヒントにもなっています。 9/12 工夫で知識の定着 2テスト返却前に解説が行われ、ようやくテストが手元に戻ってきます。自分がどんな解答を記したかを思い出したりすることは、知識の定着にもつながっています。また、仲間の考え方を共有することで、今後の学習のヒントにもなっています。 9/12 工夫で知識の定着 1テスト返却前に解説が行われ、ようやくテストが手元に戻ってきます。自分がどんな解答を記したかを思い出したりすることは、知識の定着にもつながっています。また、仲間の考え方を共有することで、今後の学習のヒントにもなっています。 9/12 分かると行動が変わる 2各自の課題に取り組んでいました。積極的に仲間や先生に尋ね、「できない」を減らしていきます。自信をつけた生徒が、黒板を使って解き方を説明してくれました。 9/12 分かると行動が変わる 1各自の課題に取り組んでいました。積極的に仲間や先生に尋ね、「できない」を減らしていきます。自信をつけた生徒が、黒板を使って解き方を説明してくれました。 9/12 解き直しで苦手を減らす 2テストが返却され、間違えた・解けなかった問題の解き直しに取り組んでいました。受験本弁に向けて、少しずつ、でも確実に苦手部分をなくしていってほしいと思います。 9/12 解き直しで苦手を減らす 1テストが返却され、間違えた・解けなかった問題の解き直しに取り組んでいました。受験本弁に向けて、少しずつ、でも確実に苦手部分をなくしていってほしいと思います。 9/12 たかまるタイム 〜うなずいて聴く〜 5今回のポイントは「うなずいて聴く」。テーマは「この一週間のエピソード」です。ペアになってお互いの話を聴き合い、気になった点をどんどん質問していきます。 今日も朝からたくさんの笑顔を見ることができました。 9/12 たかまるタイム 〜うなずいて聴く〜 4今回のポイントは「うなずいて聴く」。テーマは「この一週間のエピソード」です。ペアになってお互いの話を聴き合い、気になった点をどんどん質問していきます。 今日も朝からたくさんの笑顔を見ることができました。 9/12 たかまるタイム 〜うなずいて聴く〜 3今回のポイントは「うなずいて聴く」。テーマは「この一週間のエピソード」です。ペアになってお互いの話を聴き合い、気になった点をどんどん質問していきます。 今日も朝からたくさんの笑顔を見ることができました。 9/12 たかまるタイム 〜うなずいて聴く〜 2今回のポイントは「うなずいて聴く」。テーマは「この一週間のエピソード」です。ペアになってお互いの話を聴き合い、気になった点をどんどん質問していきます。 今日も朝からたくさんの笑顔を見ることができました。 9/12 たかまるタイム 〜うなずいて聴く〜 1今回のポイントは「うなずいて聴く」。テーマは「この一週間のエピソード」です。ペアになってお互いの話を聴き合い、気になった点をどんどん質問していきます。 今日も朝からたくさんの笑顔を見ることができました。 9/12 不正解の原因は? 2テストが返却され、さっそく解き直しです。理解があいまいだったところは、教科担任にアドバイスをもらっています。テストは、やる前も終わってからも大切です。このパターンをしっかり身につけ、今後もテストに臨んでもらいたいと思います。 9/12 不正解の原因は? 1テストが返却され、問題用紙に書かれた自分の思考のあしあとが正確なものだったかを確認しています。計算間違えなのか、考え方そのものが違っていたのか…。今後の授業の取組にも影響する重要な確認です。 9/12 凡事徹底凡事徹底につながるこの取組。テストが終わり、合唱コンに向けての練習が始まるこの時期に、「当たり前」を徹底していきたいと思います。 |
|